ホームパーティー派に! 簡単豪華なクリスマスレシピ




こんにちは、渡辺早織(@_watanabesaori_)です。
みなさん今年のクリスマスの予定はもう立てていますか? 毎年私は家族や友達を呼んでホームパーティーをするのですが、何を作ろうか考えるのも楽しみの1つです。
そこでこのシーズンにぴったりの見た目が華やかなごちそうレシピをご紹介します。手が凝っているように見えますが食材さえ買ってしまえば作り方は簡単!

紫キャベツとシャインマスカットのハニージンジャーラぺ



[材料]

・紫キャベツ:3枚
・シャインマスカット:5粒

〈調味料〉
・ディル:少々
・はちみつ:小さじ1
・レモン汁:小さじ1
・オリーブオイル:大さじ1・生姜(チューブ可):小さじ1/2
・塩こしょう:適宜

[作り方]

1:紫キャベツは千切りに、シャインマスカットは2等分にします。
2:調味料をすべてボウルに入れて、紫キャベツとシャインマスカットを和えて冷やせば完成!

とても簡単なのに華やかでお洒落な味付けです。またシャインマスカットが手に入らなかったら、ラ・フランスなどを使ってもOK
さらにボリュームがほしいときは茹でたささみを入れるのもおすすめです。
(写真はささみ入りです)

ウニのクリームパスタ



[材料](2人分)

・ウニ:80~100g
・たまねぎ:1/4個
・にんにく:ひとかけ
・オリーブオイル:大さじ1
・白ワイン:大さじ1
・生クリーム:200㏄
・顆粒コンソメ:小さじ1
・塩コショウ:適宜
・パスタ:2人分(あれば生パスタがおすすめ)

[作り方]

1:フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ、弱火で香りを出します。
2:みじん切りにしたたまねぎを加え、焦がさないように弱火~中火で炒めます。
3:飾り用のウニを少し残して、ウニを加え混ぜたら白ワインを加えます。
4:そこへ生クリームを加え、コンソメ、塩コショウで味を調整したらソースの完成です。
5:パスタを茹でてソースと絡めたら、お皿に盛り付けて飾り用のウニ、コショウを散らして完成!

フォアグラのソテー いちじくのコンポート添え



[材料](2人分)

〈フォアグラのソテー〉
・フォアグラ:2切れ
・小麦粉:適宜

〈ソース〉
・バルサミコ酢:大さじ2
・はちみつ:大さじ2
・しょうゆ:大さじ2

〈いちじくのコンポート〉
・いちじく:2個
・グラニュー糖:60g
・レモン汁:大さじ1
・赤ワイン:大さじ3

[作り方]

1:いちじくは軸をとって、皮を剥き2等分にする。(皮がむきづらいときは湯むきする)
2:グラニュー糖、レモン汁、赤ワインを鍋で煮て、そっといちじくを入れる。
3:弱火で15分ほど煮たらそのまま鍋で味をなじませ、冷ましておく。
4:バルサミコ酢ソースを作る
5:フォアグラに両面小麦粉をまぶしたら、熱したフライパンに油をひかずに両面焼く。
6:バルサミコ酢ソースをフライパンに入れて絡め、お皿にいちじく、フォアグラを盛り付けて完成! 飾りで緑があるとなおよいです。

フォアグラが食卓に出てくるだけで、わぁっと歓声が。フォアグラは牛フィレのステーキと重ねてロッシーニ風にするのもご馳走感が出ますよ。

まとめ

簡単クリスマスレシピでした。気になったものはありましたか? 気になったものがあれば、ぜひ参考にしてみてくださいね! 素敵なクリスマスになりますように。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ