初心者でも簡単にできるおすすめDIY!すのこのリメイクアイデア10選

folk

2019/12/4 13:01

すのこで簡単なDIYに挑戦してみよう


すのことはホームセンターや100均店で購入することができますが、DIYに便利なのをご存知ですか?

メイクをするだけでいろいろな物に変わり、便利なアイテムとして使うことができます。

DIYが苦手な人でもすのこを使うと簡単に便利でおしゃれなものを作ることができるので、おすすめのリメイクアイデアをご紹介していきます。

すのこのおすすめリメイクアイデア

マガジンラック


すのこ DIY

instagram(@paramegu)

ホームセンターで販売されている板を用意して作ることもできますが、すのこを使うとマガジンラックが簡単に作ることができます。

マガジンラックはカフェのような雰囲気を出すことができ、おしゃれなインテリアとして注目されています。

すのこに板を接着するだけで簡単にマガジンラックを作ることができるので試してみてください。

おしゃれにしたい場合は、上記の画像のようにすのこの足の部分を斜めにカットしてやすりをかけるのがおすすめです。

傘立て


すのこ DIY2

instagram(@mirionrose)

すのこを2つ用意すると作ることができやすいのが傘立てです。

傘立ては玄関に置くことがほとんどですが、防水性に優れているすのこはうってつけといえます。

傘についた雨で玄関が塗れないように100均店で販売されているトレイを下に敷くのがおすすめです。

ウエルカムボード


すのこ DIY3

instagram(@mirionrose)

すのこをリメイクすることでおしゃれなインテリアとして活躍してくれます。

すのこを使うとウエルカムボードを作ることができ、部屋をカフェ風にすることができやすいですよ。

上記の画像のようにWELCOMEの文字は目立ちやすいので、そこに観葉植物を飾ることができるようにするとおしゃれ度がアップします。

ウッドデッキ風ウォールデザイン


すのこ DIY4

instagram(@megumi7965)

壁全体にすのこを取り付けていくとウッドデッキ風のウォールデザインにすることが可能です。

さらにすのこは孔を開けることができるため、棚を取り付けてインテリアや観葉植物を飾ることもできます。

カフェ風の雰囲気にしたり、大人の雰囲気にしたりすることができるのでイチ推しです。

インテリア棚


すのこ DIY5

instagram(@retti_0511)

すのこを上手に組み合わせていくとインテリアを飾ることができる棚を作れます。

部屋をおしゃれにしたいということから、部屋にインテリアを飾っている人も多いですよね。

すのこでインテリアを置く棚を作ることができるのですが、特に観葉植物と相性抜群ですよ。

キッチンカウンター


すのこ DIY6

instagram(@eri417k)

カフェ風の部屋にしたい場合に重要なのがカフェ風のキッチンカウンター。

すのこは使い続けるとヴィンテージ感が漂う状態になり、おしゃれな印象に仕上がります。

すのこの裏側同士をくっつけるだけでカウンターになるので、キッチンカウンターを作りたい人はすのこを使って作りましょう。

シューズラック


すのこ DIY7

instagram(@eri417k)

使い勝手が抜群なリメイクアイデアとしてシューズラックが挙げられます。

靴の収納棚があったとしても、シューズラックがすでに玄関に用意されていると履き替えが簡単にできます。

気分や洋服に合わせてシューズを変えたいと考えている人にイチ推しですよ。

木箱風鉢カバー


すのこ DIY8

instagram(@maiikkoo2016)

すのこで木箱を簡単に作ることができますが、この木箱を使って観葉植物の鉢カバーにすることもできます。

観葉植物とウッドデザインは相性抜群で、調和が取れた雰囲気がおしゃれな印象を演出してくれます。

普通のシンプルな鉢よりもさらにおしゃれな雰囲気にすることができるので、中型から大型の観葉植物を育てている人におすすめです。

ブラックボード板


すのこ DIY9

instagram(@mackey2480)

すのこを部屋の壁に取り付け、そこにブラックボードを貼り付けるとカフェ風の部屋になりますよ。

ブラックボードと合わせてセリアで販売されているアイアンバーを使うと、さらにお店のような雰囲気に仕上げることができます。

すのこのデザインを全面に出さなくてもおしゃれな雰囲気を作ることができますので、すのこは万能といえるのではないでしょうか。

収納棚


すのこ DIY10

instagram(@lait_chocolat_0305)

すのこを使って収納棚を作っている人もいます。

すのこに取っ手と蝶番などの金具を取り付けるだけで簡単に作ることが可能です。

アンティーク風の収納棚や、ヴィンテージ風の収納棚を作ることができますので、部屋の雰囲気にあった収納棚をすのこで作ることができるという魅力があります。

リメイクアイデアで部屋をよりおしゃれにしよう♪


ご紹介したようにすのこのリメイクアイデアは豊富です。

部屋の雰囲気にあった塗装をすることで、自分のイメージした雰囲気の部屋に近づけることができやすいですよ。

どのような使い方もできる便利アイテムなので、ぜひすのこでDIYに挑戦してみてください。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ