ATEEZ ライブ&トークでファンを魅了したマイナビBLITZ赤坂でのリリースイベントを振り返る

SPICE

2020/1/15 00:00

「TREASURE EP.FIN:All To Action」リリースイベント
2019.11.4 マイナビBLITZ赤坂 
※写真は11月2日の神奈川大学『神大フェスタ』のものです。


2019年5月に幕張で行われた『KCON2019』で初来日したときは、ファンのあまりの熱さに驚かされた。2度めの来日公演となる今回は、ラップ担当のミンギがケガのために欠席し、7人で11月2日の神奈川大学『神大フェスタ』での初の学園祭に参加。その場で12月4日に『TREASURE EP.EXTRA:Shift The Map』で日本デビューすることが発表され、アルバムのリード曲となる「UTOPIA (Japanese Ver.)」が初パフォーマンスされた。

11月4日には、マイナビBLITZ赤坂で『「TREASURE EP.FIN:All To Action」リリースイベント』を開催。ここではそのリリースイベント1部のステージの模様をレポートする。
ATEEZ 2019.11.2神奈川大学『神大フェスタ』
ATEEZ 2019.11.2神奈川大学『神大フェスタ』

イベントは、輸入盤CDやグッズ購入者を対象にした招待制だったが、7曲のパフォーマンスとトーク&ゲームという盛りだくさんの内容で、ほぼファンミーティングといえるもの。リーダー、ホンジュンのアジテーションのようなラップから始まる「WONDERLAND」がオープニングを飾る。リードボーカルのジョンホは足を負傷中で、椅子に座ってのパフォーマンスとなったが、そのパワーボーカルぶりは健在。パフォーマンスの素晴らしさから“パフォーマンスドル”といわれている彼らだけに、ひとつひとつの動きのキレがいい。メロウなメロディーと甘いボーカルを聴かせる振付けがないR&B曲「Light」は、ジョンホも立って参加。ホンジュンがウヨンの肩に手を回したり、サンとウヨンが抱き合ったり、自由に動きながら歌ったが、こういう動と静のコントラストもいい。

中盤はトーク&ゲームのコーナー。<ランキングATEEZ>では、メンバー同士と客席のファンがメンバーをランキング。「イケメンランキング」ではヨサンが、「お笑いランキング」ではユンホとウヨンが票を集めた。続いては、答えが進むごとに大きな風船がふくらんでいき大爆発するという<日本を知ろう!風船大爆発ゲーム!>。のんびり屋のソンファで爆発したが、ほかのメンバーたちがそれに合わせて倒れこむ様子は、吉本新喜劇さながらの芸人ぶり。バラエティ力の高いリアクションもATEEZらしさだが、このパフォーマンスとバラエティ力のギャップがATEEZの魅力でもある。
ATEEZ 2019.11.2神奈川大学『神大フェスタ』
ATEEZ 2019.11.2神奈川大学『神大フェスタ』

後半は、再びライブのコーナー。彼らに初の1位をもたらした「WAVE」はリラックスしてサンとユンホがかわいいポーズを決める。「Say My Name + HALA HALA」ではホンジュンが“What’s Up? ATINY!”とファンを煽ると会場はヒートアップし、“キャー”という歓声に乗せてメンバーたちは「Sunrise」を歌い上げた。

トークでは日本デビューアルバム『TREASURE EP.EXTRA:Shift The Map』の魅力をきかれて、「今まで韓国でリリースしたATEEZの曲のリミックスに、「UTOPIA」と「AURORA」の日本語バージョンが収録されています」と答えたウヨンだが、「日本語! と意気込んだけど、「UTOPIA」の僕のパートは英語でした」と言って笑わせ、「「AURORA」はリーダーのホンジュンが日本に来たときにアイディアを考えた曲です」と制作エピソードを明かした。
ATEEZ 2019.11.2神奈川大学『神大フェスタ』
ATEEZ 2019.11.2神奈川大学『神大フェスタ』

イベントの最後には、「日本活動を楽しみにしていてください。もっともっとカッコいい姿を見せます」(ジョンホ)、「韓国デビューから1周年、そして日本デビューを発表し、休まず走り続けてきました。ATINYがいつもそばで応援してくれたからできたこと。皆さんは大切な存在です」(ソンファ)、「カッコいい姿を見せますので、期待してください」(ユンホ)、「僕たちの心はいつもATINYのそばにいます」(サン)、「いいステージを見せられるのはATINYのおかげです。いつも僕たちをステージに立たせてくれてありがとうございます」(ヨサン)、「ステージから皆さんを見るといい気分になれます。僕たちが皆さんをたくさん幸せにしてあげます」(ホンジュン)、「ATINYが誇らしいと思えるアーティストになれるよう努力します。1歩1歩、1年1年成長しますので期待してください」(ウヨン)とファンに感謝を伝えると、日本デビュー曲となる「UTOPIA(Japanese Ver.)」を満員のファンの前でパフォーマンスして本編を締めくくった。

取材・文=坂本ゆかり


>>【インタビュー】アルバム『TREASURE EP.EXTRA:Shift The Map』で日本デビューを果たした8人にとっての “TREASURE=宝物”とは?

当記事はSPICEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ