100均のラベルシール特集☆おしゃれな収納上手さんが実践している活用アイデア

folk

2019/12/17 14:00

100均のラベルシール活用アイデア集


おしゃれなインテリアのお部屋で浮いてしまう調味料やシャンプーなど日用品のカラフルなパッケージはどうされていますか?生活感をシャットダウンしたい時におすすめなのが、100均のラベルシール!

今回は100均ダイソー、セリア、キャンドゥのおしゃれで便利なラベルシールをご紹介いたします。

100均ダイソーのラベルシール活用アイデア

生活感を隠すダイソーラベルシール


100均ダイソーのラベルシール活用アイデア

instagram.com

インテリアの少ないお風呂場で目立ってしまうのが、シャンプー類のボトルデザイン。

こちらは無印良品のグレーカラーのPET詰替ボトルに、100均ダイソーのおしゃれなラベルシールを貼っています。

透明のラベルシールなので、ボトルのベースカラーを気にせず使えるのが便利ですね!

ホテルライクなダイソーラベルシール


100均ダイソーのラベルシール活用アイデア2

instagram.com

家族が多いとシャンプー類の消費も早く、市販のボトルではすぐ空っぽになってしまいますよね。

大容量の詰め替えボトルを使用し、100均ダイソーのラベルシールでおしゃれにアレンジすることで、面倒な詰め替え作業の回数を削減。

透明なボトルに透明なラベルシールは、おしゃれなホテルのバスルームのようで素敵ですね♪

おしゃれ洗剤になるダイソーラベルシール


100均ダイソーのラベルシール活用アイデア3

instagram.com

洗濯用洗剤は液体、粉末、ジェルボールと形状が違うものがあり、また洗剤だけでなく柔軟剤や漂白剤など、多くの洗剤類が混在するランドリースペースは、雑多感が出てしまいます。

こちらは100均ダイソーのボトルとラベルシールをおしゃれに統一しています。

洗剤の形状により容器が違っても、全てがダイソーのラベルシールだとすっきり見えますね!

掃除がはかどるおしゃれスプレーボトル


100均ダイソーのラベルシール活用アイデア4

instagram.com

キッチン掃除などに必需品なスプレー洗剤もラベルシールでおしゃれにリメイク

100均ダイソーのラベルシールはおしゃれ且つ文字のサイズも大きく見やすく、使いたいアイテムをパッと取れるので掃除のやる気スイッチも入りやすいですね!

キッチンや洗面所、トイレなどで使い分けられる内容の便利なラベルシールです。

自分だけのオリジナルラベルシール


100均ダイソーのラベルシール活用アイデア5

instagram.com

ラベルシールは簡単に自作できるのをご存知ですか?

こちらジェルボール洗剤用のラベルを自分でデザインして、100均ダイソーのラベルシールに印字して作った、オリジナルラベルなんです!

市販のラベルシールではインテリアに合うデザインがなければ、手作りラベルシールがおすすめ。水にあまり濡れない洗濯ボトルなら防水でなくてもOK!

100均叶うでおしゃれスパイスチューブ


100均ダイソーのラベルシール活用アイデア6

instagram.com

カラシや生姜などカラフルなスパイスチューブは色でわかりやすい反面、生活感が気になる調味料ですよね。

チューブカバーでデザインを隠し、100均ダイソーのアルファベットステッカーを組み合わせてラベルシールにしています。

中身をローマ字表記することで、おしゃれなデザインのチューブに変身です♪

最小限のおしゃれラベルシール


100均ダイソーのラベルシール活用アイデア7

instagram.com

こちらはオール100均グッズを使用して作ったおしゃれなチューブカバーです。

生活感のないおしゃれな見た目をキープできるよう、ラベルシールは中身の頭文字のみで最小限に。

ラベルシールとして使用した100均ダイソーのアルファベットステッカーは、耐水性があるので調理中などに濡れてしまってもOKですよ♪

100均アイテムで低コスト収納


100均ダイソーのラベルシール活用アイデア8

instagram.com

ホワイトの収納ボックスには、やはりブラックの文字がはっきり見えてわかりやすいですよね!

100均ダイソーのアルファベットステッカーは水に強いので、冷蔵庫内のストック整理のラベルシールとしても適しています。

こちらは収納ボックスも100均ダイソーのアイテムなので、コスパ良しのおしゃれ収納ですね!

フリーハンドのゆるかわラベルシール


100均ダイソーのラベルシール活用アイデア9

instagram.com

こちらも100均ダイソーの耐水・耐熱のアルファベットステッカーを、英単語に並べてラベルシールにしています。

フォントが細く、フリーハンドタイプのアルファベットは、おしゃれでやわらかい印象になります。可愛らしいナチュラルインテリアによく似合うラベルシールです。

100均ラミネートでDIYラベルシール


100均ダイソーのラベルシール活用アイデア10

instagram.com

市販のデザインも素敵ですが、こだわり派の方には手作りラベルシールもおすすめです。

こちらは100均ダイソーのラミネートを使用して自作した、ラップ&アルミホイルのケース用のラベルシール。

中身に見合ったラベルシールを貼ることができるので、すっきり収納することができますね!

100均セリアのラベルシール活用アイデア

100均セリアでモノクロ薬味チューブ


100均セリアのラベルシール活用アイデア

instagram.com

100均セリアの調味料チューブカバーを被せてから、同じくセリアのラベルシールを貼るだけで、パッケージを隠すことができます。

ブラックベースにホワイトのロゴがかっこいいですね!

冷蔵庫の収納もおしゃれになり、そのまま食卓で使っても生活感がないので、食事の雰囲気の邪魔もしません。

イラスト+平仮名の見やすいラベルシール


100均セリアのラベルシール活用アイデア2

instagram.com

衣類収納はやはり家族全員がわかりやすいのが一番です。

こちらの100均セリアのラベルシールはシンプルでおしゃれなイラストと、ひらがな表記で子供にも優しいデザイン。

どこに何が入っているか、またどこに片付ければいいかが目で見てわかるので、子供の自分でやる力をサポートできるラベルシールですね!

単語を作れる100均ラベルシール


100均セリアのラベルシール活用アイデア3

instagram.com

ウェットティッシュケースに貼っているのは、100均セリアのアルファベットラベルシール。

一文字のサイズが小さいので、小さな収納ケースにも貼ることができます。

また同じ文字が数個ずつあるので、英単語も作りやすい親切なアイテムです。耐水・耐熱なので濡れても剥がれてしまう心配がありません。

バリエーション豊かなセリアラベルシール


100均セリアのラベルシール活用アイデア4

instagram.com

蓋を開けずに中身がわかるラベルシールは、透け感のない収納には必須アイテムです。

こちらは100均セリアのインデックスシール(カフェシリーズ)を、茶葉を入れた容器の蓋にラベルシールとして活用した実例。

控えめなアルファベット表記がおしゃれですよね。単語の種類も豊富で、コーヒーや紅茶、ジャム、プロテインなんていうのもありますよ♪

100均セリアの優秀ラベルシール


100均セリアのラベルシール活用アイデア5

instagram.com

100均セリアの"詰め替え容器用ラベルシール"は、クセのないシンプルなおしゃれさと、バリエーションの豊富さで大人気のアイテム。

こちらは洗面所の収納ケースにセリアのラベルシールを用いて、すっきりまとめています。

オールホワイトで統一した収納ケースの邪魔をせず、なおかつ読みやすいフォントの優秀ラベルシールですね!

痒い所に手が届くラベルシール


100均セリアのラベルシール活用アイデア6

instagram.com

ウェットティッシュにはアルコールとノンアルコールのものがあり、用途によって使い分けている方も多いですよね。

おしゃれなケースにすると表記がなくなり、中身がどちらなのかわからなくなってしまうことも。

100均セリアの"詰め替え容器用ラベルシール"はノンアルコールウェットシートのラベルもあるので、そんな問題も解決してくれます!

日本語でわかりやすいラベルシール


100均セリアのラベルシール活用アイデア7

instagram.com

100均セリアの詰め替え用ラベルシールには、洗濯用洗剤や柔軟剤に加え、酸素系漂白剤もあるんです。

細かな分類があるラベルシールはめずらしいのではないでしょうか。

英語表記に加え、日本語表記もされているので、洗剤と柔軟剤を間違えて使用してしまうハプニングも防ぐことができますね。

こんなのもあるセリアラベルシール


100均セリアのラベルシール活用アイデア8

instagram.com

お洗濯用のウタマロなどの固形石けんを入れた収納ケースにぴったりな固形洗剤のラベルシールもあります。

液体洗剤ボトルだけでなく、固形石けんにもラベリングして、おしゃれなランドリールームにしちゃいましょう。

100均で購入できるお手軽さとコスパの良さ、そしておしゃれなデザインで文句なしのパーフェクトなラベルシールですね!

使い勝手満点のセリアラベルシール


100均セリアのラベルシール活用アイデア9

instagram.com

お掃除の味方であるセスキ炭酸ソーダや重曹は、詰め替えてしまうとどちらも白い粉末なので、パッと見ただけでは見分けがつきません。

そんな時にも100均セリアの詰め替え用ラベルシールが解決してくれます。

こんなラベルシールがあったらいいなが叶うセリアは、ラベルシール初心者の方にもおすすめです!

手書きが出来る100均ラベルシール


100均セリアのラベルシール活用アイデア20

instagram.com

こちらは100均セリアの貼ってはがせるシールに手書きでイラストを書き込み、さらに平仮名の文字をプラスした子供にわかりやすいオリジナルラベルシールです。

手書きなら用途にぴったりなラベルシールを作ることができます。そのバリエーションは無限大。手書きならではの優しいイラストが素敵ですね!

100均キャンドゥのラベルシール活用アイデア

使い勝手の良い100均キャンドゥアイテム


100均キャンドゥのラベルシール活用アイデア21

instagram.com

100均キャンドゥ×LOVEHOMEのコラボシリーズは、おしゃれなデザインが大人気のグッズ。

洗剤類に使えるラベルシールは、英語のみの表記と、英語と日本語の両方の表記ができる2wayタイプ。英語が得意じゃない方も安心ですね!

クリアなラベルシールなので、英語表記に日本語を重ねて1枚のラベルシールのように貼ることもできます。

クリア×ブラックの2wayラベルシール


100均キャンドゥのラベルシール活用アイデア22

instagram.com

こちらも100均キャンドゥのラベルシールを用い、シャンプーボトルをおしゃれにアレンジ。

ラベルシールのベースカラーはシンプルなクリアと、高級感あるブラック。

どちらもおしゃれで使いたい方におすすめなのが、裏表で2種類ラベルシールを貼る方法。

気分によってボトルの向きをかえるだけで、ラベルシールをチェンジできちゃいます。

貼り方をアレンジしたキャンドゥラベルシール


100均キャンドゥのラベルシール活用アイデア23

instagram.com

こちらも100均キャンドゥのラベルシールですが、貼り方をアレンジ。ラベルシールは、容器のど真ん中に真っ直ぐ貼る方法がスタンダードですよね。

こちらは少し視点を変えて、ラベルシールをボトルに対して横向きにし、さらに角にかかるようにしたおしゃれなレイアウト。

ポンプのブラックともマッチして、高級シャンプーのようです。

冷蔵庫内仕分けにキャンドゥラベルシール


100均キャンドゥのラベルシール活用アイデア14

instagram.com

100均キャンドゥのラベルシールには、冷蔵庫の仕分けに便利なシリーズもあります。

ホワイトベースにおしゃれな細いフォントの文字なので、冷蔵庫を開けた時に何がどこにあるかすぐわかります。

egg(卵)やbreakfast set(朝食セット)などに加え、ざっくり収納ができるfree space(フリースペース)のラベルシールがあるのが嬉しいですね♪

控えめで万能なキャンドゥラベルシール


100均キャンドゥのラベルシール活用アイデア15

instagram.com

100均キャンドゥの調味料やスパイス、オイル系に使えるラベルシール。

調味料やスパイスなどは種類が多く、ケースを揃えてずらりと並べておく収納方法が多くかと思います。

主張しすぎない華奢なフォントを使ったセリアのおしゃれラベルシールならごちゃごちゃ感がなく、むしろずらりと並んだ見た目は、気持ちいいほどすっきり見えますね!

くっきり見やすい100均キャンドゥアイテム


100均キャンドゥのラベルシール活用アイデア16

instagram.com

こちらの100均キャンドゥ×LOVEHOMEのアルファベットシールは、やや太めの見やすいフォント。

一文字ずつ貼れるので、名前をアルファベット表記したりなど、自分の好きなラベルシールを作ることができます。

文字間を詰めるとスマートな印象になり、逆に文字間を空けるとのんびりとした印象になるなど、レイアウトも楽しめますね。

イラストでわかるキャンドゥラベルシール


100均キャンドゥのラベルシール活用アイデア17

instagram.com

おしゃれさのあるシンプルなイラスト表記がわかりやすいと人気の100均キャンドゥのデザインラベルシールは、日用品や衣類、キッチンやキッズとバラエティに富んだデザインの数々で、家中の収納に使いたくなるほどです!

キッチンの引き出し収納には、輪ゴムやクリップ、ゴミ箱用ポリ袋など、上から見てもわかりやすいですね!

子供にも優しいキャンドゥラベルシール


100均キャンドゥのラベルシール活用アイデア18

instagram.com

100均キャンドゥのデザインラベルシールは使いやすいクリアタイプなので、収納ケースにもしっくり馴染みます。

子供が見てもわかりやすいイラストなので、洋服が迷子にならず、家族の衣類収納にもおすすめです!

ひとつの引き出しに、下着や靴下が混雑するときはラベルシールを並べる貼り方も◎。

数字で分けるキャンドゥラベルシール


100均キャンドゥのラベルシール活用アイデア19

instagram.com

数字とアルファベットのみのデザインがおしゃれな、100均キャンドゥのナンバリングラベルシール。

考えなくてもすぐ読める数字のラベルシールを使うことで、どのくらい数があるのかがパッとみただけで把握でき、1.2.3.4...と順番に並べるだけで簡単に整理ができます。

数字がひとつ抜けているとすぐわかるので、迷子になることもありません。

ラベルシールにもなるウォールステッカー


100均キャンドゥのラベルシール活用アイデア20

instagram.com

ウォールステッカーは、壁に貼るだけが使い道ではありません。

こちらは100均キャンドゥのおしゃれなイラストレーションのウォールステッカーを、ストレージバッグのラベルシールに活用したアイデア!

大きいサイズなので見やすく、インテリアにもなるおしゃれさですね!もちろん剥がせるので、収納の入れ替えに合わせてチェンジも可能です。

100均のラベルシール活用アイデアまとめ


ダイソー、セリア、キャンドゥの100均ラベルシールを貼るだけで、調味料や洗剤などが見違えるほどおしゃれに見えるようになりますね。

さらに使いやすさも考えられたデザインも多く、使い勝手も文句なし!ぜひ100均のラベルシールを暮らしに取り入れてみてください♪

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ