濃厚なカルボナーラを食べたい気分♪おすすめの付け合わせ料理レシピを大特集

folk

2019/12/6 19:30

カルボナーラの付け合わせの献立☆特集


毎日食べる献立としてカルボナーラは頻繁に出てくる料理ではないでしょうか。その時に何か良い付け合わせを考えてもなかなか思い浮かばないことがありますよね。

そこでここではカルボナーラの付け合わせに向いているたくさんの料理をご紹介していきます!これらのレシピを参考にしてもらえれば、付け合わせがいつでも簡単に作れますよ。

カルボナーラの付け合わせの献立《おかず》

付け合わせのスタミナ焼き肉


カルボナーラの付け合わせの献立《おかず》

instagram(@yuukitohikari)

スタミナ満点のお肉のおかずは、ささっと炒めるだけの簡単なレシピとなっています。

カルボナーラとも一緒に合わせることでモリモリと食べ盛りの男子におすすめのおかずになります。

たっぷりのキャベツやポテサラも付け合わせていき、豪華な食卓にしていきましょう。人気の組み合わせなので月に一度は作ってあげたいですね。

また、普段からでも活躍できるメニューとなっています。

和風おろしで付け合わせハンバーグ


カルボナーラの付け合わせの献立《おかず》2

instagram(@ai.ouchigohan)

ハンバーグは何度でも登場する献立なので、カルボナーラの時に合う組み合わせとして作りたいおかずです。

付け合わせにえのきと大根おろしをたっぷりと乗せて、和テイストに仕上げたおかずにしていきましょう。

かいわれ大根も添えると辛味が効いてとても美味しくなりますよ。ミンチはしっかりとよくこねてから焼き上げるのがジューシーになるポイントです。

簡単おかず!鮭とクリチの付け合わせ里芋コロッケ


カルボナーラの付け合わせの献立《おかず》3

instagram(@ryoya.saya.h_h)

こってりしたレシピにこのクリームチーズの濃厚なおかずがよく合い、どちらもたまらなく美味しくいただけるメニューとなります。

里芋の粘りとクリームチーズの中に鮭が入ることで、とても美味しい味のアクセントとなりよく合います。

コロコロと丸めて周りが美味しそうな色になるまで揚げれば完成です。中まで火を通さなくてもOKなので、高温でカラリと揚げていきましょう。

カルボナーラの絶品付け合わせ!韓国風肉じゃが


カルボナーラの付け合わせの献立《おかず》4

instagram(@ai.ouchigohan)

ピリッとコチュジャンが効いている肉じゃがのおかずは、肉じゃがをアレンジしたい時の献立としてカルボナーラと合わせてみてはいかがでしょうか。

完全に和風ではなくなりますがたまにはこのようなおかずも付け合わせてみると良いですよ。

ホクホクのじゃがいもがとても美味しく、旨味がしっかりと感じられるためお勧めのメニューです。

仕上げにネギを散らしてきれいに盛り付けていきましょう。

チーズで付け合わせにミルフィーユのデミカツ


カルボナーラの付け合わせの献立《おかず》5

instagram(@se_ra1031)

生姜焼きのお肉を一生懸命に薄く叩き、重ねてから揚げていく調理方法のおかずです。

一緒に合わせる時にボリューム感のあるおかずだと喜ばれるレシピとなりますよ。

もう一品考えるのが面倒な時はすぐにできるこのような付け合わせが良いですね。

たっぷりのデミソースをかけていき、グリーンピースをパラリと散らして完成です。カツと合わせて大満足できる献立になるでしょう。

カルボナーラと豚バラの付け合わせネギ塩炒め


カルボナーラの付け合わせの献立《おかず》6

instagram(@yuukitohikari)

豚肉の脂身がたまらなく美味しいこのおかずは、カルボナーラの時に合わせたいお勧めのレシピです。

豚の脂をたっぷりと出して旨味をネギに染み込ませていきます。おつまみとして活用できるので挑戦してみてはいかがでしょうか。

レモンを付け合わせて食べる時にひとかけすると、まるで居酒屋に来たような気分に浸れますよ。スキレットに入れておしゃれにしても良いですね。

カルボナーラとねぎぽんダレで付け合わせチキン


カルボナーラの付け合わせの献立《おかず》7

instagram(@ai.ouchigohan)

鶏肉の皮をカリッカリに焼いてから、ねぎぽんダレをたっぷりと付け合わせたおかずです。

塩気のあるおかずとよく合うので、今月の献立に書き加えてみてはいかがでしょうか。

ポン酢とごまとネギの風味がチキンによく合い、いくらでも食べたくなるメニューとなっています。

チキンの下にキャベツをたっぷりと敷いてさらに野菜をプラスしていきましょう。

カルボナーラの付け合わせの献立《副菜》

パプリカの付け合わせ!カルボナーラとツナサラダ


カルボナーラの付け合わせの献立《副菜》

instagram(@yukirichi119)

レンジであっという間に完成するこのレシピは、絶品の献立として今日から副菜に加えてみてはいかがでしょうか。

パプリカは栄養満点な野菜なのでいろいろな付け合わせに作っていくのも良いですね。

カルボナーラのようなクリーミーな麺類に合わせると、交互に美味しくいただけますよ。パプリカはお好みの固さに加熱して使用してみてくださいね。

もう一品付け合わせ!豆腐ステーキ


カルボナーラの付け合わせの献立《副菜》2

instagram(@yuukitohikari)

やはり献立には豆腐の副菜が必須で、いつでも献立に加えられるように覚えておきたいものです。

カルボナーラと豆腐は不思議と合う組み合わせなので副菜として活用してみてください。

豆腐ステーキを焼いてから付け合わせにたっぷりのしらすと大根おろし、ネギを加えてあっさりといただきましょう。

上にかけるソースは醤油やポン酢など好きなものでもOKですよ。少し甘めに食べたい時はめんつゆでも。

しらすで付け合わせほうれん草炒め


カルボナーラの付け合わせの献立《副菜》3

instagram(@ai.ouchigohan)

おすすめの副菜がこのほうれん草炒めです。ごま油で炒めているため、ごま油の香ばしい香りがたまらなく美味しい副菜となりますよ。

付け合わせにこのようなレシピがあると何かと便利なので、ぜひカルボナーラにも合わせてみてはいかがでしょうか。

しらすがしっかりと美味しい役割を果たしてくれているため、たっぷりと入れて旨味を出していきましょう。

付け合わせに!絶品いんげんのごまマヨ和風ナムル


カルボナーラの付け合わせの献立《副菜》4

instagram(@ai.ouchigohan)

いんげんはタンパク質や鉄分、葉酸などがたくさん含まれている食材なので、普段の献立に副菜としてたくさん取り入れていきたいものです。

カルボナーラと一緒にこの副菜があれば十分に栄養が補われるため、付け合わせてみてはいかがでしょうか。

カルボナーラの箸休めとしても活躍できそうですね。マヨネーズやゴマもたっぷり使用してみんなが大好きな味に仕上がっています。

副菜にウインナーとスナップえんどうのおかか炒め


カルボナーラの付け合わせの献立《副菜》5

instagram(@ai.ouchigohan)

カルボナーラを夕飯にいただく時は、副菜にしっかり目のレシピが必要です。

スナップえんどうやウインナーは食べ応えのあるものなので、お勧めの付け合わせですよ。

ウインナーはしっかりと焼き色をつけてからスナップえんどうをさっと炒めておかかと付け合わせていきましょう。

カルボナーラととても相性の良いメニューなので試してみてはいかがでしょうか。

副菜に!ジャガイモとちくわの付け合わせきんぴら


カルボナーラの付け合わせの献立《副菜》6

instagram(@yukirichi119)

ジャガイモとちくわはおうちで比較的残りやすい食材なので、それと合わせて付け合わせにしてみてはいかがでしょうか。

ソース味なのでカルボナーラによく合うおすすめの副菜となります。ジャガイモ細かく切るのが面倒ですが、きんぴら自体はすぐにできるレシピです。

作り置きをする時にも便利なものになりますよ。カルボナーラのリッチな風味とこのソースきんぴらの相性は抜群です。

カルボナーラの副菜で付け合わせに!春菊ナムル


カルボナーラの付け合わせの献立《副菜》7

instagram(@ai.ouchigohan)

春菊を使ったナムルはレンジで簡単にできる副菜なのでたくさん作れるレシピとなります。

春菊はレンジにかけるとカサが減ってしまうため、二袋くらい使っても良いかもしれませんね。

カルボナーラと一緒に合わせた副菜にあっさりした春菊のナムルはとても美味しいものになります。

このレシピにたっぷりとごま油とゴマも付け合わせて香ばしくいただいていきましょう。

付け合わせにカルボナーラと!揚げ出し豆腐


カルボナーラの付け合わせの献立《副菜》8

instagram(@yuukitohikari)

副菜としてたっぷり出汁の効いた揚げ出し豆腐のレシピはいかがでしょうか。

木綿でも絹ごしでも作れる揚げ出し豆腐は、カルボナーラの麺によって変えてみても良いでしょう。

一緒に茄子も揚げていき、なめこや大根おろしなどをたっぷりと付け合わせた副菜です。

ツヤツヤに輝いた揚げ焼き茄子もたまらなく美味しそうに見えますよね。少し甘く味付けした出汁と一緒にいただきます。

カルボナーラの付け合わせの献立《スープ》

具沢山な付け合わせに!カレー風味おかずスープ


カルボナーラの付け合わせの献立《スープ》

instagram(@ai.ouchigohan)

カレー風味のするスープはカルボナーラと合わせるのがおすすめです。

しかもコーンやジャガイモ、にんじんなどをたくさん付け合わせているので、栄養満点のレシピでもあります。

カレー粉を少し入れるだけでいつもと違うスープに仕上がるため、カルボナーラの時に作ってみてはいかがでしょうか。

仕上げに生のパセリも添えておしゃれにカップに入れていきましょう。

カルボナーラに!鶏肉と大根の付け合わせ参鶏湯風


カルボナーラの付け合わせの献立《スープ》2

instagram(@ai.ouchigohan)

参鶏湯は生姜など体に良いものをたっぷりと入れているスープなので、冷え性の人などに食べてもらいたい献立です。

もう一品欲しいのであればこのような栄養が詰まったものとカルボナーラを合わせていきましょう。

本格的な参鶏湯ではなく手軽に作れるので付け合わせとして活躍できますよ。鶏肉の旨味がスープにしっかりと出ているため、絶品の仕上がりとなっています。

凍り豆腐で付け合わせに!かき玉スープ仕立て


カルボナーラの付け合わせの献立《スープ》3

instagram(@se_ra1031)

今流行りの凍り豆腐は、木綿豆腐などをそのまま冷凍庫に入れておいてから使うだけで栄養がギュッと詰まって美味しくなるためおすすめです。

カルボナーラにも合うこのかき玉スープは、とても優しい味わいのするレシピとなっていますよ。

具材にえのきやしめじなどのきのこも付け合わせていて旨味たっぷりです。

さらにその上にたっぷりと水菜を乗せて豪華に仕上げてカルボナーラと合わせていきましょう。

カルボナーラに白菜ときのこの付け合わせ卵スープ


カルボナーラの付け合わせの献立《スープ》4

instagram(@ai.ouchigohan)

汁気がなくなるくらいたっぷりの具材を入れたスープは、とろみが効いている絶品のメニューとなります。

献立にカルボナーラを選択するのであれば、野菜がたくさん入ったものが良いですよね。卵はとろふわに仕上げるとほっぺたもとろふわになるでしょう。

とろみは好きな固さにして付け合わせてみてください。ここに少し辛みを足しても美味しそうですね。

カルボナーラと簡単な付け合わせに!餃子スープ


カルボナーラの付け合わせの献立《スープ》5

instagram(@yuukitohikari)

餃子のストックが冷蔵庫にあるという時は、スープにして一緒にいただくのはいかがでしょうか。

おかずのようなスープなのでカルボナーラの一品ものにちょうど合います。これが手作り餃子ならなお美味しく感じられますよ。

餃子とにんじんや椎茸も一緒に付け合わせて煮込みますが、あまり煮込みすぎると皮がボロボロになってしまうので気をつけてくださいね。

絶品の付け合わせに!献立にカルボナーラと豚汁


カルボナーラの付け合わせの献立《スープ》6

instagram(@yuukitohikari)

スープに豚と野菜のエキスが詰まった豚汁は、この一品だけでも十分なくらい栄養が補えます。

カルボナーラのような炭水化物が多いメニューにぴったりの組み合わせでしょう。

定番のゴボウやこんにゃくも好きなだけ入れてボリューム感を出していきましょう。

今なら里芋を付け合わせても良さそうですね。思わずおかわりをしたくなるメニューなので少し多めに作ってみてください。

手羽先と白菜の付け合わせにパイタンスープ


カルボナーラの付け合わせの献立《スープ》7

https://cookien.com/

しっかりと手羽先と白菜の旨味がスープに出てとても美味しいレシピです。カルボナーラにもう一品欲しい時に20分くらいあればできてしまうので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ニンニクと生姜も付け合わせているのでたまらない美味しさとなります。食べる時は味が濃いと思ったら水を足して調整してみてください。材料をそのまま鍋に入れるので楽チンですよね。

カルボナーラの献立に!もやしの簡単ごまスープ


カルボナーラの付け合わせの献立《スープ》8

https://cookien.com/

すぐにできるスープとして便利なのがこの付け合わせレシピです。もやしはあらかじめレンジで加熱しておけば、あとは調味料と一緒にお湯に注ぐだけなのでカルボナーラを作るときの献立に役立ちますよ。

このメニューを知っておけば忙しい朝の時間帯でも素早くお腹に入れることができますね。寒い日は温かいスープを付け合わせたくなりますよね。ごま油で中華風に仕上げています。

カルボナーラの付け合わせの献立☆まとめ


たくさんのメニューを知っていると後々重宝してきますよね。いろいろな組み合わせができるので、カルボナーラと合わせるのも楽チンです。

付け合わせにしたい時に重宝するのでレパートリーをどんどん増やしていきましょう。これらのメニューたちはどれも美味しいものばかりなので、たくさん挑戦してみてくださいね!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ