揚げ物を食べると胃がもたれる? 特定のお店だけお腹を壊す人も

しらべぇ

2019/12/4 08:00

(torwai/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
揚げ物は、非常に食欲がそそられる食べ物である。しかしながら、食べると胃がもたれる人もいるだろう。

■「揚げ物を食べると胃がもたれる」3割も


しらべぇ編集部では全国10~60代の男女1,733名を対象に、「飲食について」の調査を実施。



「揚げ物を食べると胃がもたれる」と答えた人は、全体で34.3%だった。


関連記事:年を取ると食が細くなる? 男性はこってりとしたものを食べ続け…

■女性は揚げ物で胃もたれ


性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。



女性は体型維持などの理由で、普段から揚げ物と控えている人が多いようだ。

「体型が気になることもあり、普段はあまり揚げ物を食べないようにしている。そのためか、たまに揚げ物を食べると胃もたれするときがある。慣れないものを食べるから、胃がびっくりするのかな? それもあるから、揚げ物は控えているのだけれど」(30代・女性)


■年代での変化は見られず


今の調査では、年代による規則的な変化は見られなかった。年を取るほどに、揚げ物がきつくなると言われているが…。

「一般的には年を取ると、揚げ物やこってりしたものを体が受け付けなくなると言われている。でも僕の場合には、いくつになっても揚げ物やこってりしたものが大好き。


この先も食べ物の好みは、変わる気がしない。ただ代謝が悪くなってきているので、どんどん太ってきているのがつらいところ」(40代・男性)

■あるお店の天ぷらが体に合わない


特定のお店の揚げ物だけ、お腹を壊すとの意見もあった。

「揚げ物は、それほど弱い体質ではないと思う。ただあるお店の天ぷらを食べ過ぎると、必ずお腹を壊してしまうから不思議。そこのお店で使っている油が、私の体には合わないのかな? 味は大好きなだけに、とても残念なんだけれど」(40代・女性)


たとえ胃がもたれようと、揚げ物が食べたいと思っている人もいるのかも。

・合わせて読みたい→ダルビッシュが坂元弥太郎元投手をイジり倒す 「ツッコミ所多すぎ…」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ