2位は「わた定」吉高由里子。今年の“共感したドラマヒロイン”ランキング

女子SPA!

2019/12/29 15:47

 今年も、たくさんのヒットドラマが生まれ、魅力的な登場人物たちがお茶の間をにぎわしてくれました。

そこで、女子SPA!では、今年のドラマで「共感した」「応援したくなった」主役級の女性キャラを30~40代女性200人に聞いてみました(※)。

========

今年放送されたドラマの女性キャラクターの中で「共感した」役柄の女優は誰ですか。(複数回答)

9位 上野樹里 監察医 朝顔 <フジテレビ> 11.5%

9位 小池栄子 俺の話は長い <日本テレビ> 11.5%

9位 北川景子 家売るオンナの逆襲 <日本テレビ> 11.5%

9位 永野芽郁 3年A組―今から皆さんは、人質です― <日本テレビ> 11.5%

========

同率9位には、実力派の女優陣が肩を並べました。

小池栄子(39)は『俺の話は長い』に出演。31歳ニートの主人公・岸辺滿(生田斗真)の姉・秋葉綾子を演じています。ヘリクツだけは天才級の滿に、正論で立ち向かう綾子の姿が共感を集めました。

勝気な姉役が小池のはまり役となり、滿との口喧嘩シーンではテンポ良い抜群の演技で視聴者を唸らせてくれました。

上野樹里(33)は法医学者の万木朝顔を好演。『監察医 朝顔』は、法医学を取り扱ったミステリードラマである一方で朝顔の日常生活を丁寧に描いたヒューマンドラマにもなっています。

東日本大震災で母が行方不明になった後も、毎日を懸命に生きる朝顔の姿に視聴者の共感が集まりました。

========

8位 深田恭子 初めて恋をした日に読む話 <TBS> 12%

7位 波瑠 G線上のあなたと私 <TBS> 13%

6位 高畑充希 同期のサクラ <日本テレビ> 14.5%

5位 吉田羊 まだ結婚できない男 <フジテレビ> 16%

4位 原田知世 あなたの番です <日本テレビ> 16.5%

========

8位にランクインしたのは深田恭子(37)。『初めて恋をした日に読む話』では、恋にも仕事にも破れたアラサー女子・春見順子を演じています。

残念なしくじり女子ながらも、恋愛を通して自分の過去をゆるし、未来に立ち向かっていく順子の姿に共感が集まりました。

5位には吉田羊。吉田は『まだ結婚できない男』で、弁護士として仕事に情熱を注ぐ一方で結婚と仕事の狭間で揺れる吉山まどかを演じています。

変わり者の主人公・桑野信介(阿部寛)と、まどかの恋の行方を応援した視聴者も多いのではないでしょうか。

◆3位 米倉涼子 ドクターX ~外科医・大門未知子~ 22%

2位には、毎回高視聴率を叩き出す『ドクターX~外科医・大門未知子~』<テレビ朝日系列>で米倉涼子(44)がランクイン。

「私、失敗しないので」を決めゼリフに、天才外科医として、どんな難しい手術も成功させる大門未知子役を米倉が演じています。

忖度なしの未知子の言動に共感と応援の声が集まりました。「『米倉涼子だ』と言われるよりも、『大門未知子だ』と言われることが多くなった」と米倉自身も話すほどのはまり役となっています。

◆2位 吉高由里子 「わたし、定時で帰ります。」 22.5%

2位には『わたし、定時で帰ります。』<TBS系列>の吉高由里子(31)がランクイン。定時で帰ることをモットーにしている主人公・東山結衣を演じています。

リアルなお仕事ドラマの主人公として共感を呼び、現代の労働問題に鋭く切り込んでいく結衣を応援する声がSNSでもたくさんみられました。

◆1位 黒木華 「凪のお暇」 23.5%

1位は『凪のお暇』<TBS系列>で主人公の大島凪を演じた黒木華(29)でした。

空気を読みすぎるあまり、疲れて過呼吸になった凪は今までの人間関係を断ち切り、人生をリセットする決意をします。凪の抱える生きづらさに共感した視聴者も多く、人生を見つめ直すために奮闘する凪を応援したのではないでしょうか。

漫画が原作となったこのドラマですが、ストーリーや世界観の落とし込みもさることながら、漫画の中の凪のビジュアルを黒木が完全に再現しています。

今年もたくさんのヒロインたちが、ドラマを通して私たちを元気づけてくれました。来年はどんなヒロインたちがドラマに現れるのか楽しみです。

※【調査概要】

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(30代40代女性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。

調査期間:2019年12月23日

有効回答者数:30才から49才 女性200名

<文/瀧戸詠未>

【瀧戸詠未】

ライター/編集者。趣味は食べ歩き・飲み歩き。

当記事は女子SPA!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ