もう使いにくいとは言わせない♪【観音開きのコンロ下】収納アイデア

folk

2019/12/3 23:00


キッチンは引き出しタイプの収納が増えてきましたが、観音開きの収納スペースはそのまま使うのは利便性がよくありません。引き出しタイプよりも少しコツが必要なのですが、きちんと片付けてあげることで使いやすくなりますよ。今

回はお手本となるような収納アイデアを紹介いたしますので、ぜひ素敵なアイデアを積極的に取り入れていきましょう。

観音開きタイプのおすすめ収納方法

①収納ケースで小分け収納


観音開き コンロ下 収納

instagram.com

観音開きタイプの引き出しは、そのまま使うのではなく棚を作ってあげるのがポイント。

用途に合わせて2段か3段に仕切ることで実用的な空間になります。

フライパンなどを置かない場合は、このようにカテゴリごとに分けて片付けるとすっきりして見えますよ。

アイデア②ワイヤーネットで収納


観音開き コンロ下 収納2

instagram.com

キッチンに十分な広がりがない場合は、自作でDIYしちゃいましょう。

調味料とフライパンを入れる空間がしっかりと分かれているので、ぎゅうぎゅうになっておらず、空きスペースがしっかり確保されています。

アイデア③収納グッズで目隠し収納


観音開き コンロ下 収納3

instagram.com

見えてしまうと生活感丸出しになってしまう調味料は、ファイルボックス駆使して隠してしまいましょう。

このような収納グッズを使うことで、生活感を押し隠せるので便利です。キャスターをつけると移動させやすくなりますよ。

アイデア④積み重ねラックで収納


観音開き コンロ下 収納4

instagram.com

セリアの積み重ねラックに木の板を乗せた状態で調味料を収納しています。

100均のラックは安定感に欠けるところがデメリットですが、使い方次第で活用できますよ。ラックを使えば収納力が2倍になるので推奨します。

アイデア⑤ふたは扉裏に収納


観音開き コンロ下 収納5

instagram.com

何かと出番が多いふたは、扉の裏に吊るして収納した方が取り分けつかいやすくなります。

扉の裏は一般的には使うことはないのですが、ラックなどを取り入れることによって有効活用できるのでおすすめ。狭い空間でもゆとりのある空間になります。

アイデア⑥突っ張り棚で収納


観音開き コンロ下 収納6

instagram.com

コンロ下の片付けに必要不可欠なのが突っ張り棚です。これは突っ張り棒が何本も合わさったようなデザインになっていて、鍋やフライパンを置くことも可能。

ふたを差し込んで収納もできますので、アイデア次第でいろいろな活用方法があります。

アイデア⑦あえて扉を外して収納


観音開き コンロ下 収納7

instagram.com

扉は外してはいけないという固定概念を捨て、あえて扉を外して収納するという方法も斬新です。

いつ誰に見られても良いようにお気に入りの収納ケースを使いましょう。ここでは酒やみりん、しょうゆなどを入れておけば料理中に味を足しやすいですよ。

アイデア⑧仕切り棚で収納


観音開き コンロ下 収納8

instagram.com

仕切り棚を使ってキッチングッズの整頓をしていますが、そのままの状態で使ってしまうとどうしても上の部分に無駄なスペースが生まれてしまいますよね。

突っ張り棚を使って上の方まで有効活用できるようになれば、空間の無駄遣いが格段に減ります。

アイデア⑨1アイテムずつ分けて収納


観音開き コンロ下 収納9

instagram.com

キッチン用品をそのまま重ねてしまうのはタブー。効率よく使うのであれば、1アイテムずつ分けて収納していきましょう。

ファイルボックスは万能な商品なので、書類以外の片づけにも使えますよ。生活感を隠せるところも人気の理由。

アイデア⑩ワンアクションで出し入れ収納


観音開き コンロ下 収納10

instagram.com

キッチングッズは、できるだけ1回のアクションで使えるように片付けておくのがコツです。

フライパンは棚を使って3段分の収納ができ、ふたは仕切りスタンドを用いて1枚ずつ整頓を。立てるという少しの工夫で驚く実用性のある空間になります。

アイデア⑪取っ手は吊るして収納


観音開き コンロ下 収納11

instagram.com

フライパンや鍋の取っ手が自由に取れるタイプのものは、扉裏を使って吊るしましょう。このように吊るしてあげることで、家事動線が短くなりますよ。

毎日使うものなので、できるだけノンストレスで使えるようにしておきましょう。

コンロ下の収納を制しましょう!


今回はコンロ下の収納アイデアを紹介いたしました。

観音開きで開け閉めできるタイプのものは優秀であるとは言えませんが、使い方次第で驚くほど使いやすくなることも。収納が難しいからこそ、しっかりこだわり使いやすい空間をつくりましょう。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ