ここでしか食べられない!「ありあけハーバースタジオ」限定の美しすぎるハーバーソフトを実食ルポ

TABIZINE

2019/12/15 12:00

2019年10月31日、横浜のみなとみらい新港地区にオープンした「横浜ハンマーヘッド」。横浜おみやげの定番「ありあけ」の新業態「ありあけハーバースタジオ」には、オープンからすでに行列!ハーバーのソフトクリームとは!?気になったので、ソフトクリームを愛するTABIZINEライターがさっそく行ってみました。
ありあけハーバースタジオ オブジェ

日本初!オリジナルハーバーだらけ!「ありあけ ハーバースタジオ横浜ハンマーヘッド店」を調査
ありあけハーバースタジオ メニュー
西洋の文化と歴史のある横浜で愛され続けている「ありあけ」の横浜ハンマーヘッド店では、好きなポーズで撮影・メッセージを入力して、世界に一つだけの自分の写真付き「myハーバー」を作れたり、店内の厨房で焼き上げた「焼きたてハーバー」を楽しめたりと、ワクワクする新しいお土産スタイルが充実しています。

ありあけハーバースタジオ ロイヤルハーバーマロングラッセ
焼き立てハーバーの種類は「ダブルマロン(200円・税抜)」、「ガトーショコラ(200円・税抜)」、ブランデーと金粉で 仕上げた大人の味で直営限定の「ロイヤルハーバー(280円・税抜)」の3種類で展開されていました。

美しすぎる!ハンマーヘッド限定「ハーバーソフト」を実食!
気になったソフトクリームは「プレーン(350円・税抜)」と、ソフトクリームにハーバーをまるごと1個ミックスした新食感の「ハーバーソフト(540円・税抜)」の2種類。

ありあけハーバースタジオ ハーバーソフト
横浜ハンマーヘッド店限定「ハーバーソフト」をいただきました!受け取った最初の印象は、ずっしり!ハーバーが惜しみ無く1個入っていることを実感します。たっぷりソフトクリームに、ハーバーの栗の粒がしっかり入っていて、サクサクの「ベイブリッジサブレ」もトッピングされていて見た目も豪華でした。

ありあけハーバースタジオ ハーバースタジオアップ
ハーバーがミックスされたなめらかなソフトクリームは、ミルクの甘みと栗の甘みの両方を味わえます。ハーバーの栗の粒の食感もアクセントに、牛乳だけのソフトクリームとは違う和風ミルキーな新しさがありました。驚くのはここで終わらず、コーンの終盤に差し掛かったところで、クラッシュしたハーバーがみっしりと入っていました!

トッピングのサブレもサクサクで、最後の最後まで楽しませてくれるびっくり箱のような新感覚に、周りのハーバーソフトを食べているお客さんからも「おいしい!」という声が聞こえてきました。

待ってる間も楽しめる!焼きたてハーバーウォッチング
ありあけハーバースタジオ 焼きたてハーバー
お店のレジカウンターは1ヶ所なので、お店の壁沿いに列になり待ちます。全面ガラス張りの奥では、職人さんがハーバーを作っている様子を観察でき流ので、待ち時間も楽しめます。みなさん、愛するハーバーのできあがる姿に感動されていましたよ。

ちなみに、焼きたて「ガトーショコラ」を購入しましたが、調度良いあたたかさに感激!外側はさっくり、中はほっくりと、食べることでより幸せな気分になりました。特製シロップで仕上げた直営限定の焼きたてハーバーは、ここでしか味わいない一品です!

ありあけハーバースタジオ店内
横浜にゆかりのあるイラストレーター・柳原良平さんが、横浜開港150周年に因んで横浜港にゆかりの船たちをデザインされたというハーバーカラーに囲まれた爽やかな店内も必見。

ありあけハーバースタジオ店内
船型のディスプレイ、マリンなオブジェ、壁側に6テーブルほどあるカフェスペースは船の中を思わせます。キュートなマリン仕様に船に乗った気分で、焼きたてハーバーや新感覚ハーバーソフトを味わってみてはいかがでしょう。

ありあけ ハーバースタジオ横浜ハンマーヘッド店
住所:神奈川県横浜市中区新港2丁目14番1新港ふ頭客船ターミナル 横浜ハンマーヘッド2F
TEL:045-228-8234
営業時間:11:00~20:00
交通:みなとみらい線「馬車道駅」徒歩10分、JR線「桜木町駅」徒歩15分
HP:http://www.ariakeharbour.com/

[All photos by kurisencho]

当記事はTABIZINEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ