100均ネイルでここまでできる! お正月は「和柄ネイル」で美しく優雅に♡

 

LINE公式ブロガーのきゃのです。

 

この連載では、100円ショップを中心としたプチプラネイルアイテムのご紹介やセルフネイルの方法をお伝えしていきます!

 

第43回のテーマは、『和柄ネイル』。

 

今年も早いものでもう年末。すでに休暇に入ったという方も多いと思いますが、掃除など年越しの準備に追われて何かと忙しいのではないでしょうか。

 

でも楽しいお正月もうすぐ! 新年明けると初詣や年始の挨拶等で着物をお召しになったり、少し経つと成人式もありますよね。そんな和のイメージが強いお正月では、私は和柄ネイルをするようにしています!

 

でも和柄ネイルって……これがかなり難しい! なので今回はスタンピングネイルを使って和っぽく見える雰囲気でデザインしてみました!

 

しかも夏に買った100均ネイルシールが和柄のネイルに使えるなと温めていたのです!やっと出番です!!

 

100均で和柄ネイル、使用するアイテムはコレ

 

今回、スタンピングということでかなりたくさんのカラーを使いますが、全て100均アイテムです!

■ベースカラー
1,キャンドゥ ビーチリゾートネイル サンシャイン
2,ダイソー フレンドネイル ライトグレー
3,キャンドゥ マスカレードネイル ドレッシーパープル
4,キャンドゥ TMネイルポリッシュ スチールグレー

■スタンピングカラー
5,ダイソー カンコレネイル チョコレート
6,ダイソー フレンドネイル ゴールド細筆
7,キャンドゥ マスカレードネイル シルバーマスク

■ネイルシール
キャンドゥ モロッカンアートネイルシール フラワー

■スタンピングプレート(画像なし)
キャンドゥ ネイルスタンプ12 レトロフラワー
キャンドゥ ネイルスタンプ7 和モダンモチーフ

 

お好みのスタンパーセットをお使いください。100均ネイルだとセリア、キャンドゥ、ダイソーにもありますが、おすすめはセリアの透明のスタンパーですね。スタンピングしやすいです。

 

練習ありきですが、きれいなアートネイルが出来上がるスタンピングにチャレンジです!

 

ベースカラーを塗ってスタンピング!

 

ではベースカラーを塗って準備しましょう!

 

左から、
親指:ビーチリゾートネイル サンシャイン
人差し指:フレンドネイル ライトグレー
中指:マスカレードネイル ドレッシーパープル
薬指:TMネイルポリッシュ スチールグレー
小指:ビーチリゾートネイル サンシャイン

 

それぞれ2度塗りして、しっかり乾かします。

 

ここからスタンピングです。キッチンペーパーやシリコンマットの上で作業をします。ご準備ください。

 

スタンパーセットは一つの柄が終わるごとに掃除をします。コットンにリムーバーを浸したものなどを準備しましょう。スタンピングのやり方は過去の記事をご参考にしてみてください。

 

 

使う柄の端に多めのポリッシュを塗ります。(画像は、キャンドゥ ネイルスタンプ12 レトロフラワー)

 

乾かないうちにすぐ、スクレーパーでシュッと拭います。柄の溝に入ったポリッシュをシリコンスタンパーにピックアップさせ、その柄をベースカラーの上に転写するのです。

 

力を入れすぎると、溝に入ったポリッシュを取り除きすぎてしまいます。また、スクレーパーが削れてしまうこともあるかもしれないので、力任せにせず、軽めにシュッシュっとしてみてください。

 

これは練習をして感覚さえつかめれば簡単な作業になってきます。 何事もですが、練習で感覚を覚えましょう!経験は財産ですから、私も何度も頑張りました!

 

ですが、正直言いますと久々だったので感覚を忘れてしまってましたね。それでもなんとか仕上げることができ、お気に入りです!達成感がありましたし、課題も見え、また次の柄をしたくなってくるのです。

 

スタンパーを素早く、転がすようにしてピックアップします。 スクレーパーでシュッとしたらすぐに、コロンとピックアップしないといけません。乾いてしまったらやり直しですので(笑)

 

手順を覚えて、スタンパーの位置やポリッシュの置く位置など決めて、塗って、シュッってして、スタンパーを持ってころりん。この流れをしっかり覚えておくと素早くできるようになります!

 

このように柄が全部拾えていると成功!ところどころにしか拾えていなければやり直しです……。 力を入れても拾えませんし、下手をするとシリコンが傷みます。

 

転写も”ぎゅっ”と力任せに押し付けるのはNGです。軽くソフトタッチで”むにゅっ”て感じのイメージです。

 

動画があるので一度見ていただけるとイメージが付きやすいかもしれませんね! 長すぎるので早送り動画ですが、流れや作業風景を見ると非常にイメージがしやすいと思います。

 

 

このように、パール感だけで柄をつけたかったのです。ちなみに今回は、つい一目惚れしてしまったこのInstagram投稿の着物の柄を参考にイメージしてみました。

 

 

この投稿をInstagramで見る

振袖 ふりそでMODE weddingbox(@furisodemode)がシェアした投稿


(引用:振袖専門店【ふりそでMODE】公式Instagramアカウントより、埋め込み機能を利用して掲載させていただいております)

 

小さいですが、よく見るとこの着物のような柄が付いてるんです。色ごとに模様がついているのですが、その一つ一つの色の中にも柄が付いているのです。それを表現するためにスタンピングをしましたので、目立つようなものではないのです。ですが、柄はきちんと転写したほうが美しいですね。

 

それぞれの指のベースカラーにそれぞれ模様をつけていきます。

パール感あるカラーには、パールが入っていない高発色カラーで柄をつけます。逆にパール感のないベースカラーには、パール感のあるカラーで柄をつけます。

この下段のは、先ほどグレーにつけた柄と同じカラーでスタンピングしています。

 

実はスタンピングプレートの柄は円になっていて、必つの柄を拾ってもチップの面積には足りないのです。柄の大きさと爪の大きさをよく見てデザインを考えると良いですね!

 

なので、円の淵をしっかり見てスタンピングをしておりますので、その淵をなぞるようにゴールドのラインを引くと、丸フレンチのようなラインが描けます。 それぞれの指は画像のように、少し変化をつけて描いていきました。 この筆も100均キャンドゥのしずくネイルシリーズから販売されており、かなり描きやすいのです。おすすめです!

 

ラインが乾いたら上にお花のシールを貼っていきます。お好みで色や形、配置を変えてみてくださいね!

 

先ほどスタンピングをしたカラーで大きめのドット柄で描いていきます。大きいので刷毛のままでくるんと円を描きましょう。

 

苦手な方は細筆で縁取りを作ってからでもきれいに円は描けますよ! 乾いたら、ゴールドでラインを引き、和の感じに仕上げていきます。

 

円の縁取りに被せつつ、シールを貼っていきます。 3か所が一番きれいに、またバランス感覚もよく見えます。

 

小指もスタンピングをします。ただ、少しうまくピックアップできていませんでした。 ですが、これくらいの柄なら描き足せば良いです。(画像はキャンドゥ ネイルスタンプ7 和モダンモチーフを使用)

 

スタンピングがガイドラインのようにいかず、何度もやり直したりするかもしれせんが、ポジティブに、練習して慣れていきましょう!

 

スタンピングの面白いところは、プレートの柄の溝とスタンパーの質の相性や、ポリッシュとの相性、転がす向きとスクレーパーする向きの相性など、いろいろと奥深く、やりこみ要素が非常に高いところです。

 

うまくいったときは本当に大満足。プロ級のアートが指先に描けるのですから達成感がすごいです!

 

特に、着物の柄をイメージするアートとなると、スタンピングの力がないとなかなか難しいですよね……。あんなに繊細で美しい織物の世界、美しい表現をセルフネイルでもしたいじゃないですか!

 

セルフネイルでの手描きはよほど器用でないと……やっぱり厳しいです。 ですが、今回はスタンピングで頑張った甲斐がありました!お気に入りの美しい和のネイルになりました!

 

レトロであり、和モダンさがある、この着物が美しく好きなので表現したかったのです。 カラーだけでは渋い大人の色味なのですが、スタンピングのパール感で織物の模様を、和モダンさを親指のドットで表現し、かわいらしさも出してみました。 ドットがなければかなり大人(すぎる)の雰囲気です。

 

さらに手を動かした際に花柄が煌めいて浮き上がるようにしてみました。 これができるのもスタンピングのおかげです!もっともっと練習をしてみようと思います!

 

来年はスタンピングを使って、もっと柄を楽しめるようにしていきたいと思います!

 

それでは皆さま、良いお年を!

 

「#100均ネイルのススメ」アンケート実施中!

 

本連載では、現在アンケートを行っています。セルフネイルで悩んでいること、気になっていること……ぜひ教えてください!

アンケートはこちら

 

WRITER

  • きゃの
  •        

  • 100均・プチプラネイルでセルフネイルを楽しみまくっている「きゃの」です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ