アプガ(2)ミッション達成で大森靖子楽曲シングル発売「勢い止めない!」

dwango.jp news

2019/12/27 19:34


2017年の結成以降、いつでも激動の青春、もとい“アオハル”を突っ走るアップアップガールズ(2)。

まだまだ年内にも仕事がつまり、年明けには大森靖子が作詞作曲を手掛ける両A面ニューシングル『世界で一番かわいいアイドル / し・て・る・も・ん』の発売を控えるなど、その止まらないどころか勢いを加速させる8人の想いに迫るべく、2019年最後の直撃。



―まずは12月1日の『アップアップガールズ(2) アオハルDecember』お疲れさまでした。そして「アオハル2500」プロジェクトの達成と1月7日に大森靖子さんが作詞作曲を手がけた両A面ニューシングル『世界で一番かわいいアイドル / し・て・る・も・ん』の発売決定おめでとうございます。

アプガ(2)

ありがとうございます!

―12月1日には年内最後かと思われていたライブ『アップアップガールズ(2) アオハルDecember』が大盛況となりましたが、年明けだけでなく年内のライブが続々と発表されています。体調管理など大丈夫ですか。

佐々木ほのか

まあまあまあまあ、元気です!

一同

(笑)

―ニューシングルの話題に移りますが、『世界で一番かわいいアイドル』は大森靖子さんのアイドル感がつまりながらも爽やでノリやすい青春アイドルソングという印象です。楽曲に触れた際にはどのような印象を受けましたか?

森永新菜

私はまず「どっちもめちゃくちゃかわいいな」という印象を受けました。今までのアプガ(2)のかわいい曲って、恋愛に絡めたものが多かったんですが、恋愛系じゃないかわいい曲をいただけたというのは凄く嬉しいです。

―かわいいと言えば、森永さんは「ミスインターナショナルジャパン2020」WEBジェニック賞の受賞おめでとうございます。

森永新菜

ありがとうございます。WEB投票とインスタ投稿内容やフォロワー数、SNSで影響を与えることが出来たということで、特別賞を頂きました。

―『世界で一番かわいいアイドル』ではやはり「世界で一番カワイイ」とのフレーズが印象です。みなさんの中で「世界で一番カワイイ」と思うものがある方は教えて下さい。

鍛治島彩

人でもいいですか?私は元NMB48の上西恵さんが大好きで、ホントに世界で一番かわいいと思ってます!小学校の時からずっと好きなんですけど、実は先日お会いすることが出来たんですよ!なんかもう…、光ってました。舞台を観に行かせて頂いたんですけど、なかなか直視できないというオタク時代に戻った気がしました。やっぱり世界で一番かわいい人って上西恵さんなんだなって思いました。もう昔からお父さんに頼んで、握手会とかにもめちゃくちゃ行ってるレベルですから。

中川千尋

カラフルなものが大好きなので、私は原宿系が一番世の中でかわいいものだと思ってます!いつか、髪の毛もレインボーとかにしてみたいです!私の中のかわいい「原宿系」でトップを狙いたいです!

佐々木ほのか

私はブタですね!子ブタちゃんよりかわいいものはこの世に存在しないだろうと思っています。ホントに可愛さが人それぞれ…、ブタそれぞれ違うんですよ。顔つきだったり、耳のたれ方であったり、鼻の穴のおおきさだったり。なので、みなさんにも子ブタちゃんをもっとたくさん見てほしいなと思ってます。ホントにかわいいので。

―かわいいと言えば、佐々木さんは現在CHEERZ頑張ってらっしゃいますね。一番になると都内に巨大ポスターが掲出してもらえるという。

佐々木ほのか

そうなんです。でかいポスターを貼ってもらうために!

上位2名が貼ってもらえるんですが、今の所1位なんで、このまま頑張りたいと思います!

(※CHEERZ佐々木ほのか、その後見事に1位獲得)

―『し・て・る・も・ん』は超キュートなアップチューンという印象ですが制作やレコーディングいかがでしたか?

吉川茉優

サクライケンタさんがレコーディング現場に来てくださって、アドバイスを頂きながらのレコーディングでした。曲の世界観ですとか、大森靖子さんはこういうふうに歌ってほしいんじゃないかとか、もっとかわいくした方がいいポイントとか、曲について色々教えてくださいました。

鍛治島彩

私、レコーディングでまーちゃんに会いました。みんながまーちゃんのかわいい歌声を聞いてからのレコーディングだったんで、「私この後しんどいな」って思いました(笑)頑張って歌いましたけど、まーちゃんのパートめちゃくちゃ良かったです。

吉川茉優

私はレコーディング一番最初なんで、他のみんなの歌声が聞けないんですよ。なので、出来てから「みんなこういう感じでうたったんだ~」ってなります。

高萩千夏

私は逆に最後なんですけど、メンバー全員の歌を聴かせてもらってからレコーディングに入るんですが、「まーちゃんのを参考にして」って言われることが多いですね。最後なんで私はサクライケンタさんにも会えなかったんですよ。だから、サクライケンタさんからのアドバイスは伝言ゲーム的にバトンを受け取りました。

島崎友莉亜

「世界で一番かわいい」の最後のパートが「世界で一番かわいい~」ってフレーズで終わるんですが、ここ「自由にやってみて」というレコーディングだったんです。最終的に、ほーちゃんのが採用されてるんですけど、私がレコーディングする時点で「こんな感じで歌って」って聴かせてもらえるのが、ほーちゃんバージョンだったんです。ところが、かじぃさんのが…。

鍛治島彩

あ!ヤバい!私、ここフリーって言われてたんで、ビートたけしさんバージョンやってみたんですよ!

一同

(笑)

鍛治島彩

基本的に私のレコーディングって色んなバージョンを録るんですよ。使いもしないのに!

高萩千夏

このかじぃバージョンを毎回、最後に聞かされるんですよ「これは、ダメなバージョンね」って(笑)

鍛治島彩

私も「使われる」と思って録ってるんで!

高萩千夏

でも今回のは「使ってほしかった」って気持ちもある!YouTube限定の別バージョンとして公開とか!

―『し・て・る・も・ん』では「ビックリさせたい」「不思議ちゃん」というフレーズが印象ですが、皆さんの中に「ビックリエピソード」や「不思議エピソード」などありましたらお願いします。

高萩千夏

プライベートでめっちゃ、よっぴー(吉川茉優)に会うんです。ホントにどこにでもいるってくらい(笑)やっぱり休みの日が一緒なんで、美容室に行くタイミングが近かったり、買い物ですれ違うとか良くあるんですよ。行動パターンがほぼ一緒なのかも。

吉川茉優

私、昨日ジムに行った帰りにお買い物してたんですけど、かじぃがフッと横を通ったんですよ。その時は人も多かったんで、声かけられなかったんですけど、お店の中をぐるぐるしてたら、またかじぃとすれ違って!そのままエスカレーター登って行っちゃったんで声かけられなかったんですけど、2回すれ違いました。

鍛治島彩

言ってよ!

吉川茉優

すごいリュックの紐を両手で持って、うつむき加減で、めっちゃ歩くの早くて。なんか一人で寂しいのかなって思っちゃった(笑)

鍛治島彩

時間がなかったんですよ!それなのに私服での撮影がもうすぐあるんで、どんな服にしようって。まーちゃんがその時声かけてくれて、アドバイスしてくれてたら、服一発で決まってたのに!

高萩千夏

でも、かじぃに似てる人はいっぱいいるからね。待ち合わせとかでも「あ、かじぃだ!」って近づいたらぜんぜん違う人ってことが結構ありますからね(笑)

鍛治島彩

意外と私、量産型なんです。

一同

(笑)

―他にもビックリエピソードと言えば、新倉愛海さんと鍛治島彩さんには不仲説という疑惑もあるようですが。

鍛治島彩

違うんですよ!愛海ちゃんがみんなに愛されてて、みんなの愛し方の距離が近すぎるんですよ!私、顔とか触りながら「愛海ちゃーん!!」って子犬みたいに可愛がるとかやってなくて、それだけで不仲説が浮上してるんですよ。これ、私が悪いんですかねぇ!?

吉川茉優

確かに、かじぃはあんまり人をかわいがらないんですよ。でももう先輩だから後輩をかわいがらなくちゃ。

鍛治島彩

手とか繋いでるじゃん!

吉川茉優

だって、かわいいんだもん。

鍛治島彩

よし!やりますやります!かわいいは取り入れて行くタイプなんで!

一同

(笑)

鍛治島彩

この不仲説のきっかけって、私がやってるトークイベントに愛海ちゃんを呼んだことがなかったっていうのもあると思うんです。でも、12月のイベントは愛海ちゃんを呼んでるので、そこで解消するんじゃないかと。

新倉愛海

でも…、私はじめて個人で行かせていただく機会なのに…、なんか新菜ちゃんもいるんですよ。

一同

(笑)

鍛治島彩

違う違う違う!しゃべりやすくなるかなとか、愛海ちゃんのためにミス・インターナショナルでWEBジェニック賞とかタイムリーな子を呼んだつもりだったのに!

高萩千夏

でも一緒にスイパラ(スイーツパラダイス)は行くんでしょ?

鍛治島彩

行く行く!

新倉愛海

まだ…、誘われてないんです!ずっと待ってるのに…。

一同

あーーー(笑)

鍛治島彩

行くよ!!行こうよ!!来週あたり!!誘うの慣れてなかったんで、この誘い上手になるというポイントは来年の目標にしたいと思います!

―ちょうど「来年」というキーワードが出ましたが、なんだかんだと2019年も激動のアプガ(2)です。振り返っていかがでしたか?

森永新菜

2019年にアプガ(2)3期として加入させて頂いて、「起爆剤にならないといけない」という思いが心のなかにあり、ミス・インターナショナルを受けてみたり、YouTubeを頑張ることで少しは目標に近づけたのかなと言う気持ちも芽生えました。2020年はこの努力をもっとしっかり続けていきたいです。

吉川茉優

今年は挑戦させて頂くこと、戦うこと、自分たちから荒波に飛び込むことが多かった、試練の多かった年でもあります。YouTubeでも自分たちでやりたいことを考えてチャレンジしたり、踊ってみた歌ってみたとか、MV制作も全部自分で考えて発信してみました。夏はメインステージ争奪戦だったり、「アオハル2500」のように数字で見える目標だったり、一年中ずっと戦い続けて、勝負の年でもあったし、苦しい一年でもありました。その分、ファンの方がよりついてきてくれたり、結果がついてきてくれたりもしています。アプガ(2)の歴史の中でも充実した一年だったと思うので、来年に向けていい流れが作れたのではと思っています。

―年始めはシングル発売からのスタートダッシュ、そしてツアーとお忙しくなりそうですが、「こんな年にしたい」という思いや意気込みなどありましたら。

高萩千夏

「アオハル2500」をクリアして、大森靖子さんとのシングルを出していただける機会を掴みました。この勢いを止めないよう色んな方にCDを届けていきたいと思っています。ツアーも始まりますので、いろんな地域、遠くの方々にもアプガ(2)を届け、「またアプガ(2)」を観たいなと思ってもらえるよう頑張っていきたいと思っています。

―それでは最後の質問になりますが、両A面シングル『世界で一番かわいいアイドル / し・て・る・も・ん』の見どころをお一人ずつお願いします。

中川千尋

大森靖子さん好きで普段からきいています。その大森靖子さんに作って頂いた曲です。詰まっている大森靖子さんらしさやアプガ(2)らしさ、青春、かわいい部分を見て聞いて頂けたらと思います!

新倉愛海

タイトルから「かわいい」が詰まっています。このアイドル戦国時代と呼ばれるライバルの多い中、全力で青春している王道妹分として、私達らしく、世界で一番かわいく攻めていけたらと思っています。

吉川茉優

前回はつんく♂さんが男性目線の世界観で作り込んでくださったシングルで、ダンスや表情もキメキメでした。今回の新曲は遊び心がタップリなので、毎回メンバーがどうやって崩していくのか、どうやって楽しんでいくのかという成長過程も楽しめる作品になるのではと思っています。

森永新菜

サラっと聞いたらかわいい曲なんですが、しっかり聞くと力強い決心や覚悟が散りばめられています。この歌詞の部分にも注目して頂ければと思っています。

佐々木ほのか

この2曲、曲名から見たら1曲1曲に見えますが、タイトルを繋げてみたんですよ「世界で一番かわいいアイドルしてるもん!」って。歌詞とかも繋げてみたら繋がるんじゃないかと思ってやってみたら、「世界で一番かわいいアイドル」が世界で一番かわいいアイドルになるまでの私。「し・て・る・も・ん」がアイドルになって今がんばってますみたいな感じで受け取れたので、お客さんにも感じて頂きたいし、知って頂ければと思います。どっちも、可愛くて「はは~キャキャ」って感じの曲に聞こえるんですけど、実はリズムが違っていたりもするので、「かわいいにも色んな種類があるんだな」と感じてもらえるように、細かい部分でも進化できればと思っています。

島崎友莉亜

大森靖子さんにこの曲を頂いた時に、メッセージも頂いたんです。「アプガ(2)を見て、アイドルとして一番大切なものを持ってる」って。この言葉が凄く嬉しかったので、この2曲を通じて私達8人が持っているものをもっと輝かせて、たくさんの方に届けていきたいなと思います。

高萩千夏

純粋にかわいい曲だなって思いますし、長いセリフにもかわいさがギュッと詰め込まれていますので、セリフにも注目してほしいと思っています。使われている音やリズムも素晴らしいので、オケだけのインストバージョンも楽しんで頂きたいです。歌やセリフでキュンってしたり、音楽だけ聞いてみたりと色々な楽しみ方をしてもらえれば嬉しいです。

鍛治島彩

両A面とも違うジャンルでなく、かわいいを推し推しした曲で嬉しいです。かわいいだけじゃなくて、アプガ(2)がこれを歌うと一人ひとりがチョケはじめたりするので、その8パターンの崩し方も楽しめるんじゃないかと思います。音や歌詞にもアプガ(2)を考えて作ってくれたんだろうなというポイントがいっぱいあるので、じっくり聞いて笑顔になって頂ければと思います。それが「アイドルとして大切なもの」「王道のCD」だと思っているので、是非笑顔になりたい時にハッピーを届けますので聞いてください!   

当記事はdwango.jp newsの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ