芽が出た玉ねぎは食べられる?芽が出ない方法や対処法も! 

暮らしニスタ

2019/12/17 16:30


まとめ買いしていた玉ねぎ、長持ちするものだからと放置していたら、にょきっと伸びた長ネギのような芽!
これは、食べられるのでしょうか?
芽に栄養を吸われたように見える、元々の玉ねぎはどうなる?
芽が出る前に食べきるレシピは?
など、玉ねぎの芽にまつわるあれこれをまとめてみました。

芽が出た玉ねぎは食べられる?


芽(茎、葉)が出てしまった玉ねぎも食べられます。
じゃがいもと違い、芽に毒性があるわけではありません。

ただ、この芽の成長にあたり、玉ねぎ本体のほうの栄養分が芽に使われてしまったり、古くなったせいで水分が減り、パサパサとした感じになったりで、芽の出る前よりも味が落ちる場合が多いです。
できれば芽が出る前に食べ切りたいものです。

玉ねぎの芽の取り方は?


芽は、玉ねぎを縦半分に切ったときの、らっきょうのような中心の部分から上に向かって伸びていきます。
伸びてしまった芽を取り除く場合は、この玉ねぎの中心部ごと取るようにしましょう。

毒性があったり苦味があったりということではないのですが、
食感がやはり少々固く、普通の玉ねぎの可食部とは違った感じになっているはずです。
料理に混ぜても辛味が強くてあまりおいしく仕上がらないので、普通と違う部分は全て取り外して処分しましょう。

玉ねぎの芽の食べ方は?




便宜上「芽」と言ってはいますが、この玉ねぎの芽、実は普段食べている長ネギでいうところの葉(茎)の部分であり、ちゃんと食べられるものなんです。
万能ネギのように刻んで薬味にしたり、ぬたなどにして食べたり、普通に使えるもの。

ただ芽がどんどん伸びて、20cm以上にもなってしまった玉ねぎのほうは、固くなったり辛くなったりで、食べてもおいしくなくなってしまいます。

芽が出たての場合や、まだ短い場合は大丈夫ですが、食べてみて味がおかしかったら、残念ですが処分しましょう。

玉ねぎから芽が出やすくなる原因は?


温度、湿気、光の3つの条件が揃うと、植物の芽は元気よく伸びるもの。
玉ねぎも同じです。
この3つの条件の逆を行く玉ねぎ保管術で、芽が出てくるのを少しでも先に伸ばしましょう。

玉ねぎから芽が出るのを防ぐ方法は?


温度が高く湿気があり、光が当たると、玉ねぎの芽はグングン伸びてしまいます。
それとは逆の環境下で保管すれば、芽が伸びるのを先に伸ばすことも可能です。

温度の低い場所で保管する


玉ねぎの芽の先端には温度を感じるセンサーのようなものがあるそうです。
そのセンサーが、寒い場所では「まだ寒いから外に出るのはやめておこう」というように働くようです。
家の中でも気温の低い場所で保管すれば、芽のセンサーが「今は伸びるべきじゃない!」と感じてくれることでしょう。

夏場など、気温が高い季節には、冷蔵庫の野菜室に入れるのもよい方法です。

湿度の低い場所で保管する


湿気の多いところに置くと芽がでやすくなるので、乾燥した場所に保管するのが良いでしょう。
乾いた場所でネットに入れて吊るして保管すれば、通気性が良くて日持ちがします。

夏場に野菜室で保管する場合は、新聞紙などで1個ずつ包んでおくと、湿気から守ことができます。

冷蔵庫のタイプにもよりますが、野菜室のほうが湿度が高い場合は、冷蔵室の中の、冷気が直接あたりにくい扉まわりに入れるのが良いでしょう。

暗い場所で保管する


光が差さない暗い場所、もしくは通気性がよく、光を通さない箱の中などで保管します。

芽が出た玉ねぎは育てられる?





鮮やかなグリーンで、キッチンのインテリアのアクセントにもなりそうな玉ねぎの芽。
芽が出てしまったら、そのまま栽培して、観賞用や食用に利用してみませんか?

水栽培での育て方


お皿やコップなどに水を少量入れ、玉ねぎの根の部分を水に浸けた状態にします。
週に1度程度水を替え、食べる場合は20cm程度まで伸びたら上から15cmの辺りをはさみで切って使います。

薬味として少量欲しい場合など、結構助かります。
しかもこの方法で数回は収穫可能。
ぜひ試してみてください。

プランターでの育て方


土を入れたプランターに、玉ねぎの頭が少しだけ出るようにして植えます。
まだ芽が出ていないものでも大丈夫ですが、芽の出る場所に土をかけないようにしてください。

土が乾燥したら水をやり、水栽培と同じく、20cm程度まで芽が伸びたらハサミでカットして収穫します。
本格的に育てるなら肥料を与えてあげると、水栽培のときよりも多く収穫が楽しめます。

玉ねぎの賞味期限は?


玉ねぎは、茶色の薄皮のついたままで、日が当たらず、通気性の良いところで保存すれば、購入後2ヶ月程度は芽も出ず、購入したときの状態のまま食べられるものです。

大量に購入した場合などは、ネットに入れて、風通しの良い場所に吊るしておくのも良いでしょう。

玉ねぎの保存方法は?


薄皮のついたまま、ネットなどに入れて保存する方法、冷凍する方法、飴色玉ねぎにして保存するなど、玉ねぎの量と手間などを考えて、自分のやりやすい方法を見つけてください。

そのままの状態で保存する


できれば湿度の低い冷暗所での保存が望ましい玉ねぎですが、1~2週間の保存であれば、そこまで気にしなくても大丈夫です。

ストック場所として、ネットと、それを下げるフックを用意し、おしゃれに収納するのも良いですね。

ストック用のネットは、下にご紹介するこんなタイプが便利です。

オカ(OKA) Plys ベジマジ つるす【玉ねぎ用】 ベージュ 約32cm×16cm×16cm (野菜ストッカー 野菜収納)/オカ(OKA)

ナチュラルテイストの野菜ストッカーで、壁に吊るしても置き型としても使えます。
大きめの玉ねぎも余裕で数個ストックできるサイズで、洗濯もOK。
中に何もない状態でもおしゃれに壁のアクセント的な役割をはたしてくれます。


Amazonで見るAmazonで見
巾着袋6枚セット オーガニック農産物バッグ野菜保存袋再利用可能な果物袋コットンメッシュバッグネット袋 Byle/Byle

大量ストックも安心の大容量。
細かいメッシュですが丈夫で通気性も良く、中身の量や形に合わせて自由自在に変化してくれます。


Amazonで見る
果物と野菜のメッシュバッグのパックコットンネット/LANGING

玉ねぎやニンニクなど、風通しの良い場所で保存するためのハンギングネット。
下部の取り出し口から1個ずつ取り出せるので、古いものから順番に使えます。
吊り下げ部分がポイントになった、おしゃれな生成りのネットです。


Amazonで見る

冷凍保存で


暮らしニスタに届いたアイデアの中に、玉ねぎの冷凍保存の仕方をバッチリ教えてくれる投稿がありました。

キノコや玉ねぎを保存するなら冷凍がオススメ!食材のフリージングテクニック




玉ねぎは、一度冷凍すると火が通りやすくなるのだそうです。
それなら芽を出させないためにも冷凍保存はいかがでしょうか。

みじん切りや薄切りにして、密閉容器で冷凍しておけば、調理の前の一手間も省けて時短もできます。

スライスして冷凍しておいたものを炒めると、生の玉ねぎよりも早く水分が出て飴色になるのは嬉しいですね。

https://kurashinista.jp/articles/detail/11841

必見!!時短 飴色玉ねぎの裏ワザ




【材料】
玉ねぎ…1kg
オリーブオイル…50cc
水…500cc x 2回

1kgの玉ねぎが600gになるまで炒めて水分を飛ばし、旨みや甘みがぎゅっと詰まった飴色玉ねぎを作ります。
こんなに良い色が30分でできてしまうのもすごい裏技ですね。

この状態で小分けして冷凍しておけば、スープやカレー、ハンバーグなどにサッと使えて旨みもアップします。

https://kurashinista.jp/articles/detail/48570

玉ねぎを使ったおすすめレシピが知りたい!


玉ねぎをたっぷり使うメニューで、買ってきた玉ねぎが芽を出すひまもないくらいにたくさん食べてしまいましょう。
血液サラサラ効果のある玉ねぎは、健康に良し、味だしに良しのお役立ち野菜です。

グラニュー糖で美味しいブラウンに・・・オニオングラタン♪




【材料 (2人分(小さめの器))】
玉葱…4分の3個
グラニュー糖…大さじ1
バター…大さじ1
オリーブ油…少量
刻んだ大蒜…小匙1
コンソメブイヨン…半個くらい
ガーリックバゲット…適宜
とけるチーズ…器を覆うくらい
水…1カップくらい
塩コショウ…適宜

玉ねぎを炒める際に、グラニュー糖を入れると、早く良い色になり、味もグーンと深みが増します。
熱々のオニオングラタンスープで体の芯から温まりましょう!

https://kurashinista.jp/articles/detail/52415

玉ねぎまるごと!グラタン風サラダであったまろう♪




【材料 (2人分)】
お家で作るごちそうサラダ イタリアンサラダ用…1袋
合挽き肉…100g
玉ねぎ…2個
トマト…1/2個
にんにく…1かけ
ピザ用チーズ…40g
A トマトケチャップ…大さじ1
A とんかつソース…大さじ1
A ナツメグ…少々

玉ねぎのカップにハンバーグだねふうのフィリングを詰めてグラタンに。
あま~い玉ねぎのカップごと全部食べられます。
サラダ仕立てにして野菜もたっぷり召し上がれ。

https://kurashinista.jp/articles/detail/25461

2度おいしい~♪玉ねぎたっぷり豚肉煮込み!!




【材料 (3~4人)】
豚肉(肩ロースかたまり)…540g
玉ねぎ…6個(1㎏)
a人参…120g
aセロリ…120g
aニンニク…3個
aパセリ…6g
赤唐辛子(小)…1個
白ワイン…1と1/2カップ
オリーブオイル…大さじ3
塩…小さじ1~
黒コショウ…少々
ブロッコリースプラウト…少々

豚肩ロースのかたまり肉をたっぷりの玉ねぎで覆うようにして作ります。
コトコトと煮るうちに玉ねぎがとろとろに。
お肉もしっとり柔らかく煮えて、最高です。

https://kurashinista.jp/articles/detail/41636

まとめ


カレーにシチューに肉じゃがに、使わない日がないほどの常備野菜玉ねぎ。
もし芽が生えてもそれはそれで楽しめるという、なんてお得な野菜なんでしょう。
あの青々とした生きの良い芽、久しぶりに見たくなったきたな~という人は、
玉ねぎの芽=青ネギの栽培にもチャレンジしてみてくださいね。

文/伊波裕子

当記事は暮らしニスタの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ