方言がかわいい「都道府県」ランキング

gooランキング

2019/12/12 11:30

日本全国には、地域に根付いた独特な“方言”が存在します。旅行などで聞き慣れない方言を耳にしてドキッとしてしまった経験がある人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、方言がかわいいと思う都道府県について探ってみました。

1位 福岡県
2位 京都府
3位 秋田県
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「福岡県」!
「福岡県」
柔らかくふんわりした印象の博多弁に代表される福岡県。博多弁以外には、北九州弁や久留米弁、筑豊弁などがあり、どの方言もゆったりとした抑揚で女性が話すとほっこりかわいらしい印象に。日本三大美人の“博多美人”でおなじみの福岡県だけに、「好いとう」「酔ったとー?」なんて女性に言われたらキュンキュンしてしまいますね。

2位は「京都府」!
「京都府」
舞妓や芸妓のイメージが根強い京都府。京都弁(京言葉)は、どこか上品で余裕があり、ゆったりとした雰囲気が魅力的です。中でも「いらっしゃいませ」を意味する「おこしやす」といった方言は、旅行などで比較的耳にする機会が多いですね。「ごめんね」を意味する「かんにんえ」といった思わずドキッとしてしまう方言もあり、2位となりました。

3位は「秋田県」!
「秋田県」
東北地方からは秋田県が3位にランク・イン。秋田県を代表する秋田弁は比較的濁点が多く、標準語と比べるとイントネーションが大きく異なります。一度聞いただけではなかなか理解できない言葉も多く、独特な言い回しや表現方法も秋田県ならでは。そんな秋田県の方言に素朴でピュアなイメージを抱く人も多く、3位となりました。

このように、日本三大美人の地として知られる都道府県が上位に選ばれる結果となりました。気になる4位~47位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どの都道府県の方言が一番かわいいと思いますか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:3,431票
調査期間:2019年11月08日~2019年11月22日

当記事はgooランキングの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ