もう二度と行きません! 年末年始、同窓会でイラっとしたこと・4選




年末年始に増えるのが同窓会。久しぶりの友人と会えて楽しいかと思いきや、つまらないマウントや元カレの登場に疲れ果ててしまうことも。そこで今回は「同窓会でイラっとしたこと」についてご紹介します。

やたら結婚について聞いてくる



・「いろんな人から『○○ちゃんはもう結婚してるの?』と聞かれたこと。何回も『まだ独身だよ~』と愛想笑いして疲れた」(30代/公務員)

・「既婚女子から『まだ結婚していないの?』『うちらの中だと一番早く結婚しそうだったのに~!』とマウンティングされた。いや、そんなこと言われても困るし……」(30代/販売)

▽ 久しぶりに集まるとやたら結婚ネタが上がります。親しい子に言われるならまだしも、大して話したことのない同級生に聞かれるとイライラ。しかも「独身だよ」と言うと「そうなんだ……」とだけ言い残して去っていく子も。
「ただ既婚の有無を確認したかっただけ?」「気まずく思うなら最初から聞くな!」と思ってしまいますよね。

終わったことで騒がれる

・「高校の頃、先輩に告白して盛大にフラれたのですが、それをいまだにネタにされる。しつこすぎてウンザリします」(20代/接客)

▽ 同窓会で昔の恋バナを引っ張り出してくる子っていますよね。しかも、大抵は自分のネタじゃなくて他人の苦い思い出話。
「もう10年以上前なんだけど……」と不快になるものの、共通の話題でみんなが盛り上がるため制止することもできず……。これじゃ忘れたくても忘れられませんよね。

勘違いした元カレと再会



・「学生時代に付き合っていた元カレと、同窓会で再会。友人から私がシングルと聞いたらしく『もしかして俺のこと待っていたの?』と言われた。しかも元カレは既婚者。いやいや、勘違いも甚だしいよ」(30代/営業)

・「元カレからワンナイトに誘われたこと。ありえない」(20代/通信)

▽ 男性って「元カノは別れても自分のことが好きなはず!」と勘違いしがちです。そのため同窓会で元カノに会うと、つい上から目線になってしまうのかも。ナルシストすぎる彼の態度に、思わずドン引きしちゃいます。

イチャついて消える男女がいる

・「クラスの仲間とプチ同窓会をしたのですが、なぜかその中の男女がイチャつきはじめた。みんなも『え? 急にどうした?』と気まずい状態に。しかもその男女は途中でいなくなってしまいました……」(30代/医療系)

▽ 学生時代ではありえなかった組み合わせの男女が、同窓会でいい感じになることってありませんか? 久しぶりに会って恋が芽生えたのかもしれませんが、「もう少し私たちにも気を使って……」と思いますよね。
でもあとで当人に話を聞くと、別に交際したわけでもなく……。じゃああのときのムードは一体何だったんだ? と思います。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ