冷しゃぶにおすすめの付け合わせ特集☆ボリューム&栄養バランスばっちりのレシピ

folk

2019/12/6 13:00

冷しゃぶの付け合わせの献立☆特集


これからの季節まだまだ食べたくなる冷しゃぶですが、それに伴ってどのような付け合わせを作れば良いのか迷ってしまいますよね。

冷しゃぶだけでも栄養価は高いのですが、それだけでは少し物足りない感じもするでしょう。

そこで、ここではいろいろな組み合わせのできるメニューをたくさん紹介していきます。

栄養バランスをさらに考えた献立を作って健康な体を手に入れましょう!

冷しゃぶの付け合わせの献立《おかず》

冷しゃぶ料理と!鶏肉の付け合わせに根菜の煮物


冷しゃぶの付け合わせ

instagram(@yuukitohikari)

さっぱりした根菜と鶏肉のおかずはいろいろな食材が入っているレシピなので、旨味がたっぷりと感じられる煮物となります。

これからの旬のレンコンやごぼう、にんじんを入れたおかずにして栄養満点にしていきます。

付け合わせにインゲンも入れて彩りを添えていきましょう。

冷しゃぶと合わせることで豪華な食卓となり、とても美味しくいただけるメニューとなりますよ。

人気おかず!はんぺん豆腐コロッケ


冷しゃぶの付け合わせ2

instagram(@se_ra1031)

カロリーを抑えめにしたいけれどボリュームが欲しいという時に役立つ付け合わせの献立となるでしょう。

豆腐と一緒にはんぺんも入れたふわふわのコロッケは、冷しゃぶのお供としておすすめのおかずです。

まん丸に丸めたコロッケは見た目も可愛く、子供にも人気があるため月に何度か作ってみるのも良いですね。

さっぱりした冷しゃぶとフライものは相性が良いため、挑戦して見たいメニューです。

冷しゃぶに!鯖と付け合わせのエリンギチーズ巻き


冷しゃぶの付け合わせ3

instagram(@okapii.703)

鯖にエリンギを巻きつけてクルッと丸め込むレシピは、斬新なアイデアのおかずとなります。

エリンギを巻いた鯖を串にさしておしゃれなおかずにしていきましょう。これともう一品違う種類のものを作ってみても良いですね。

冷しゃぶと一緒にいただくとまるで流行りのレストランに来たような感覚になります。

付け合わせのチーズも間にたっぷり挟んでトロッといただきましょう。

冷しゃぶに!ホタルイカで付け合わせアヒージョ


冷しゃぶの付け合わせ4

instagram(@momokangd)

アヒージョ系料理は簡単に作れるおかずなので、ホタルイカとじゃがいもを使ったレシピを作ってみましょう。

付け合わせとして魚介などのメニューがあると冷しゃぶにもバランス良く合わせられますね。

じっくりとオイルで煮込んでいけばじゃがいももホクホクした食感となり、ホタルイカの旨味も吸い込んでとても美味しい味わいとなります。

一緒にしいたけも煮込むとさらにエキスが出て旨味アップしますよ。

鶏ひき肉で付け合わせ!冷しゃぶと青椒肉絲


冷しゃぶの付け合わせ5

instagram(@gucci_fuufu)

鶏ひき肉は意外と豚肉とも合うおかずなので、週に何度か冷しゃぶと組み合わせたい献立となります。

本来であれば豚肉を使用するのですが、鶏ひき肉で全体的にあっさりと簡単に仕上げていくおかずです。

インゲンやピーマン、筍を一緒に炒めて食感を出していきましょう。付け合わせにこのような軽いおかずがあると何かと便利ですよね。

冷しゃぶにはこれ!おかずの付け合わせ塩唐揚げ


冷しゃぶの付け合わせ6

instagram(@yuukitohikari)

サクッとした食感の塩唐揚げは、冷しゃぶの時にもう一品あると嬉しいおかずですよね。

どうしても冷たい料理だと温かいものが欲しくなるため、この唐揚げのレシピを作ってうまく付け合わせていきましょう。

レモンが好きな人はたっぷりと回しかけて火傷に注意しながら一気に頬張ってください。

お弁当にも使えるので、余った分は翌日に持ち越しても美味しいですよ。

冷しゃぶと一緒に!味噌マヨの付け合わせチキン


冷しゃぶの付け合わせ7

instagram(@ai.ouchigohan)

この味が嫌いな人がいないくらい人気のあるおかずなので、献立に合わせるとみんなが歓喜するメニューとなります。

味噌とマヨネーズを混ぜたものだけでも簡単に美味しくなるおかずは、ポン酢の冷しゃぶと合わせてみても良いですね。

鶏肉の皮目をパリッと香ばしく焼き上げてから調味料を付け合わせていきましょう。

身を少し大きめに切って食べ応えを出していくのも良いですね。

献立の付け合わせに!チキンほうれん草のドリア


冷しゃぶの付け合わせ8

instagram(@yuukitohikari)

ドリアはチーズが濃厚なおかずで、冷しゃぶと合わせるのにおすすめなレシピです。

ほうれん草も好きなだけ付け合わせて美味しくいただきましょう。

ほうれん草には鉄分や葉酸が入っているため、女性に強い味方の食材ですよ。

さっぱりとポン酢で仕上げる冷しゃぶであれば、このようなこってり系のチーズドリアにしてもうまくバランスが取れて美味しくいただけます。

冷しゃぶの付け合わせの献立《副菜》

付け合わせにおすすめ!冷しゃぶとごぼうチップス


冷しゃぶの付け合わせ9

instagram(@yuukitohikari)

パリッといただけるごぼうチップスはおやつ感覚で食べても良い副菜です。

レシピは単純なものなので誰でもすぐに覚えて作れる副菜ですよ。青のりも一緒に付け合わせて磯の香りを出していきましょう。

ごぼうはパリパリに揚げていくので、皮はさっと取る程度で構いません。冷しゃぶにこのメニューがあるとなんだか嬉しくなりますよね。

小腹が空いた時にも食べられる人気のチップスです。

冷しゃぶにジャガイモの付け合わせいんげんの甘辛煮


冷しゃぶの付け合わせ10

instagram(@yukirichi119)

粉吹き芋状態のジャガイモレシピは、いんげんと甘辛く合わせていただく副菜料理です。

冷しゃぶと一緒にして和風テイストな献立にしてみてはいかがでしょうか。

この副菜があればいろいろなメニューにも使えるためたくさん作っておくと後で重宝しますよ。

付け合わせとして考えるのであればこのような和風のものが一番安心できますよね。ジャガイモはお腹も満足できる食材です。

切り干し大根の付け合わせ!簡単すき焼き煮


冷しゃぶの付け合わせ11

instagram(@ai.ouchigohan)

切り干し大根はおうちに余りがちなのでこのような副菜を知っているとたくさん消費できますよ。

冷しゃぶのお供として切り干し大根の副菜を献立に加えてみてはいかがでしょうか。

付け合わせににんじんなどの根菜類も一緒に入れると栄養価もアップしますよ。

冷しゃぶも切り干し大根もたくさん作ってモリモリと食べてもらいましょう。

冷しゃぶ料理と!オクラの付け合わせおかか浸し


冷しゃぶの付け合わせ12

instagram(@yukirichi119)

オクラは体にも良いとされている食材なので、副菜にどんどん活用していくのがおすすめです。

中でもお浸しは飽きずに食べられるレシピなのでいつもより多めに作っておくと良いでしょう。

付け合わせにおかかもたっぷりと加えてしっかりとした味わいにしていきます。きれいに茹でられたオクラはとても美味しそうに見えますよね。

タッパーに詰めて作り置きしておくのも良いでしょう。

付け合わせに人気!エビとブロッコリーと卵サラダ


冷しゃぶの付け合わせ13

instagram(@yuukitohikari)

冷しゃぶとの相性が良い副菜はこのエビを使ったサラダではないでしょうか。

たっぷりの卵とマヨネーズも一緒に和えて、冷しゃぶの副菜として献立にしてみてください。

少しお酢を入れたりレモンを足したりすると味が引き締まって一層美味しくなりますよ。

ブロッコリーが苦手だというお子さんも、これならパクパクと食べてくれるかもしれませんね。エビもぷりっぷりで絶品です。

冷しゃぶの副菜に!卵の簡単酢味噌漬け


冷しゃぶの付け合わせ14

instagram(@yukirichi119)

茹で卵を作ってから調味料に浸していくだけなので放置しておけばできるレシピです。

これを作っておけばいろいろな付け合わせにも活用でき、冷しゃぶの上に乗せることもできますよ。

お酢と味噌が合わさると意外とさっぱりした付け合わせの卵になるため、一人で何個も食べられるメニューとなるでしょう。

漬け込んでから2日くらい目が美味しいので、使う予定を考えながら作ってみてくださいね。

桜えびを付け合わせに!春菊のオイスター炒め


冷しゃぶの付け合わせ15

instagram(@ai.ouchigohan)

桜えびが入るだけで香ばしい副菜となり、冷しゃぶにもよく合うレシピとなります。

サイドメニューとしても重宝するため副菜の付け合わせにたくさん作ってみてください。

またオイスターソースのしっかりとした旨味が桜えびのエキスと絡まって、春菊がいつもより増して美味しくなっていますよ。

冷しゃぶと一緒に合わせることでカロリーも抑えながら栄養が摂れるメニューとなります。

冷しゃぶに!ツナと野菜の付け合わせホットサラダ


冷しゃぶの付け合わせ16

instagram(@ai.ouchigohan)

レンジでホットサラダを作ってもう一品副菜を増やしてみてはいかがですか?

楽に献立を作りたいという時にこれあれば活躍できます。

やはりこういう時に役立つのがツナ缶で、ツナがいい味を出してくれて手抜き料理とは思えないくらい美味しくなりますよ。

ホットサラダと冷しゃぶの相性もちょうど良いので副菜と組み合わせていただいていきましょう。

冷しゃぶの付け合わせの献立《汁物》

鶏団子を付け合わせに!笹がきゴボウの大人鍋


冷しゃぶの付け合わせ17

instagram(@ryoya.saya.h_h)

フワッフワの鶏団子は大人気なので汁物にして温かくいただきましょう。

笹がきや水菜も一緒に付け合わせて大人風の汁物に仕上げていくレシピです。

大人鍋ですがあまりの美味しさにみんな鶏団子を取り合いになってしまうかもしれませんね。

そして冷しゃぶも一緒にあれば言うことなしのメニューとなります。

冷たい冷しゃぶを食べながら温かい鍋をいただくのもまたこの冬に良いですね。

冷しゃぶの献立に!れんこんを付け合わせた汁物


冷しゃぶの付け合わせ18

instagram(@ai.ouchigohan)

れんこんをすり下ろしたものを味噌汁の中に入れるとトロトロになっていつもと違う汁物になります。

れんこんをすり下ろして後は同じように作っていくので簡単に仕上がりますよ。

冷しゃぶと一緒に定食のように付け合わせてみてはいかがでしょうか。

そして野菜の具材も豪華で、にんじんや白菜、ジャガイモなど冬の野菜をたくさん使って旬を楽しんでいきましょう。

冷しゃぶに!鶏肉の付け合わせでキクラゲうどん


冷しゃぶの付け合わせ19

instagram(@yuukitohikari)

キクラゲと鶏肉がたっぷりと入った汁物はうどん料理にして熱々でいただくレシピです。

冷しゃぶにもぴったりなおすすめメニューなのでぜひ夕飯に合わせてみてはいかがでしょうか。

ジューシーな鶏肉も一緒に付け合わせてボリューム満点にしていきましょう。

温かいうどんは心もホッと休まり、優しい出汁もまた美味しいので月に数回作ってみたいメニューとなります。

冷しゃぶともう一品!鶏皮の付け合わせに白菜汁物


冷しゃぶの付け合わせ20

instagram(@yuukitohikari)

鶏皮が好きな人にぜひ食べてもらいたいのがこの汁物です。

冷しゃぶとの組み合わせで献立を作って、バランスの良い食事をとっていきましょう。

白菜やにんじん、しめじからも旨味がスープに染み込んで優しい味わいとなります。

また皮を食べるとコラーゲンがたっぷりと含まれているため、翌日になるとお肌がいつもよりハリが出てくるかもしれませんよ。

冷しゃぶにも!鶏の付け合わせでネギ塩春雨スープ


冷しゃぶの付け合わせ21

instagram(@ai.ouchigohan)

この汁物には春雨と鶏肉が入っているためボリューム満点のレシピとなります。

その他にもしいたけやネギなどをたっぷりと入れてネギ塩の汁物にしていきましょう。

旨味成分がたっぷり詰まったこのメニューは冷しゃぶにもよく合うので、付け合わせにしてみてください。

これからの季節たっぷりのネギは風邪をひきにくくなるため、積極的に摂るように心がけましょう。

付け合わせに!冷しゃぶと鶏皮と大根の煮込み


冷しゃぶの付け合わせ22

instagram(@yuukitohikari)

鶏皮が入った大根の煮込みは、おつまみとしても人気がある汁物レシピですよね。

大根にも味が染み込んでいて口の中に入れるといろいろな旨味が感じられてとても美味しいメニューとなります。

冷しゃぶに合わせるとしっかりと満足できる献立なので、たくさん食べたい人にとって重宝しますね。

鶏皮が苦手な人は牛すじを使っても良いでしょう。居酒屋風に付け合わせてみてください。

冷しゃぶの献立に!鶏むね肉を付け合わせた塩鍋


冷しゃぶの付け合わせ23

instagram(@ai.ouchigohan)

鶏肉のエキスがたっぷりと入ったスープの汁物は、もう一品足りない時に役立つメニューです。

さっぱりとしていながらも濃厚な鶏肉の旨味を感じられるため、じっくりと煮込んだ汁物にしていきましょう。

ネギも一緒に付け合わせていくとまた美味しさが変わって、複雑さを増していきます。

これからの季節は生姜を少しプラスしても良さそうですよね。

冷しゃぶに!ふわふわ玉子を付け合わせた天津麺


冷しゃぶの付け合わせ24

instagram(@yuukitohikari)

天津飯ではなく天津麺の汁物でふんわり玉子を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ちょっとしっかり目の献立にしたいときはこの汁物レシピと冷しゃぶを合わせて豪華に演出してみてください。

熱々の天津麺は最高に美味しく、お昼ご飯にも食べたくなるような味わいとなっています。

具材は好きなものを入れても良いですが、なるべく玉子の美味しさを邪魔しないようなものが良いですね。

冷しゃぶの付け合わせの献立☆まとめ


やはり献立を考えるときは簡単なものを組み合わせていきたいですよね。

そんな時にこれらの付け合わせがあるととても助かるものだと思います。

どれも素晴らしいものばかりなので冷しゃぶと合わせて美味しい食卓にしてみてはいかがでしょうか。

どれを作ってみてもきっとお気に入りのものばかり見つかりますよ!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ