パーティーでも使える!マンネリ脱出の簡単・面白い・おいしいおにぎり☆

folk

2019/12/4 15:30

豊富なバリエーションでおにぎりを楽しもう♪


おにぎりは手軽に食べることができて、食べ応えもある携帯フード。お弁当以外でも、ワンプレートご飯やパーティー料理などにも活用できる便利な日本の献立の1つですね。とはいえ、ついついいつも同じ作り方で、マンネリバージョンに陥りやすい食べ物でもあります。

そこで今回は、変わったおにぎりの実例をピックアップしました。是非おにぎり作りの参考にしてみてくださいね。

見た目も楽しく味わい深いおにぎりの実例

混ぜご飯ののっこおにぎり


おにぎり

instagram.com

ワンプレーメニューのご飯をおにぎりにすると、食べやすくて盛り付けやすいのでおすすめ。笹を敷くとかっこいいですね。

持ち歩きしないおにぎりなので、おにぎりの上にネギや佃煮をのせることができ彩りに。

ふりかけまぜごはんのボールおにぎり


おにぎり2

instagram.com

プレートにのせていただくおにぎりは、小さめのボール型、俵型などにすると食べやすく、可愛らしくできますね。

彩りよく見えるふりかけを混ぜ込んで、ラップに包んで丸めると簡単に可愛いボール型おにぎりに。

簡単だけどキュートなパンダおにぎり


おにぎり3

instagram.com

お弁当箱におにぎりを入れたランチボックスおにぎり。丸いシルエットを活用して、可愛いパンダのキャラ弁に仕上げています。

フリフリのリーフレタスを敷いたところにおにぎりを入れることで、おしゃれ感UP♪

プレートでアンパンマン焼きおにぎり


おにぎり4

instagram.com

たこ焼きプレートを利用して、小さなアンパンマン焼きおにぎりを作成。

アンパンマンの顔の色や鼻やほっぺが工夫されていて、とても上手に表情が表現されていて、食べるのがもったいないくらいですね。

カラフルで美味しそうなフルーツおにぎり


おにぎり5

instagram.com

特徴をとらえて上手に再現されているフルーツ型デコおにぎり。これなら小さなお子さまも大喜びで、ご飯をたくさん食べるでしょう。

パーティーの時などにもおにぎりの話題で盛り上がりそうです。器も工夫できそうですね。

甘辛きのこの混ぜ込みおにぎり


おにぎり6

instagram.com

舞茸、椎茸、えのき茸をカットしてゴマ油で炒め、めんつゆとみりんときび糖で味付けしゴマを足して、熱々ご飯にませたものをおにぎりに。

温かいうちでも冷めても美味しくいただける、とっておきのおにぎりです。

レンコンの雑穀米おにぎり


おにぎり7

instagram.com

黒米が入った五穀米を炊いておにぎりにするときれいな紫色になり、高級感のあるワンプレートになります。

形のユニークなレンコンの輪切りの炒め物などをおにぎりにのせて飾ると、一層おしゃれな一品に。

リアルな雰囲気の立体感のあるパンダおにぎり


おにぎり8

instagram.com

中華料理に合わせた、ユニークなパンダ型のおにぎり。シンプルな作りですが、特徴をよくとらえていて、リアル感があります。

耳を黒豆にしているところなど、アイディアが光りますね。パーティーにおすすめですよ。

いろいろなおにぎりを作って味わおう♪


いろいろなおにぎりの実例をご紹介しました。大勢のお客さんを招くパーティーや、ウィンタースポーツのお弁当など、おにぎりが活躍するシーンは冬にもたくさんありますね。

簡単な俵おにぎりも便利ですが、それではちょっとマンネリで面白みに欠けるなぁと思った方は、是非こちらの記事を参考に、楽しいおにぎりを作ってみてください。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ