私って超人? 不眠だけどスーパー元気だった妊婦時代、出産後まさかの変化が…【M子ママのずぼライフ 第22話】

ウーマンエキサイトをご覧のみなさまこんにちは。

もうすぐ2歳になる女の子のママ、M子です。

最近では家事が残ってても夫が起きてても何がなんでも22時には寝るというマイルールを作って実行しているためすこぶる元気な私。

が、思い返してみると妊娠中って寝る時間は山ほどあったのに全然寝てなかった気が…。

そういえば睡眠トラブル多かったなぁ…。

今回はそんな妊娠中のお話です。

■妊娠中なかなか眠れなかったM子

普段寝つきが良いM子でしたが妊娠中はなかなか眠れずにいました。

よく眠れるCDを借りてきて聴いたりしてみたけど、全く眠れん…!

私にとっては、素晴らしいほど効果ナシ…。

寝よう寝ようと思う時、余計にねむれなくなるのが、人間というもの。とりあえず眠くなるまでひたすら本を読んでたりした。

よく眠れるCDさえも効果がなかった睡眠事情。

ここまでくるともう無理に寝ようとするのは諦めることにして、きっと子どもが産まれたら本なんて読んでる時間ないだろうと思いひたすら読書したりしました。

特に育児書なんかはこの時期に読んで子育てについての方針を考えたりしてました。

あとマタニティブルー的なネガティブモードになった日はめちゃくちゃ笑える本を読んで1人テンションあげてました。

そんなんで熟睡できた時間は毎日3、4時間くらいだったんじゃないかと思います。

■このままだったら、夜中の授乳も余裕かも!
しかし、そんなに眠れないにも関わらず...

かといって、昼間も眠くなるわけでもなく。もしかして私って超人? スーパーレディ?

実際は妊娠中のホルモンの変化とか色々理由はあるのでしょうが、当時はたくさん寝なくてもめちゃくちゃ元気なもんだからこんなことを考えていたM子。

これなら子どもが産まれても夜中の数時間おきの授乳とか、余裕なんじゃないの!?

きっとこれは産後に元気に子育てするために授けられたパワーなんだ…!これならいける…!

この時は寝なくても元気という症状がママという存在に備わる特別なパワーかなんかだと思ってました。

ところが…

■出産後はというと…
産まれたら普通に夜は眠すぎた…。

妊娠中眠れないのは産後の寝不足に体が対応する機能なのかと思っていたM子でしたが、出産した瞬間から今までやってこなかった眠気が突然のこんにちわ。

妊娠中も出産前日もあんまり眠れなかったけど眠気なんて感じなかったのになんでこのタイミングで眠くなっちゃうのよ…

と、若干の憤りを感じつつ、やってきてしまった睡魔と子育てを両立するためには産後は子どもと同じくらい寝ることを決意したM子でした。
(M子ママ)

当記事はウーマンエキサイトの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ