「yahoo!検索大賞2019」横浜流星が大賞と俳優部門賞をダブル受賞、日向坂46もアイドル部門賞に選出

dwango.jp news

2019/12/4 19:32


「yahoo!検索大賞2019」発表会が4日、都内で行われ、日向坂46、ゆきぽよ、横浜流星、りんごちゃんが出席。“今年の顔”としてもっとも検索数が急上昇した人物に贈られる大賞を横浜が受賞した。



同賞は国内最大級の検索サービス「yahoo!検索」のデータをもとに、前年と比べてその年 に検索数がもっとも急上昇した人物、作品、製品を選出し表彰するもので、選出基準となる「検索」は、興味・関心を持つ対象について調べる能動的な行為で、日本人の意思が反映されたデータといえる。Yahoo! JAPANは、この検索データを活用することで、まさに国民が選んだともいえる賞として、2014年に同賞を創設し、毎年イベントを行っている。

今回、大賞と俳優部門賞をダブル受賞した横浜は「すごく光栄に思いますし、何よりトロフィーが思います」と受賞を噛み締め、「たくさんの方が僕なんかのことを検索してくださって、興味を持ってくれて本当に幸せに思っています」としみじみ。MCを務めた今田耕司から「髪型が変わるだけで印象が変わる」と声をかけられると「地味な顔なので、髪を変えるだけで(印象が)すごく変わるというのは自分の武器だと思っています」と吐露した。

また、今だから空手の腕前と肉体美を絶賛された横浜は「最近、キックボクサーの役をやっていまして、10キロ太って体づくりをしたので、前に今田さんにお会いしてからさらにビルドアップしました」と打ち明け、毎日欠かさず腕立て伏せ、腹筋、背筋を100回やっているそうで、家でどんな格好でトレーニングをしているのか追求され「上は裸ですね。汗をかいてしまうので」と答えると、今田は「聞きましたか?オフィスレディーの皆さん、どうぞ想像してください。横浜流星が汗をかいて上半身裸でトレーニング」と大興奮。

さらに、好きな女性のタイプを尋ねられると「難しいですね…」と交わしたが、自称・日本一しつこいMCの今田から身長の高い女性と低い女性ならどちらが好きか問われると「小さいほうかな。男として守ってあげたいという気持ちはあるので」といい、正確については「控えめがいいですね」とコメント。デートするならどこに行きたいか追求されると「ベタにイルミネーションですかね。クリスマスなので」といいつつ、「今年は24日も25日もお仕事がビッシリ詰まっているので」と明かすと、今田は「24・25連休!営業でもなんでも入れてくれと、いま頼んでいるところです」とクリぼっち回避に必死の様子。

最後に、来年の抱負を尋ねられた横浜は「来年は名前だけではなく、しっかりと実力もつけたいなと思います。来年には僕の主演ドラマも控えているので、まずはそれを責任を持ってたくさんの方に面白いものを届けられるように、まずは目の前にあることを頑張って行きたいなと思います」と意気込んだ。

アイドル部門賞を受賞した日向坂46。トロフィーを受け取った佐々木久美は「2019年は日向坂46という名前をいただいたところから始まりまして、そこからデビューさせていただいて、本当にたくさんのことを経験させていただいて、いろんな方に私たちのパワーを届けられるように頑張ってきた1年だったので、このような賞をいただけて本当に嬉しいです」と声を弾ませ、グループ名が変わってもう慣れたか聞かれると、小坂菜緒は「最初は日向坂に変わったときも『ひらがなけやき』って言ってしまうこともあったんですけど、徐々に日向坂という名前を堂々と言えるようになりました」と胸を張った。

また、年末には初出場となる紅白歌合戦が控えるが、佐々木久美は「ひらがなけやきの時代は『いつか私たち出られるといいね』って話していたので本当にありがたいです。絶対にチャンスを逃さないように頑張りたいなと思っています」と気を引き締め、加藤史帆は「先輩の乃木坂46さんは美しくて清楚って感じで、欅坂46さんはザ・クールという感じなので、私たちはニコニコ笑顔で頑張ります」と笑顔を見せた。

さらに、普段ネットでどんな検索をするか聞かれると、佐々木美玲は「ペットをよく検索します。犬や猫が大好きなので、いつも見て癒されています」と明かし、佐々木久美は「今日の朝の話なんですけど、旅行が好きなので、行く場所を探すのが好きで、今日の朝は“世界 絶景”で調べました」とコメント。金村美玖は「私はゲームに最近ハマっているので、そのゲームをどうやって進めたらいいか検索したりします」と打ち明け、小坂は「私は小豆島が大好きで、1回家族と行ってからどハマりしてしまって、小豆島のきれいな景色を検索します」とニッコリ。加藤は「最近だとスターウォーズを検索しました。大好きで、最新作が20日に公開されるので、それまでに今までを見返そうと思ったんですけど、エピソードIとサブタイトルとかがごちゃごちゃになっちゃって、最近調べました」と語った。

【「yahoo!検索大賞2019」受賞結果】※部門は50音順(大賞除く)

<パーソンカテゴリー>

大賞:横浜流星

アイドル部門賞:日向坂46

アスリート部門賞:渋野日向子

お笑い芸人部門賞:りんごちゃん

作家部門賞:尾田栄一郎

女優部門賞:蒼井優

声優部門賞:梶裕貴

俳優部門賞:横浜流星

ミュージシャン部門賞:あいみょん

モデル部門賞:ゆきぽよ

<カルチャーカテゴリー>

アニメ部門賞:鬼滅の刃

映画部門賞:天気の子

ゲーム部門賞:ドラゴンクエストウォーク

小説部門賞:十二国記

ドラマ部門賞:あなたの番です

流行語部門賞:令和

<プロダクトカテゴリー>

飲料部門賞:ゴンチャ タピオカミルクティー

家電部門賞:IQOS

クルマ部門賞:RAV4

コスメ部門賞:BOTANIST ボタニカルクレンジング

食品部門賞:乃が美「生」食パン

スイーツ部門賞:ローソン バスチー

当記事はdwango.jp newsの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ