「私、能力は平均値でって言ったよね!」って、超可愛いよね!

UtaTen

TOP画像引用元 (Amazon)

なろう発の人気作品!


▲TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」ティザーPV

アニメ『私、能力は平均値でって言ったよね!』(=『のうきん』)の原作は、FUNAによるライトノベルで、「小説家になろう」累計2億6000万PV超の人気作品です。

2016年5月より、アース・スターノベル(アース・スター エンターテイメント)から、亜方逸樹のイラストで書籍化、刊行中。

また、メディアミックスとして、ねこみんと作画の漫画版や森貴夕貴によるスピンオフ4コマ漫画『私、日常は平均値でって言ったよね!』が『コミック アース・スター』にて配信中です。

私、能力は平均値でって言ったよね?


▲冒頭映像6分公開!TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」【10/7(月)~放送開始!】

人よりちょっとだけ“できる子”だったため、孤独で思うように生きられなかった女子高生・栗原海里は、とある事故をきっかけに異世界転生することになります。

「普通に友達を作って、普通に生きたい」「能力は、その世界の平均値でお願いします!」

能力を「平均値」にするように神様にお願いし、無事、貴族令嬢アデルに生まれ変わった海里は、今度こそは平均的な普通の人になるはずでした。

ところが、与えられた能力は「古竜種を含む全存在のなかでの最低値と最大値の平均」で、「人間として平均的な能力」をはるかに超えたもの。

普通の幸せを求めて家出をしたアデル(海里)は、「マイル」として力を隠して生活し始めます。

そして、魔術師のレーナ、剣士を目指すメーヴィス、商家の娘ポーリンとの出会いにより、少女・マイルの新たな異世界生活が始まりました!

▲TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」キャラクターPV:マイル(CV:和氣あず未)

アニメ『私、能力は平均値でって言ったよね!』は、ゆるーく冒険する異世界コメディアニメ。

作画もきれいで、キャラは美少女でアニメのパロディネタも満載です。

メインキャラ4人のお互いを理解しあっている感じも、とてもいいですよ。

原作とはキャラクターや設定は同じですが、内容は別物です。

特にナノちゃんのキャラがかなり違っていて、驚きますね。

でも、原作は原作、アニメはアニメと思って見ると新鮮な面白さがあります!

幼かわ系で、とにかくかわいいは正義!

放送前に公開されたティザービジュアルも期待がふくらむ可愛さでしたが、動いたり話したりしている姿はさらに萌可愛いです。

外見だけでなく内面も可愛いので、頭を空っぽにしてのんびり楽しんでください。

かわいいを作っているのは!?



画像引用元 (Amazon)

アニメ『私、能力は平均値でって言ったよね!』は『りゅうおうのおしごと!』を手掛けたproject No.9が、アニメーション制作を担当しています。

監督は『干物妹!うまるちゃん』を手掛けた太田雅彦、シリーズ構成には『うちのメイドがウザすぎる!』のあおしまたかしです。

キャラクターデザインは『りゅうおうのおしごと!』で作画監督だった渡辺奏が担当しています。

▲TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」メインPV

≪キャスト一覧≫
マイル:和氣あず未
レーナ:徳井青空
メーヴィス:内村史子
ポーリン:田澤茉純
ナノちゃん:羽多野渉
レニー:河野ひより
マルセラ:河瀬茉希
モニカ:安野希世乃
オリアーナ:東城日沙子

この作品は、キャラデザや声優の演技も混みで、キャラの可愛さがピカイチですね。

物語のテンポも、とてもいいです。

笑えて可愛くてノリの良いアニメをぜひご覧ください。

OPは、とにかく可愛い!



画像引用元 (Amazon)

アニメ『私、能力は平均値でって言ったよね!』OPテーマ『スマイルスキル=スキスキル!』は作詞を畑亜貴、作曲・編曲をatsuoが手掛けました。

歌っているのは、「赤き誓い」です。

「赤き誓い」とは、マイル(CV和氣あず未)、レーナ(CV徳井青空)、メーヴィス(CV内村史子)、ポーリン(CV田澤茉純)の4人が作中で組むハンターパーティーのことです。

赤き誓いの4人がオープニングでも大暴れ。「わっほーわっはー」と最高に可愛いです。

OP映像もキャラの魅力全開で、4人の可愛い歌声とノリの良いテンポ感がたまらない楽曲ですね。

▲「私、能力は平均値でって言ったよね!」OPテーマ『スマイルスキル=スキスキル!』ミュージックビデオ/赤き誓い(マイル&レーナ&メーヴィス&ポーリン)

4人の個性もよく表れておりワクワク感が高まって、一緒にわっほーわっはーと踊りたくなります。

公式が出している、ファミコン感あふれるMVもいいですよ。

中毒性が高く、リピートせずにはいられない病み付きソングです。

EDは主人公マイルが歌う!



画像引用元 (Amazon)

アニメ『私、能力は平均値でって言ったよね!』EDテーマ『ゲンザイ↑バンザイ↑』は、作詞を畑亜貴、作曲を永塚健登、編曲をtatsuoが手掛けました。

歌っているのは、主人公・マイル役の和氣あず未です。

和氣あず未は、今までにも『アイドルマスター シンデレラガールズ』のキャラソンを始め、たくさんのキャラソンを歌ってきました。

2020年冬には、日本コロムビアよりソロアーティストとしてデビュー予定です。

マイルの気持ちがよく表された歌で、転生して「いい仲間に出会えてよかった!幸せだ!」というのがとても伝わってきます。

聴くと「良かったね。マイル」という気持ちになって、ほのぼのしますよ。

また、アニメのED映像は、なんだか心が温かくなる感じでほっこりします。

▲「私、能力は平均値でって言ったよね!」EDテーマ「ゲンザイ↑バンザイ↑」ミュージックビデオ/マイル(CV.和氣あず未)

公式からのファミコン感あふれるMVは、過去と照らし合わせてバンザイしたくなるほど幸せというのがダイレクトに伝わり、こちらもいいですね。

アニメとは違う原作もどうぞ!


原作ライトノベル『私、能力は平均値でって言ったよね!』最新刊の12巻は2019年10月に発売。

物語は、核心の謎に迫るパートに入りつつあります。

原作はアニメとかなり違うので、アニメを見た人はぜひ原作小説も読んでみてくださいね。


画像引用元 (Amazon)

単行本を購入するか迷っている人!新品の紙の本もいいですが、AmazonのKindle版 (電子書籍)はお安い上に1巻が無料なので、おすすめです。

まだまだ『私、能力は平均値でって言ったよね!』から目が離せませんね!

最新情報はこちらからどうぞ。

TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」公式サイト
TVアニメ 私、能力は平均値でって言ったよね! 公式Twitter

TEXT 有紀

当記事はUtaTenの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ