「鳥海浩輔・前野智昭の大人のトリセツ」イベントもロケも梅原裕一郎の参加を求む!? オフィシャルインタビュー

ガジェット通信

2019/12/4 16:45



2019年4月から6月にかけて、TOKYO MXで第2期が放送された『鳥海浩輔・前野智昭の大人のトリセツ』(通称『鳥セツ』)のDVD発売記念イベント後のオフィシャルインタビューが到着。



ハイボールを愛する声優・鳥海浩輔さんと前野智昭さんがゲストと共に、お酒と大人のたしなみを味わう番組『鳥海浩輔・前野智昭の大人のトリセツ』第2期DVDは全4巻が好評発売中で、各巻に収録されている撮り下ろし映像も話題を呼んでいます。

DVDの発売を記念したイベントが11月13日に開催され、イベントはお2人の軽快なトークや新企画DVDなどの情報で大いに盛り上がりました。そんなイベント終了後の鳥海さんと前野さんに、イベントの感想はもちろん、ロケを振り返っての思い出や第3期に向けた展望などをお伺いしました。



――DVD発売記念イベント、お疲れ様でした。まずはイベントを終えての感想をお願いします。

前野:
お疲れ様でした! 前回はお酒を飲みながらやらせていただきましたが、今回は大人の事情によりジンジャーエールでの乾杯となりました(笑)。映像を見ながら第2期を振り返ったわけですが、あらためてどの回も楽しかったし、『鳥セツ』に関しては話すネタが尽きないなと思いました。こういう素に近い表情をお見せできる番組って貴重だと思っていますし、その映像をお客様と一緒に振り返れたっていうのがとても嬉しかったです。それから、今回は梅原(裕一郎)くんも声で参加してくれたんですが、もしまた機会があったら今度はぜひ3人で登壇して、一緒に番組を振り返りたいなと思いました。

鳥海:お疲れ様でした。番組を振り返って意外だったのは、最初に撮った森川さんゲスト回でさえ1年も経っていないっていうことでしたね。もっと昔のことみたいに思っていました。でも映像を見ているとすごく鮮明に記憶が蘇ってきて、当時の楽しかった気持ちも思い出せましたし、皆さんと一緒に振り返ることができたというのも非常に有意義で楽しい時間でした。

――第2期のロケで印象に残っていることや、反省点などがあれば教えてください。

前野:
どの回もめちゃくちゃお酒を飲んだなっていうのは、印象として強いですね。“飲

む”というのも番組のコンセプトのひとつなので、反省点ではないですが(笑)。それから、お酒を入れることでゲストさんとのトークが盛り上がったり、これまでの経験や考え方についての深いお話もできたので、先輩後輩問わず非常に勉強になりました。そういうお話は確実に表現の糧にもなったと思うので、僕としては反省点はなく、むしろ感謝の気持ちでいっぱいです。



鳥海:そうですねぇ。第2期ではいろいろな意味でパワーアップしたいと考えていたんですが……一番アップしたのは酒量かもしれませんね(笑)。

前野:回を追うごとに増える一方でしたね。

鳥海:ね。でもお酒が入ると、ゲストさんも僕らも、普段は見せないような一面や本音の部分が出ますから。そういうところを皆さんにお届けできたのは、とってもよかったんじゃないかと思います。ただ、酔いすぎには注意したいとも思います(笑)。

――イベント中にグッズのパーカーを着ていただきましたが、今回のイベントグッズはいかがですか?

前野:
隙あらばなんでもグッズにしていくスタイル、僕は嫌いじゃないです!

鳥海:番組を存続させるためにも、グッズは大事だもんねぇ。



前野:確かに。僕は日常的に使えるグッズが好きで、サンプルとしていただいたものは、普段も使わせていただいています。前回のイベントグッズのボールペンとかも、実用性高くてよかったですよね。ぜひお買い上げいただいた皆さんにも、日常的に鳥セツグッズを使っていただきたいと思います。そしてそのグッズを身にまとって、僕たちが行った場所やお店を訪ねていただけたら嬉しいですね。

鳥海:番組グッズということを差し引いても、ひこねのりお先生のオリジナルキャラクターを使ったグッズというだけで価値が高いと思うんですよね。今回のパーカーについても、ひこね先生のキャラを背負ったパーカーですよ? そうそう着られる機会のないレアものですよね。まぁ我々はメンズなので、もうワンサイズ大きいものがあったらより嬉しかったですが……(笑)。今はオーバーサイズがトレンドですし、生地色も黒ならそこまで太く見えないので、ワンサイズ上でも女性も着やすいと思いますしね。

――ありがとうございます、今後の参考にさせていただきます。今後といえば、お客様からは第3期が期待されていると思いますが、今後行きたい場所はありますか?

前野:
行きたい場所はいろいろありますが、やっぱりゲストさんに喜んでいただくのが一番なので、ゲストさんのご希望に沿ったところがいいですね。どんな場所でどんなことをしても、自分の知識や見聞を広めることはできると思いますし。あ、でも鈴村(健一)さんがイベントに寄せてくださったコメントで、「ぜひ海外に」っておっしゃっていたので、それはいつか実現したいですね。

鳥海:あの人がスケジュールさえ出してくれれば……(笑)。

前野:そうそうそう、我々は鈴村さんに合わせますから!



――第3期も、DVDの撮り下ろし映像はお2人の旅になると思いますが、そちらで行きたい場所はありますか?

鳥海:
どこだろうなぁ。第1期では福岡、第2期では北海道に行かせていただいたんですが、どちらもまた行きたいなって思うくらい素敵な場所でした。北海道ロケは札幌メインでしたが、函館方面に行くと景色や食べ物もガラッと変わりますから、また北海道でもいいかもしれませんねぇ。それと、可能であれば梅原くんを連れて行きたいですね。これもスケジュールの問題がありますが……。

前野:彼、あんまり飲食系でテンション変わるタイプじゃないですが、楽しんでくれますかね。

鳥海:この間、仕事で函館に行ったらしくて、ご飯おいしかったって喜んでたよ。

前野:おおっ、ついに食に目覚めました!?

鳥海:かもしれない。梅にはいろいろおいしいもの食べさせたいよね。九州もね、福岡以外にもいろいろ行ってみたいですし、沖縄とか、四国もいいですね。もちろんスケジュールありきにはなりますが、このチームだったら必ず楽しい旅ができると思うので、逆にどこでも楽しみです。

――第3期があるとして、呼びたいゲストさんはいらっしゃいますか?

前野:
第2期のロケ終わりの打ち上げで、スタッフさんたちとけっこう話してアイディア交換とか案出しをさせていただいたので、そのなかでスケジュールの合う人がいれば、ですかね。具体的なお名前については、乞うご期待ということで……。お酒好きの方にはぜひいらしていただきたいですし、お酒を飲めないとしても、アクティビティや食事を楽しんでいただければと思っています。

鳥海:ゲストさんが複数人来てくださる回とかも、あったらおもしろそうだなと思います。僕たちと親交の深い方々はもちろん、逆にそうでない方も、この番組をきっかけに仲良くなれたらいいなと思うので、先輩後輩問わず来ていただきたいですね。



――森川智之さんをゲストに迎えた撮り下ろし DVD『鳥セツカップ(仮題)』が発売決定となりましたが、ゴルフ以外にやりたいことはありますか?

鳥海:
第2期にゲストでいらしていただいたときは、森川さんにレストランをご紹介いただいたので、今回はこちらがおもてなしをしたいなっていう気持ちはありますね。おいしいお店にお連れして、「これうまいな~!」って言わせてみたいです(笑)。

前野:言わせてみたいですねぇ! やっぱりおいしい食事はマストですよね。



――では最後に、番組を応援してくださっている視聴者へのメッセージをお願いします。

前野:
冒頭でも言ったとおり、普段はあまりお見せしないような素の表情をお届けできる貴重な番組なので、ぜひ僕らも続けていきたいと思っています。『鳥セツカップ』の発売も決まりましたので、まずはそちらを楽しみにしていただいて、引き続き番組を応援していただけたら嬉しいです。第1期・第2期のDVDを見返しながら、のんびりお待ちいただければと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いします!

鳥海:皆さんがオンエアを楽しみにしてくださっていたというお声は我々の耳にも届いていますし、我々としてもできる限り続けていきたいコンテンツです。まぁイベントでも言ったとおり、スケジュールの都合などもありますので、ゆっくり気長にお待ちいただけたら嬉しいですね。前野くんも言ってくれたように、過去の映像を見返していただいたり、行ける範囲であればお店に足を伸ばしていただいたりとか……そういうことをしているうちに、またお目にかかることもできるんじゃないかと思いますので、どうぞそれまで引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

第2期DVDリリース記念イベント記念グッズ事後通販受付中





鳥海さんと前野さんの第2期の写真や、ひこねのりお先生の描き下ろしイラストを使用したイベント記念グッズが、ムービック公式通販で事後通販の受付中。



さらに、アニメイトガールズフェスティバル2019 のmovin★onブースで販売された記念グッズも受付を開始しています。なくなり次第、受付終了とのことなので、この機会にチェックを。

◆ムービック公式通販

https://www.movic.jp/shop/r/r101630/

『鳥海浩輔・前野智昭の大人のトリセツ』公式サイト

http://www.movinonweb.com/torisetsu/

(C) torisetsu

関連記事:

「俺癒」特別編~福井と富山の旅~江口拓也・西山宏太朗・鳥海浩輔・前野智昭・斉藤壮馬 ほろ酔いわちゃわちゃインタビュー

https://otajo.jp/82378


―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』

当記事はガジェット通信の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ