エモい☆新生キューティーハニーをアイドル達が歌にダンスに殺陣で華麗に舞台化!製作発表レポ

永井豪原作の『キューティーハニー』が、またまた新しい形で誕生した。その名も舞台『Cutie Honey Emotional』! 2月6日(木)~9日(日)の4日間、サンシャイン劇場にて上演される本作は、脚本・演出に松多壱岱氏を迎え、主演のキューティーハニー/如月ハニー役をNMB48の元メンバー・上西恵(じょうにし・けい)が務める。そこで本日、舞台公演に先駆け、池袋・サンシャインシティの噴水広場にて製作発表が行われ、キャスト9名が舞台衣装をはじめ、歌とダンスを初お披露目してくれた。
▲早見蒼役を演じる生田輝さん
本日、司会を務めたのは、舞台『Cutie Honey Emotional』で主演のハニーを助ける早見蒼役を演じる生田輝(いくた・てる)。

生田さんの呼びかけと共に、主演のハニー役の上西恵さんをはじめ、ジャンパーハニー役を演じる「さくら学院」元メンバーの佐藤日向(さとう・ひなた)、スイーツハイー役を演じる「きゅい~んズ」リーダーの西葉瑞希(さいば・みずき)、サイバーハニー役を演じる「でんぱ組.inc」メンバーの鹿目凛(かなめ・りん)、ラブリーハニー役を演じる「ふわふわ」メンバーの平塚日菜(ひらつか・ひな)、そしてブラックハニー役を演じる吉川友(きっかわ・ゆう)、アッシュハニーeins(アインス)役を演じるNMB48・AKB48元メンバーの矢倉楓子(やぐら・ふうこ)、アッシュハニーzwei(ツヴァイ)役を演じる「たこやきレインボー」の彩木咲良(あやき・さくら)が登場すると、平日にも関わらず4階までいっぱいのお客さんから歓声が起こった。
▲左からスイーツハイー役の西葉瑞希さん、主演のキューティーハニー役の上西恵さん、ジャンパーハニー役の佐藤日向さん

まず最初にハニー役の上西恵さんから「ハニーちゃんはかわいいのにセクシーさも兼ね備えていて、自由奔放でかわいい女の子です」とご挨拶。
続けて、ジャンパーハニー役の藤日向さん「ボーイッシュな一面もある中で仲間思いだったりいろいろな一面を抱えている女の子なので、その魅力を舞台の上から伝えられたらいいなぁと思っています」
スイーツハイー役の西葉瑞希さん「歴史のある作品にこうやって携わることが出来てとてもうれしいです。甘い物が好きなキャラっていうことで、私も甘い物、積極的に稽古中から摂取していきたなぁと、でも太らないようにしたいなぁと思います。頑張ります」
サイバーハニー役の鹿目凛さん「サイバーハニーの役は、コンピュータが使える、サイバーにアクセスできるすごいボクっこっていう一面を持ってるんですけど、ちょっとおっちょこちょいな所があったり、でもすごい頑張り屋さんな所もあるんで、私自身、一生懸命頑張りたいと思います」
ラブリーハニー役の平塚日菜さん「ラブリーハニーちゃんはですね、すごいゴージャスで自分が大好きな女の子なので、衣装もこんなゴールドな感じなんですけど、武器は弓を使って戦う人です」
ブラックハニー役の吉川友さん「今回は新キャラクターということで、私も演じるのがすごく楽しみです。敵なのか味方なのか、ぜひ劇場でお楽しみ下さい」
アッシュハニーeins(アインス)役の矢倉楓子さん「私はブラックと共にする謎な役所を演じさせていただきます」
アッシュハニーzwei(ツヴァイ)役の彩木咲良さん「ブラックハニーと共に戦う、二人のアッシュハニーの一人の役です」
▲右から、ブラックハニー役の吉川友さん、サイバーハニー役の鹿目凛さん
▲左から、アッシュハニーzwei(ツヴァイ)役の彩木咲良さん、アッシュハニーeins(アインス)役の矢倉楓子さん、ラブリーハニー役の平塚日菜さん

「8人のハニーちゃんが並ぶのを見て、皆さん、どうですかぁ~? すごいかわいいでしょう!」と生田さんが尋ねると会場から拍手! その後、個性的なコスチュームを身に纏ったキャスト陣に「ちょっと一瞬回ってみる? 回って見せてあげて!」とお願いする生田さん。キャスト陣がくるりと回ってお披露目してくれると会場から歓声が起こった。

今回の舞台『Cutie Honey Emotional』では、クラスメイトに新世代ハニーが4人登場し、謎のブラックハニーが3人となる。どんな新しいキューティーハニーになるのか、気になるところだ。そこで生田さんが上西さんに見所を尋ねると、「やっぱり、どこ見てもかわいい子がいるっていうのはもちろんなんですけど、発表されてから、変身シーンどうなるの? っていう声がすごい多かったんですよ。ちょっとそこは、期待しておいて下さい。もうすごいいい感じになると思うので、皆さん、楽しみにしといて下さい!」と変身シーンについても高まる発言をしてくれた。
佐藤さんも「キューティーハニーということで、ダンスも歌もあるよっていうことは発表されてるんですが、殺陣もありまして。戦うシーンと学園生活の、そのギャップだったりとか、私たち以外にもすごく個性豊かな女の子や先生達がいらっしゃるので、そういったところにも注目してもらえたらいいなぁって思っています!」とさらに期待感を高めてくれた。

次に生田さんが「オファーを受けたときの気持ちを、ぺろりんこと鹿目凜ちゃん(「ぺろりん先生名義」で4コマ漫画やイラストを発表)」と指名すると、「オファー受けたとき、すっごいうれしいって思ったんですけど、すぐに、ヤバイ! 私、ポンコツだから、みんなの足をめちゃくちゃ引っぱっちゃうんじゃないかってすごい心配だったんですけど、こうやって演技のお仕事をずっとしてみたいなって夢を見ていたので、今回この発表が決まってすごくうれしいので、一生懸命頑張ります!」と意気込みを語ってくれた。

「そういえば、初舞台なのかな?」と生田さんに聞かれ「そうです~」と鹿目さん。ほかにも彩木さんと矢倉さんが初舞台ということで心境を伺うと、矢倉さんが「私も初めての舞台ですごくうれしいんですけど、さらにうれしいのが、上西恵さんと一緒の舞台に立たせていただくというのが、すっごく久しぶりで、数年ぶりとかなので、ホントにうれしいなぁと思ってます」と話すと、上西さんも「アイドル時代に一緒だったんだよね」、「そうなんですよ~」と矢倉さん本当にうれしそう。
もう一人初舞台となる彩木さんは「もともとミュージカルとか舞台が大好きで、実はこういうお仕事が出来たらいいなぁって思っていたので、今回お話しを頂けてすごくうれしかったです。本当にありがとうございます!」とこちらもうれしそうに話してくれた。

絶賛稽古中ということで生田さんが吉川友さんに稽古場の雰囲気を訊くと、「稽古場の雰囲気ですか? ギスギスしております」とニッコリ。思わず全員から「してない! してないよ~! ブラックジョークです!」との突っ込みが(笑)。
生田さんが「ブラックハニーさんのお得意のブラックジョークをかましていただいたところでですね。舞台でもぜひブラックジョーク、ご期待下さ~い(笑)」と一笑いとったあと、続けて「今回の舞台、お芝居に加えてですね、殺陣、そしてダンス、歌ありのですね、盛りだくさんな作品となっておりますので、ぜひ皆さん、ご期待下さい」とキレイにまとめた。

そして今回の製作発表のために、急ピッチで歌とダンスの練習をやったという誰もが知っている『キューティーハニー』主題歌「キューティーハニー」と、今回の舞台のテーマソング「 Emotion!!」を披露してくれた。

時間がなかったであろうにも関わらず、皆さんぴっと決めて2曲披露してくれたのを見たお客さん達は、1か月後の舞台が楽しみになったことだろう。

最後に、上西さんから「初の主役ということで、すごく不安もあったりするんですが、皆で力を合わせて、最高な作品を絶対にお届けしますので、次は劇場で会いましょう!」という力強い挨拶で締められ、豪華な初お披露目となった製作発表が終了した。


<キャスト>
キューティーハニー/上西恵
ジャンパーハニー/佐藤日向
スイーツハイー/西葉瑞希
サイバーハニー/鹿目凛
ラブリーハニー/平塚日菜

ブラックハニー/吉川友
アッシュハニーeins(アインス)/矢倉楓子
アッシュハニーzwei(ツヴァイ)/彩木咲良

キャンディクロー/谷口愛祐美
ジョーカークロー/樹亜美
ハラジュククロー/鶴見萌

ピンキークロー/堀越せな
メイドクロー/長谷川里桃

シスタージル/山崎紫生
パンサーゾラ/舞川みやこ
アルフォンヌ/黒澤ゆりか
常似ミハル/民本しょうこ

如月博士/香音有希
佐東あゆ子/桃菜
直子/大橋ミチ子
秋夏子/宮崎理奈

【アンサンブル】
天野なつ子 安里唯 依東杏奈 高野美幸
花岡芽佳 堀川恵利 増本祥子 倭香
(50音順)

<スタッフ>
原作:永井豪
脚本・演出:松多壱岱

※山崎紫生の「崎」は旁上部分「立」が正式表記です。

★公式サイト:https://cutiehoneystage.com/

(C)永井豪/ダイナミック企画・舞台「Cutie Honey Emotional」製作員会

当記事はアニメージュプラスの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ