女性に聞いた!好きなテーマパークランキング発表!気になるディズニー系は何位?

春夏秋冬、どんな季節でも大人気のテーマパーク。とくに有名なのは『東京ディズニーランド』や『サンリオピューロランド』。

それぞれの季節ごとに楽しめるアトラクションが用意されていたり、続々と新しい設備が公開されたりするので、ファンにとって寒さも暑さも関係ないのかもしれません。

みんなが好きなテーマパークはどこ?

しかし、とても素晴らしいテーマパークなのに、知名度が低く、穴場的な場所も。あまりにも客が来ないので、自虐的な宣伝をしたところ、客が殺到したというテーマパークが話題になったことも。

そこで今回は、女性がどこのテーマパークをお気に入りと感じているのかアンケート調査を実施。ランキング形式で発表したいと思います。

 

女子が好きなテーマパークランキング

1位 東京ディズニーランド
1983年、つまり昭和58年に開園した『東京ディズニーランド』。その後にたくさんのテーマパークが誕生したにもかかわらず、不動の人気度を誇っています。

キャストたちの徹底した接客と、来園者を飽きさせないアトラクションが人気が保たれている理由のひとつと言えます。また、定期的に新たなアトラクションが誕生していて、映画『ベイマックス』をテーマに作られたアトラクションとして『ベイマックスのハッピーライド』が誕生予定です。

実は『東京ディズニーランド』内でのグルメにも根強いファンがいて、たとえば、園内で発売されたチュロスは、食べ歩きの定番スナックとしてブームにもなりました。また、多くの人たちがディズニーランド内にある、秘密の会員制レストラン『クラブ33』に入りたいと夢見ています。

ちなみにポップコーン専門店『ビッグポップ』が2020年の春ごろにオープン予定。「どれくらいおいしいのかな?」「とりあえず食べるでしょ!」と注目が集まっています。

 

2位 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)
あらゆる人気映画の世界がリアルに体験できるテーマパークとして、国内外から多くの人たちが訪れています。『東京ディズニーランド』と比較されることが良くありますが、こちらは大阪にあるという点と、コンセプトに違いがあるという点があり、良い意味で住み分けができているといえます。

特に『ハリーポッター』シリーズと『スパイダーマン』シリーズをアトラクション化したゾーンが絶大な支持を得ており、映画のファンが訪れて、より映画を好きになるというパターンが生まれているようです。なかでも『ハリーポッター』ゾーンは作り込みが細かく、視覚だけでなく、聴覚でも楽しめるコンテンツになっています。

ちなみに2020年に完成予定の『SUPER NINTENDO WORLD』もオープンが望まれています。人気の映画だけでなくゲームの聖地にもなりそうですね。完成予定は2020年夏前とのウワサがありますが、もし夏までにオープンすれば東京五輪のために訪れた海外からの観光客も喜ぶことでしょう。

 

2位 横浜・八景島シーパラダイス
複合型海洋レジャー施設として老若男女に愛されているアクアリゾートです。水族館が楽しめるのはもちろん、ショッピング、アミューズメント、レストラン、そしてホテルまで、何から何まで楽しめる海洋レジャー施設としては、ここが国内最大級でしょう。

横浜・八景島シーパラダイスの素晴らしい点は、テーマによって複数のゾーンに分かれており、それぞれに個性がある点。海洋生物を見るだけでも楽しいのに、触れ合って遊べるゾーンや、イルカから癒やし与えてもらえるゾーンなど、訪れる人たちが目的を選んで楽しめるのです。

特にイルカやカワウソと触れ合える場は貴重ですし、カワウソと握手できる貴重な体験もたまらなく癒やされますよ!カピバラにエサをあげることもできます♪

3位 東京ディズニーシー
2001年(平成13年)に誕生した『東京ディズニーシー』ですが、開園当初は「お酒が飲めるディズニーランド」といわれて大人たちが喜んでいた印象があります。海(水)をモチーフに取り入れたアトラクションが多いのが特徴です。

まだまだ先ですが、2022年に完成予定のアトラクション『ファンタジースプリングス』が期待値上昇中。そこでは『アナと雪の女王』、『塔の上のラプンツェル』、『ピーター・パン』等をテーマとして盛り込まれるそう。作品のファンにはたまりませんね!

ちなみに『東京ディズニーシー』は、1988年(昭和63年)から構想があり、当初は『ディズニー・ハリウッド・マジック』という仮称でしたが、紆余曲折あり最終的にいま現在の名称に決定した経緯があるようですよ。

 

1位は予想通り!

やはり1位は『東京ディズニーランド』という結果になりました。日本各地から『東京ディズニーランド』行きの高速バスが出ており、連日、多くの人たちが訪れています。徹底した「来園者を徹底的に楽しませる」というキャストの努力が、その人気を生んでいるともいえるでしょう。

アラサー世代が好きなテーマパークは?

アラサー女子だけで集計してみると、やはり『東京ディズニーランド』が1位でした。ディズニー根強し……!

みなさんの好きなテーマパークはランクインしていたでしょうか?

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ