女子が好きな『ウルトラマン』シリーズランキング発表! シン・ウルトラマンも話題だけど!?

ヒーロー物の先駆けである『ウルトラマン』は、1966年に放送されてから今も人気の特撮作品!小さいお子さんがウルトラマンのフィギュアを持っているのを見ると、大人から子供まで男女問わず幅広く愛されているんだなあ~としみじみと感じます。

女子が好きな『ウルトラマン』シリーズをアンケート

そこで今回は、96名の女性に「あなたが好きな『ウルトラマン』シリーズはなんですか?」と質問。ランキングを発表したいと思います。

女子が好きな『ウルトラマン』シリーズランキング

1位 『ウルトラマンタロウ』11.5%
第1位は「円谷プロ創立10周年記念番組」として73年に放送された、シリーズ第5作目『ウルトラマンタロウ』でした!それまでは神秘的存在だったウルトラマンですが、ウルトラの母など家族も登場して親しみやすさが出ています。ウルトラマンを観ていない人でも気になりますよね!

2位 『ウルトラセブン』10.4%
第2位は67年に放送された『ウルトラセブン』がランクイン。宇宙の侵略者から地球を守る警備隊と、地球人に協力するヒーロー・ウルトラセブンが活躍するお話です。人類が宇宙に進出し始めた近未来の物語ということで、最近、防衛省が新設を予定しているという「宇宙作戦隊」の話題もあることから、ますますリアリティを感じそう!

2位 『ウルトラマン』10.4%
同じく2位は、66年に放送された初代『ウルトラマン』!ウルトラマンがどうして地球に現れたのか、なぜ地球を守るために人間に協力をするのか、なぜ主人公の男ハヤタはウルトラマンに変身できるのか!?ここで疑問が解消されますよ!

 

3位 『ウルトラQ』8.3%
3位は、66年に放送されたウルトラマンシリーズのきっかけとなった『ウルトラQ』。当初はアメリカのテレビドラマを意識した怪奇現象中心のドラマだったそうです!途中で怪獣を中心としたドラマに路線変更して、後番組の初代『ウルトラマン』よりシリーズ化していきました。ファンなら見逃せない作品ですね!

ランキング4位以下

 

初期のウルトラマンが大人気!

世代を超えて多くのファンを惹きつけてきたシリーズだからこそ、初期に放送されたウルトラマンは今もなお人々の心に根強く残っているようです。当時から円谷特技プロダクションによる特撮作品は凄まじい迫力でした。視覚だけでなく効果音も怖いので、苦手な方もいるかもしれません。この機会にアナログ時代の迫力を楽しんでみてはいかがですか?

アラサー世代が選ぶシリーズは?

第1位は『ウルトラマンタロウ』 、次いで初代『ウルトラマン』が人気です。第3位は『ウルトラセブン 地球星人の大地』。他には『帰ってきたウルトラマン』『ウルトラマンA』『ウルトラマンコスモス』『ウルトラマンR/B』が入っていましたよ!

割と最近の作品『ウルトラセブン 地球星人の大地』『ウルトラマンコスモス』『ウルトラマンR/B』を選んだあたりは、アラサー女子らしい年齢の若さ感じます。21年公開予定の『シン・ウルトラマン』映画化も今から待ち遠しいですね!!

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ