【1月9日は何の日…!?】一休さんを偲びながら…とんちを出し合おう!「とんちの日」!!

Nicheee!

2020/1/9 08:00

キャプチャ

今日は1月の9日。
とんちで有名な一休さん(一休宗純)から、「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合せで、「とんちの日」だそうです。今日はみんなでとんちやクイズを出し合ってみてはどうでしょうか。

さて、そんな記念すべき1月9日に誕生日を迎える方々には以下のような方々がおられます。

【誕生日】
●井上真央
1987年1月9日生まれ/出身地:神奈川県

●岡本真夜
1974年1月9日生まれ/出身地:高知県

●岸部一徳
1947年1月9日生まれ/出身地:京都府

●赤江珠緒
1975年1月9日生まれ/出身地:兵庫県明石市

皆さんおめでとうございます。

ちなみに、一休さんこと一休宗純は、実は超が付くほどの変わり者で、形だけのものになった禅を批判し、フリーダムな人生を歩みました。
2回も自殺未遂をしていたり…、40も歳の離れた女性を愛したり…、最後の言葉は「死にたくない」という、普通の僧侶からしたら考えられないものだとされていたり…、
以前ご紹介したガンジーさんに負けず劣らずの意外な半生があるのかも…。

【ガンジーさんの記事】
「偉人」の汚点を教えまショー!!~ “インド独立の父”マハトマ・ガンジー編~

人生ってホントなにがあるかわかんないですよねー。

では、またお会いしましょう!!

(Written by 記念日マイスター)

当記事はNicheee!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ