『NEWSな2人SP』に増田貴久&手越祐也出演!4人で“島おこし”に挑む

テレビドガッチ

2019/12/20 10:15

NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキがMCを務める『NEWSな2人』(TBS系)の新春スペシャル『NEWSな2人SP』が、2020年1月2日(木)の23時30分より放送される。今回、小山、加藤と同じNEWSのメンバーである増田貴久と手越祐也のゲスト出演が決定した。

同番組は、アイドルの枠を超え、知的なジャンルでも活躍をみせる異色の“インテリジャニーズ”でもある小山(明治大学文学部卒)と、加藤(青山学院大学法学部卒)が、薬物問題やブラック企業など、さまざまな社会問題に切り込むデモ・バラエティ。

増田と手越は「ニッポンの島問題」のコーナーに登場。NEWSの4人が力を合わせ、過疎化が進む三重県・渡鹿野島(わたかのじま)で“島おこしプロジェクト”に取り組むことに。

まずは島の内情を知るために、2チームに分かれて島を調査。小山と加藤は島民へのインタビューから島の問題点を探っていき、増田と手越は助っ人のトレンディエンジェルと共に、島の魅力探しに奔走。いつも通り“社会派”路線で調査を進める小山と加藤に対し、温泉やスナックなどで楽しみながら魅力を探る増田と手越のギャップも大きな見どころとなっている。

それぞれが集めてきた情報を元に、4人は島民と“島おこしサミット”を開催。小山と加藤は助っ人の四千頭身と共に、島の廃材を使ったイルミネーション作りを行う。増田は貝殻を使ったウェルカムボード作り、手越は島の魅力を伝えるプロモーションビデオ制作に挑戦。プロジェクトを進めるうちに、島の人々とも心を通わせていくメンバーたち。果たして島民と一丸となって挑んだ島おこしで、島の過疎化を食い止めることはできるのか。

番組ではその他、10代で子供を産み育てる「幼妻」の実態を調査。小山と加藤が、小倉優子やダレノガレ明美と共に、「幼妻」たちの抱える悩みを聞き出していく。

また、増田と手越はスタジオ収録にも参加。メンバー全員で令和の日本が抱える社会問題に向き合っていく。今回は収録を終えた4人からコメントも到着。以下に紹介する。

<小山慶一郎 コメント>
初めて増田と手越が来てくれて、番組に新しい風を運んできてくれました。また2020年の『NEWSな2人』1発目となる1月2日放送のスペシャルでNEWS4人揃って活動している姿をお見せできるというのは、グループにとっても喜ばしいことだと思います。今回の島おこしを通じて島民の方々と直接触れ合うことで、“人と人”として繋がれたことがうれしかったと増田と手越も言っていました。島おこしって、ハード面は作ろうと思えば物理的に形になりますが、ソフト面が何より重要だと思うんです。それを2人も理解しながら参加してくれているんだと感じました。僕らも本気で取り組んだので、その思いや熱が画面を通して伝わればいいなと思っています。

<加藤シゲアキ コメント>
この番組で初めてNEWS4人が揃ったので、普段の『NEWSな2人』とはまた違う、いい意味でくだけた空気を楽しんでいただけたらと思います。今回の島おこしで、増田はウェルカムボード、手越はプロモーションビデオを作ってくれました。増田の作ったウェルカムボードは温かい雰囲気になったんじゃないかと思います。予定調和を嫌う手越は、いつも通りのはっちゃけ具合でどんなプロモーションビデオを作ったのか……お楽しみに(笑)。日本が抱える島問題に、今回はNEWS全員で取り組みました。社会問題は一人が考えてどうにかなることではないと思うので、お正月にこの番組を見ていただいて、日本が抱える現実にみんなで向き合って考える時間を少しでも持っていただけたらうれしく思います。

<増田貴久 コメント>
番組が始まった時から、『NEWSな2人』というタイトルに対して、出ていない方の2人としては少し気になっていました(笑)。というのは冗談ですが、社会派なテーマを扱う番組を2人が3年半も続けてきていることは、リスペクトしています。そして今回ついに、“じゃない方”の2人も一緒に出させていただくので(笑)、NEWS4人ならではの空気感を楽しんでいただけたらと思っています。渡鹿野島に実際に行ってみて、本当に素敵な島だと感じました。僕はウェルカムボード作りをやらせていただきましたので、どのように完成したかをぜひ楽しみにしていただけたらと思います。今回、島の魅力を探る中で僕が感じたのは、“手付かずの自然”も大きな魅力なんじゃないかなということ。“何かがある”というのももちろん重要なことですが、その逆も大きな魅力の一つだと思いますし、僕は好きです。そんな渡鹿野島を少しでも盛り上げられるようにNEWS4人で奮闘しましたので、ぜひご期待ください。

<手越祐也 コメント>
小山さんとシゲちゃんの番組に出させていただくのはありがたいことですし、2人がMCとしてどっしりいてくれるから僕らものびのびと楽しむことができました。社会派なテーマを扱う番組ですが、真面目な中にも楽しさや笑いを少しでも届けられたら、僕らが来た意味があるのではないかと思って臨みました。4人そろったことでNEWS のグループとしての色も出ると思いますし、いつもの『NEWSな2人』とはまた違う雰囲気を楽しんでもらえたらうれしいです。僕は渡鹿野島のプロモーションビデオ制作を担当させていただいたのですが、どうしたら島の魅力を伝えられるかを考えながら一生懸命作ったのでご期待ください! 海はとても綺麗でしたし、温泉もすごく気持ちよかったです! 島の皆さんも本当に温かくて、僕自身も渡鹿野島の空気にとても癒やされました。いろんな魅力がたくさん詰まった素敵なところなので、この番組をきっかけにたくさんの若者が来てくれる島になればいいなと思います。

当記事はテレビドガッチの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ