「人肌恋しい」の意味は?人肌恋しくてついしちゃうLINEや行動と注意点

ハウコレ

2019/12/4 12:00



「人肌恋しい気分だなぁ……」というセリフを聞いたり口にしたりしたことがありますよね。なに気なく使うことが多い「人肌恋しい」という言葉ですが、いったいどういう意味なんでしょうか?

女性だけでなく、男性にだって人肌恋しくなるときはあります。もし気になる男性から「人肌恋しい」と言われたら、それは気のあるサイン?それとも単なる下心?気になりますよね。

そこで今回は「人肌恋しい」の意味を詳しく解説したうえで、男性が人肌恋しいと感じているときの心理状態をご紹介します。気になる男性から「人肌恋しい」と言われたりLINEが来たときの返し方を知っておけば、彼の言動に悩むこともなくなりますよ。

■「人肌恋しい」とは



■人肌恋しいの意味
「人肌恋しい」とは、人との肌の触れ合いを求めている状態のことです。エッチがしたいというような下心ではなく、人のぬくもりが欲しい状態のときにも使います。

恋愛においては、主に異性の肌やぬくもりを求めるときに使う「人肌恋しい」という言葉。恋人が欲しい、寂しい、癒されたいなど、人によって「人肌恋しい」と感じるときの深層心理は異なります。

■人肌恋しい季節
人間は動物なので、寒くなると本能的にぬくもりを求める生き物。暗くなると不安や身の危険を感じて誰かに近づこうという感情も強くなります。冬は気温が低く、日が短いため夜の時間が長くなりますよね。寒い季節に人肌恋しいと思うのは人間の本能であり、自然なことなのです。

「冬は人肌恋しい季節」という言葉には動物の本能にもとづいた根拠があったんですね。

■人肌恋しいと感じる10の瞬間



■1.急に肌寒くなる季節の変わり目
気温が下がり、肌寒くなってくると木々も枯れて、なんだか街全体が物寂しい雰囲気になりますよね。そんなときにふと「人肌恋しいなぁ」と感じる人は少なくありません。

夏の楽しいイベントも終わり、テンションが下がりがちな季節の変わり目。人間は寒くなると人のぬくもりを求める生き物です。寂しい気分+肌寒いとなれば、人肌恋しい気分になるのは当然かもしれませんね。

■2.恋人たちのイベントが近づいてくるころ
恋人がいない人にとってツラい時期となるクリスマスシーズン。街には仲よさげなカップルがあふれ、肌を寄せあい楽しそうに歩いている姿が目に入ります。「うらやましいなぁ」と人肌恋しくなる女性も多いのではないでしょうか?

さらにクリスマスシーズンは忘年会、仕事納め、大掃除などでみんな忙しく、友達ともあまり予定があいません。自然と人とのつながりを求めてしまいますよね。

■3.SNSでカップルのラブラブな様子を見たとき
SNSに友達カップルのラブラブな写真がアップされていると、いいねボタンを押しながら「私にも恋人がいればなぁ」と人肌恋しくなる瞬間があるはず。

夜、ひとりでお酒を飲みながらカップルのラブラブな様子を見ると寂しさにたえきれず「SNSなんかやめてやる!」と勢いで退会してしまった女性も少なからずいます。

■4.同じ季節の過去の恋愛を思い出したとき
人間の記憶は嗅覚と密接に関係しています。季節ごとの匂いの違いってありませんか?梅雨の時期の湿っぽい匂い、秋のキンモクセイの匂いなど、その季節特有の匂いを嗅いだときに記憶がよみがえることがあります。

過去に恋人と別れた季節と同じ匂いを嗅ぐと、忘れていた過去の恋愛を思い出すことも。「そういえば去年の秋は元カレと過ごしていたなぁ」そんなことを思い出して人肌恋しくなる女性もいます。

■5.冬のラブソングに感情移入したとき
ラブソングの歌詞って「わかる~!」と思わず共感してしまいますよね。とくに冬のラブソングは寂しい歌詞や切ない言葉が多くて泣いてしまうことも。

元カレと一緒に聴いた冬のラブソングが流れると、一緒にいたときの思い出もあいまって一層悲しい気持ちになります。「あのとき別れていなかったら……」と人肌恋しくなり、忘れたはずの彼にもう一度触れたいと思うこともあります。

■6.予定のない休日が続いて暇なとき
年齢を重ねるといままで一緒に遊んでいた友人も結婚したり、仕事が忙しかったりしてひとりで過ごす休日も増えていくものです。

せっかくの休日に予定がなくひとりで過ごしていると、「誰か相手してくれないかな」と人肌恋しくなる瞬間も。誰からも連絡がないと孤独を感じてツラいですよね。

■7.寒くてなかなか寝付けない夜
冬はベッドに入っても身体が冷えて、なかなか寝付けないことがあります。そんなとき「一緒に添い寝してくれる彼氏がいればいいのに」と人肌恋しくなったことはありませんか?

電気を消した暗い部屋は気分も落ち込みやすいので、ネガティブな気分になりやすいのです。いくら着こんで毛布をかぶっても、やっぱり人肌の温かさにはかなわないですよね。

■8.お酒を飲んで急に誰かに甘えたくなったとき
お酒を飲んで酔うと、誰かに甘えたい気分になった経験がありませんか?お酒を飲むと、脳内からは「ドーパミン」という楽しさを感じる物質の分泌が促されます。一方で、お酒を飲むことで「セロトニン」という気持ちを落ち着かせる物質の働きが鈍くなるのです。つまり、お酒を飲むと楽しい気分になり、異性を求める気持ちが我慢できなくなることも。

お酒を飲んで人肌恋しくなり、酔った勢いでそのままベッドイン……なんてシチュエーションは、アルコールによる脳内物質の影響だったのですね。

■9.仲のいい友達に恋人ができたのをきいたとき
自分も友達も彼氏がいないなら、いつも一緒に遊んで寂しく感じることはありません。でも、もし仲のいい友達に彼氏ができたと聞いてしまったら……。

いままでのように一緒に遊ぶこともなくなり、ひとりの時間が増えます。誘っても相手にしてもらえない、ほかの友達もみんな彼氏とお出掛け。そうなると急に「私にも彼氏が欲しい」と人肌恋しくなってしまいます。

■10.好きな人と別れた直後
気になる男性との楽しいデート。別れた直後は急に寂しくなるものです。まだ恋人にまで発展していない関係なら「次はいつ会えるんだろう」と不安に思ったり「彼は私のことをどう思ってるのかな」と悩んだりします。

帰り道にひとりで彼との恋愛の行方を考えていると、恋心が募って人肌恋しくなる瞬間も。恋人じゃないから気軽に本音を聞けない、そんなもどかしさが人肌恋しい気持ちをより大きくさせます。

■人肌恋しい時に男性が送りがちなLINE



■「何してる?」からの「会える?」
恋人じゃない男性からの「なにしてる?」のLINEは「寂しいからかまってよ」のサイン。「会える?」と聞かれたら、人肌恋しい=人肌が欲しいという下心のある感情の場合もあります。安易に誘いに乗るとワンナイトラブで悲しい思いをするかもしれないので、OKの返事を送る前に「会ってなにするの?」と聞いてみてくださいね。

■夜中の急な電話
夜中にLINEのやり取りをしていると、急に彼から電話がかかってきたというパターン。これは、男性が急に人肌恋しくなってあなたの声を聞きたくなった可能性が高いでしょう。気になる男性からの電話ならすぐに出てあげてくださいね。

■元彼からの「元気?」
元カレから連絡がきたら要注意です。別れた彼女への「元気?」はあわよくば身体の関係を狙っていることも。デートに誘ってきたら、人肌が欲しいけど元カノならすぐいけるかもということがほとんどです。あなたに未練がなければスルーしてOK。

■唐突な連続LINEからの取り消し
彼からの連続LINEが取り消されているパターンは、急に人肌恋しくなってLINEを送ったけど冷静になって後悔したということです。指摘すると恥ずかしがるので、なにも気づいていないフリをして「お疲れ様」と送ってあげましょう。

■人肌恋しい男の心理



■誰かと触れ合いたい
男性が焦って出会いを求めているときに「人肌恋しい」という言葉を使うことがあります。周囲の友達はみんな恋人がいて、自分だけ独り身。楽しいイベント前なのになんの予定もない……そんな男性から人肌恋しいと言われたら、誰かと触れ合いたい、つながりを持ちたいという心理状態になっています。

■誰かに甘えたい
男性は仕事で落ち込んでいると、誰かの優しさに甘えたくて人肌が恋しいと言うことも。ほかに、病気で弱っていると看病してもらいたくて人肌恋しいという言葉を使うことがあります。気になる男性が落ち込んでいるときや病気のときに「人肌恋しい」と言われたら、誰かに甘えたい、癒されたいという心理状態なのです。

■寂しさを埋めたい
恋人と別れたばかりだったり好きな人にフラれたばかりのときも、男性は「人肌恋しい」という言葉を使います。この男性の場合は、寂しさをほかの女性で埋めたいという心理状態になっています。彼女と別れたばかりの男性に「人肌恋しい」と言われたら、誘いに乗るのは危険です!

■人肌恋しい=好きではないので要注意!
女性の場合「人肌恋しい」の意味は、寂しい、誰かのぬくもりが欲しい、恋人が欲しいなど、下心に直結することはあまりありません。でも、男性の場合はエッチがしたい、寂しさを埋めたいというような、人肌恋しい=人肌が欲しいという意味を含むことがあります。

男性から人肌恋しいと言われても、必ずしも恋心があるとは限らないので注意してくださいね。

■人肌恋しいときにしてしまいがちな行動



■つい手をつないでしまう
寒い季節に外を歩いていると、どうしても人肌の暖かさが欲しくなります。一緒に歩いているのが気になる男性だったので、思わず手を握ってしまった……こんな経験は多くの女性にあるのではないでしょうか?

■ついキスしてしまう
お酒に酔って甘えたい気分のときは、キスのハードルも下がってしまうもの。人肌恋しくなってしまい、恋人同士ではないのに勢いでキスしてしまうこともあります。

そのまま恋愛に発展するパターンもありますが、職場の人だったりすると気まずい雰囲気になることも……。「酒は飲んでも飲まれるな」という言葉を肝に命じておきましょう。

■ついエッチまでしてしまう
人肌恋しくなり、寂しさを埋めるために男性とエッチしてしまったという女性もいます。ベッドで男性と抱き合っていると安心感もありますし、気持ちも満たされます。でも、それは一時的なもの。後悔することも多いので、人肌恋しい気分になったら趣味や女友達との遊びを楽しんで、うまく寂しい気持ちをまぎらわせるようになりましょうね。

■人肌恋しくてもきちんと気持ちを確かめて温めあおう
男女問わず使う「人肌恋しい」の言葉の裏には、さまざまな意味があるということがわかりました。気になる男性から人肌恋しいなんて言われると、思わず「私に好意があるのかも?」と思いがちですが、必ずしもそうではないことを理解しておきましょう。

男性からの「人肌恋しい」の言葉の意味をきちんと見極めて、身も心も温めてくれる人を見つけてくださいね。(ひかる/ライター)

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ