お正月休みにできるゲーム『ダンキラ!!!』推しポイント5選。『ユーリ!!! on ICE』ファンにも超おすすめ!?

「おたスケ」。それはオタクのスケジュールであり、あなたのお助けとなるスケジュール。
本コラムではオタクライフを満喫したい方に向けた時間の過ごし方や情報を、アニメ大好きライターのハシビロコがお届けします。

こんにちは、ハシビロコです。昨年は1年お疲れさまでした!
みなさんはおうちでゆっくり休暇中でしょうか。

年末年始につきものなのが、あり余った時間。
せっかくなので新しいゲームやアニメを開拓しようにも「体力と気力が必要な作品はちょっと……」と思う人もいるのではないでしょうか。

そんな人におすすめしたいのが『ダンキラ!!! – Boys, be DANCING! -』
周回で疲れるどころか楽しさだけが増えていく、回復アイテムのようなゲームです。

そこで今回は『ダンキラ!!!』の推しポイントを5つご紹介!あのフィギュアスケートアニメが好きな方にもおすすめなんです。

 

推しポイント1:なんでもありな世界観が楽しい!

タイトルの『ダンキラ!!!』は、「ダンス&キラートリック」の略称。

3人1組によるダンスと、決め技「キラートリック」で観客の心をつかみ、勝敗を決する競技です。

作中のキャラクターは日夜ダンキラに明け暮れる中学生と高校生。プレイヤーは彼らのコーチとなり、チームを勝利に導いていきます。

よくある青春ものに見えますが、『ダンキラ!!!』はいい意味でぶっ飛んだ作品

先ほど挙げた「キラートリック」も、ダンス中にいきなり宇宙を創ったりティーパーティーを始めたり巨大パフェにイチゴを乗せたりと、とにかくフリーダムなんです。

 

ダンサーの表現力がすごすぎてコーチには強めの幻覚が見えます。

 

推しポイント2:全組み合わせが公式、だと……?

 

メインストーリーだけでなく、キャラクターごとのストーリーや、ペアごとのストーリーも実装済み。そう、すべての組み合わせが公式なんです。

ちなみにキャラクターは全部で18人いるので300通り以上のペアがいます。しかも「道場の幼馴染」「信じられない脚の長さ」などの名前付き。

“ソウルリンク”という2人の仲良し度のようなものをアップさせることで、各ペア3つのストーリーを読むことができます。

 

推しポイント3:1人は推しが見つかるはず!個性豊かすぎるキャラクター

ここで独断と偏見を交えつつ、全18人のキャラクターをざっくり紹介していきます。

 

朝日ソラ(CV:梶原岳人)

 

ダンキラが好きすぎて通りすがりのモブにもダンキラを挑む中学3年生。檻に苦手意識を抱いている。施設出身の3人で結成したチーム“メリーパニック”に所属。

 

夜野零士(CV:室元気)

 

“メリーパニック”所属の主夫で高校1年生。メガネをあげるとソウルリンクが上がる。
スーパーのタイムセールで鍛えた俊足の持ち主。

 

日向まひる(CV:児玉卓也)

 

“メリーパニック”所属の、女子力抜群中学3年生。
おねだり上手でとある先輩をパパにした。『ダンキラ!!!』界のSNS“しゃべスタ”を愛用している。

 

月光院ノエル(CV:松岡禎丞)

 

学園の絶対王者“エトワール”所属の中学3年生。英国貴族の末裔で、画像検索すると後悔するパイ(スターゲイジーパイ)をよく焼いている。
天使の顔をした毒舌。

 

紫藤晶(CV:立花慎之介)

 

“エトワール”所属の高校1年生で、自称美形ダンサー。一言でいうと残念イケメンだがいい奴なんだ……!人間より大きな犬と寝食を共にしている。

影宮蛍(CV:豊永利行)

 

“エトワール”所属の腹黒軍師な高校1年生で、晶の幼馴染。作中で数少ないツッコミ役。潔癖症で除菌中はハイになる。

八神創真(CV:浪川大輔)

 

エンターテイナー集団“シアターベル”所属の高校2年生。果樹園の養子なのでつねにフルーツの香りがする。世界を愛で満たすのが目標。

椿聖人(CV:杉山紀彰)

 

“シアターベル”所属の方向音痴なおじいちゃん高校3年生。学内の寮“ゴールドハイム”の寮長をしている。脚へのこだわりは異常。

 

三木望(CV:榎木淳弥)

 

“シアターベル”所属のアゲアゲ高校2年生。通称「ミッキー」。神社の息子で占いが得意。基本的にパリピだが常に人を楽しませることを考えている真面目さん。

 

源光国(CV:古川慎)

 

道場仲間と結成した“三千世界”に所属する高校2年生。素手でクマを倒せる。洋菓子が好きでよく寮のキッチンで「すいーつ」を作っている。

 

若草ゆかり(CV:永塚拓馬)

 

“三千世界”に所属する筋肉大好き中学1年生。音楽の才能に恵まれ、作中で唯一ダンキラ中の曲(ワークス)を歌っている。校内筋肉ランキングを勝手に実施中。

 

霧山おぼろ(CV:増田俊樹)

 

“三千世界”に所属する超絶ネガティブ高校2年生で、光国の幼馴染。よく緊張して口から胃が出そうになったり溶けそうになったりしている。脱ぐと、すごい。

 

蛇ノ目シキ(CV:平川大輔)

 

世界的なデザイナーで、ブランドPRのためにダンキラチーム“TOXIC”を結成した高校1年生。ソラへの執着がすごい。人のスリーサイズを当てるのが得意。

 

紅アゲハ(CV:興津和幸)

 

“TOXIC”所属の中性的な高校2年生。カリスマ人気モデルで、ファンからも同じ人間とは思えないといわれるほどの美しさ。寮の部屋にポールがある。

 

毒島九十九(CV:前野智昭)

 

“TOXIC”所属のワイルドすぎる筋肉モデル高校3年生。お腹が弱いのに露出が多い。7人兄弟の長男で家族に対してはサービス精神旺盛。

 

破走ギンコ(CV:武内駿輔)

 

ダンサー連合“黒流星”メンバーと結成したチーム“B.M.C.”に所属する高校3年生。フェネックを飼っている。いなり寿司が真っ赤になるまでタバスコをかけて食べる派。

 

愛宕蓮太郎(CV:小林千晃)

 

“B.M.C.”に所属する引きこもりゲーマー高校1年生。「それはさすがに草」など汎用性の高いセリフが多い。体調不良の特効薬はゲームとダンキラ。

 

椿賢人(CV:田丸篤志)

 

“B.M.C.”に所属するマンガ大好き高校1年生。犬が苦手なのに犬によく追いかけられている。“シアターベル”の聖人の弟。

 

ひと癖もふた癖もあるキャラクターたち。1人は気になる子がいたのではないでしょうか?

ゲーム内ではチームに関係なく好きな3人を選んでダンキラをさせることができます。

しかも初期から全員分のカードがもらえるので、「推しと遊べない!」なんて状況にはなりません。

 

ちなみにガチャは天井付き。イベントでは衣装付きのカードが登場することもあります!

 

推しポイント4:疲れた大人にやさしい仕様

 

『ダンキラ!!!』はリズムゲーム要素があるので「周回で指が疲れそう……」と思うかもしれません。しかし心配はご無用です!

 

 

なぜなら『ダンキラ!!!』はやさしさに満ちたゲーム。初心者でもクリアできる難易度や、オートプレイモードもあります。

しかもタップしただけでめちゃくちゃ褒めてくれるので自己肯定感うなぎのぼり。

オートプレイ中は各種ボタンを非表示にしてスクリーンショットが撮り放題!推しが華麗に踊る姿をいくらでも眺めることができます。
私は先日スクショが3,000枚を超えました。

誰かと競い合う必要もないので、マイペースに進めればOK。別のゲームでスタミナ回復を待っている間に『ダンキラ!!!』をするのもおすすめです。

 

 

推しポイント5:『ユーリ!!! on ICE』が好きな人におすすめ

 

『ダンキラ!!!』をとくにおすすめしたいのは『ユーリ!!! on ICE』が好きな人

思い出してください、選手たちがリンクの上でいつもと違う表情を見せたときのドキドキを。

ダンキラ中に感じる気持ちがまさにそれです。

しかもダンスのジャンルはヒップホップからインド名物ボリウッドダンスまでなんでもござれ。

全曲全キャラクターが踊ってくれるので、同じ曲だって飽きずに何度も楽しめます。

ヴィクトルのプログラムを披露する勇利やユーリを見ているときの気分。

さらにネーミングセンスにも通じる部分が。「やっチャイナ」や「おそロシア」に笑えた人はきっと『ダンキラ!!!』も大丈夫!
過去のイベントで「ナマステ華麗(カレー)にダンシング!」とかやった実績があります。

ちなみに勝生勇利を演じた豊永さんは『ダンキラ!!!』では影宮蛍役でバレエをしていますよ!

 

年末年始の暇つぶしは『ダンキラ!!!』

年末年始、暇つぶしをしたいときにもってこいの『ダンキラ!!!』。メインストーリーはフルボイスなので、アニメのように楽しむことも可能です。

ぜひこの機会に、みんなで『ダンキラ!!!』してみませんか?


『ダンキラ!!! – Boys, be DANCING! -』公式サイト
https://www.konami.com/games/dankira/


 

WRITER

  • ハシ ビロコ
  •        

  • アニメとドイツ語とハシビロコウを愛するフリーライター。アニメ好きの両親のもとに生まれたオタク2世で、幼少期はCCさくらとガンダムSEEDを見て育った。趣味でハシビロコウブログを運営中。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ