2020年も倍返し!人気ドラマ『半沢直樹』の女子が好きな登場人物ランキング発表

「やられたらやり返す!倍返しだ!」の名セリフで大ヒットしたドラマ『半沢直樹』が、復活。「続編はまだなの!?」と多くのファンを待たせてきましたが、ついに新作の登場となります。

スペシャル版は主人公が違う!?

まずは2020年1月3日にお正月スペシャルドラマとして『半沢直樹イヤー記念 エピソードゼロ ~狙われた半沢直樹のパスワード~』が放送されました。主人公のプログラマー役を吉沢亮さん(25歳)が演じ、前作とは違う視点の『半沢直樹』が話題に。

半沢だけでなく頼もしい仲間も魅力

『半沢直樹』には、多くの個性的かつ魅力的な人物が登場してきました。「冷たいヤツ」や「イヤミを言うヤツ」だけならまだしも、「たくらむヤツ」や「攻撃的なヤツ」など、いろんな登場人物が半沢たちを敵視。しかし半沢には頼もしい味方がいたのも事実ですし、その連帯感に感動した視聴者も少なくないと思います。

誰が人気なの?やはり半沢?

敵も味方も魅力ある登場人物たちだったといえますが、女子の視聴者は、どの登場人物がお気に入りだったのでしょうか。

今回は108人の女子にアンケート調査をし、女子に人気がある、好かれている『半沢直樹』の登場人物を調査してみました。銀行を舞台に繰り広げられる闘いのなかで、女子の視聴者は誰に対して魅力的と感じたのか?その結果は以下のとおりです。

女子が好きな『半沢直樹』登場人物ランキング

1位 半沢直樹
当然と言っても良いでしょう。やはり1位には堺雅人(46歳)が演じる半沢直樹が輝きました。父親の無念を胸に秘め、自力で恨みの元凶に挑み、懐に入って敵討ちをする半沢。その背負った悲しみと怒り、そして頭脳明晰で次々と問題を解決していく半沢は視聴者の興味を掴んで離さず、42.2%という信じられないほどの高視聴率を生みました。

もっとも高視聴率だった最終話では、いままでジワジワと周囲をかため、コツコツと積み重ねてきた計画を一気に解放。敵討ちに挑みます。そんな半沢が最終話で銀行から出向することになり、敵討ちも終わってハッピーエンドとは言えない衝撃的な最後で終わった前作。「もっと観たいのに」という視聴者の気持ちを残したまま続編は撮影されませんでしたが、ついに2020年に新作が放送。これを見たくない視聴者がいるでしょうか。出向先で何が起きるのか?なぜ出向することになったのか?今から期待が高まります。

 

2位 半沢花
彼女は上戸彩(34歳)が演じる専業主婦であり、半沢の妻。このドラマではヒロインとして扱われていますが、ヒロインが既婚者というパターンはやや珍しいといわれています。半沢を思いやる気持ちが強く、少々のストレスは我慢して生活しているようすが描かれていますが、自主性がないわけではなく「必要な時に自分を出す」というタイプ。人間関係で闘うときは闘い、守るときは守る、非常に賢い人物として物語のキーパーソンを務めていきます。

なにより、女子の視点からみても可愛い奥さんであることも、放送時のSNSの反響を読めば理解できます。半沢に甘える描写もあり、美貌とフレッシュさがありながらも、嫌味にならず、過剰すぎず、花に共感した女子の視聴者も多いのではないでしょうか。

 

3位 羽根夏子
倍賞美津子(73歳)が演じる伊勢島ホテルの専務取締役であり、半沢らの銀行と根深い取引をしている人物でもある。物語の後半では半沢らによって「不正なる実態」が明らかとなり、どんどん追い詰められていくが、銀行内の協力者、大和田暁(俳優:香川照之 / 54歳)との関係性が浮き彫りとなります。つまり簡単に言えば、完全に怪しい人物として描かれた人物です。

しかしながら、名女優が演じる悪役ほど魅力的で「見物」な役はありません。演技とはわかっていても、見ているだけで醸されるゲスっぷりは視聴者を虜にしました。新作では舞台が変わるため出演しない可能性が高めではありますが、もし出演することがあれば、自身を追い込んだ半沢にリベンジする展開があるかもしれません。

 

3位 中野渡謙
まさに銀行内における良心であり、頭取というトップクラスの地位に立つ中野渡謙。その役を北大路欣也(76歳)が演じ、視聴者は半沢の味方として認識。中野が登場するたびに半沢に有利な判断をして欲しいと切に願いました。しかし、最終回で中野は半沢を出向(事実上の左遷)させ、半沢のハッピーエンドを覆したのです。そこには中野なりの思惑があるようですが、それが新作で語られるかもしれません。

トップ3以下のランキング

 

つらい過去を背負う頭脳明晰な銀行マン!

やはりといいますが、必然といいますか、堂々の1位に輝いた登場人物は半沢となりました。過去から背負い続けてきた恨みほ晴らすべく、緻密に計画を立て、ビジネスセンスと協力者との友情で邁進していく姿は、多くの視聴者に緊張感を与えつつも、問題の解決時にはスカッとした爽快感も与えていたように感じます。

堂々の2位は半沢花!女性としては1位!

2位にランクインしたのは、なんと半沢の妻である花です。彼女を演じている上戸彩さんは女優として女子にも人気があるのは言うまでもありませんが、役として、今までのステレオタイプな「会社員の奥さん」という範疇を越え、夫が危機を乗り越えるための重要人物として描かれている点も評価されたのかもしれません。

アラサー女子に共感された理由とは

アラサー世代の女子だけで調査統計をみてみると、1位は半沢花でした。花のドラマ内での年齢は語られていませんが、上戸彩の年齢を考えれば、20代後半から30打前半だと推測できます。同年代の女性が夫である半沢と果敢に闘っていく姿が、女子に共感されたのかもしれません。あなたが好きな登場人物はランクインしていましたか?

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ