幸せはお値段以上!等価交換の原則をくつがえす、ハガレンコラボカフェ

「おたスケ」。それはオタクのスケジュールであり、あなたのお助けとなるスケジュール。
本コラムではオタクライフを満喫したい方に向けた時間の過ごし方や情報を、アニメ大好きライターのハシビロコがお届けします。

 

お祝いはコラボカフェで!

 

こんにちは、ハシビロコです。
早いものでこのコラムも連載1周年。私の数え間違えでなければ50回目を迎えました!

せっかくなのでお祝いをしようと思っていたら、こんな情報を入手。

 

“鋼の錬金術師コラボレーションカフェ復刻!”

 

 

うわあああああありがとうございます空席予約する!

 

『鋼の錬金術師』といえば私にとって人生のバイブル。楽しさも哀しさも悔しさも女性声優少年ボイスの尊さも全部教えてもらいました。

 

そんなわけで錬金術師仲間の友人と、東京・池袋で開催中のハガレンコラボカフェに突撃!
ただの復刻ではない、パワーアップしたメニューや店内の様子をお届けします。

※記事内の価格は税抜表示です。

 

【おたスケ】入店・錬成・即号泣

 

テーブルの上には、錬成されたランチョンマットが裏返しになっています。

 

 

来店特典のランチョンマットは全6種。ラフ画好きにはたまらないイラストばかりです。エルリック兄弟が拝めたら絶対泣く。

ドキドキしながらめくってみると……。

 


 

――あ。

 

 

……ちょっと待って理解が追いつかない。

 

 

もう一度よく見ると、そこにはエルリック兄弟の姿が!
なんだこれ大勝利では!

 

 

まあ、実は友人の席なんですけどね。

 

 

私はホムンクルスとお父様を引き当てました。
好きだけど!

安定の引きだよ!

 

【おたスケ】特典カードで選ぶメニュー

 

今回のコラボカフェでは前回開催時の定番メニューのほか、新メニューを追加。とくに私が食べたかったメニューがこちらです。

 

 

エルリック兄弟の無人島プレート(1,200円)

 

「一は全、全は一」のエピソードでおなじみの、エルリック兄弟が修行した無人島をイメージしたメニュー。大きなチキンが2本も乗っています。

 

 

無人島らしく、豪快に手でつかんで食べてみると……。

やわらかジューシーなお肉!ほどよいスパイスが食欲を刺激します。
クリスマスのフライドチキンこれでいいのでは。

おいしすぎて夢中で食べすすめる私と友人。エドとアルが罠を仕掛けて狩ったお肉だと思うと100万倍うまい!

 

 

ところで今回のフード&デザートメニュー、特典で各メニューにまつわるシーンのカードがもらえるんですよ……!

そうとわかれば行動の早い我が友人。

 

 

欲しい絵柄のカードがもらえるメニュー(旅立ちの日が刻まれた銀時計デザート:900円)を即座に注文していました。
※本物の銀時計は私物です。

 

 

【おたスケ】味も見た目も大満足!

ドリンクはどれもかわいすぎて迷った末にこちらを注文。

 

アルの黒ゴマドリンク(750円)

 

見た目のインパクトがピカイチのドリンク。

エドには内緒で何匹かつれてきていますね……!

 

 

ミルクと黒ゴマの風味がふわっと広がる1品。甘さ控えめなので、生クリームと一緒に味わってもおいしいです。

1年前のコラボカフェで食べ、リピートしたいと思っていたメニューももちろん注文!

 

ウィンリィのアップルパイ(880円)

 

電車の中などでエドが手づかみで食べていたウィンリィお手製のアップルパイです。

しっとり系のパイ生地に、これでもかと入ったリンゴ。シナモンの風味がアクセントになっています。

 

 

特典カードずるくないですか。アップルパイいくらでも焼く。

 

 

スパナ型チョコレートから無言の圧力……いえ、愛を感じますね。

 

メニューを1品注文するごとにもらえるランダムコースターはウィンリィをゲット!

 

空気読みすぎで友人とほくそ笑んだ。

 

ピナコばっちゃんのシチュー(900円)

 

エドとアルが故郷に帰るたびに食べている牛乳たっぷりのシチュー。
前回食べたときはあまりのおいしさに家で再現レシピを研究しました。コーンクリームを入れるとそれっぽくなる。

後乗せのジャガイモとニンジンは、おそらくオーブンで加熱。さらに彩りとして茹でブロッコリーをトッピング。とろみを強めにつけたシチューとよく合います。

何杯でも食べられるばっちゃんの味。

 

【おたスケ】ファン必携の新グッズ

 

今回の復刻ではハガレンファンにたまらないグッズが追加されています。

 

 

こちらのCAFE BOX(1,682円)は、なんと原作者・荒川弘先生描きおろしのイラスト&4コマを収録。開けた瞬間に友人とガッツポーズをしました。

 

 

ポストカードも充実の10枚入り。ところどころホログラムなどで加工されていて、高級感があります。

箱もしっかりした素材なので、コラボカフェ特典のコースターやカードを収納するときにも使えそう。

 

いやこれ普通に3,000円クラスのグッズでしょ安すぎか。

 

まさかエルリック兄弟がたどり着いた“等価交換の原則に代わる新たな法則”を具現化したものでは……!

 

【おたスケ】お手洗いにも遊び心が

 

店内の装飾はもちろんハガレン一色。それはお手洗いも例外ではありません。

 

 

ドアを閉めて振り返るとインパクトのありすぎる光景が。この空間で一体どうしろと。

 

 

2つの個室でそれぞれ装飾が違うので、余裕があればどちらも行ってみると楽しいかも……!

 

新年会はコラボカフェで

 

ハガレンコラボカフェは2019年11月20日~2020年2月11日まで開催。第1弾~第3弾の会期中、メニューの入れ替えもあるそうです。

 

 

帰り際、友人と「新年会にまた来よう」と約束。……去年もまったく同じことをしていた気がしますがきっと夢だ。

 


開催期間
2019年11月20日~2020年2月11日

第1弾 2019年11月20日~12月15日
第2弾 2019年12月16日~2020年1月15日
第3弾 2020年1月16日~2月11日
※大阪・名古屋でも順次開催予定。

開催場所
池袋アニぱらCAFE

鋼の錬金術師コラボレーションカフェ公式サイト
https://hagaren-cafe.com/


 

WRITER

  • ハシ ビロコ
  •        

  • アニメとドイツ語とハシビロコウを愛するフリーライター。アニメ好きの両親のもとに生まれたオタク2世で、幼少期はCCさくらとガンダムSEEDを見て育った。趣味でハシビロコウブログを運営中。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ