育児は夫に任せてママは趣味の時間! これが私の「令和ママ」スタイル【シャトー家の観察絵日記 Vol.5】

突然ですが、皆さんはどんな趣味をお持ちでしょうか?
私はテニスにかなりハマってます。
ですが、妊娠してからはお休みしていました。

そして産後。いよいよテニスを本格復帰!

産後五ヶ月でスクールを復帰しました

産後5ヶ月で念願のスクール復帰を遂げました。

でも体力は落ちていました

妊娠・出産を経てのテニスは、思った以上に筋力落ちててボールを打つのに苦戦しました。

そして、

それに、夜中なの授乳もあり、プレイ中に眠気が…

このあとの体力をつい考えてしまいます

子供のいる生活に慣れてきたとはいえまだ夜間授乳もしている時期。
気を抜くとすぐあくびが…(笑)

それでも

でも、テニスしているときはアドレナリン出まくり!

テニスをしている爽快感は他には変えられません!

…とはいいつつも、どんなに楽しんでいても、やはり子供のことは気にかかります。

とはいえ子どものことは気になるので、休憩中もちらり

お水休憩の時、スマホチェック!

寝かしつけにてこずったといいながらしっかりと見てくれている夫に一安心

夫からの子供の様子報告にいつもほっとします。

ちゃんと寝かしつけてくれてありがとう!

でも…

やっぱり私は私の趣味の時間を大切にするぞ!

やっぱり趣味も大事にしたい!

リフレッシュする時間は私の中で譲れない部分です。

…ところで、私がテニスをしている間は夫はどうしているかというと…。

夫は目入れても痛くないほど子供を可愛がってくれていますが、普段は母親がメインで育児をしている家庭のため、ひとりで子供を見るのは手こずることも多そうです。

確かに、泣いてる子供をあやし続けるのは母親でも大変なことです。
そこで。産んでから5ヶ月の間に身につけた育児の小技は惜しみなく夫に伝えます。

夫には育児のコツをレクチャー。育児のスキルアップ!

そうすることによって夫の育児スキルもアップするし、父子の濃いコミュニケーションタイムが持てていいことづくめでした。

もちろん、子供を夫に任せてテニスをしているといろんな言葉をかけられます。

他の人に色々と聞かれることもありますが、私のスタイルを変えません。

そんなときは、私は強気な言葉で返答するのみ。
だって、夫と私二人の子供です。
母親だけ睡眠時間も趣味の時間も削って子育てに専念しなくちゃいけないとは思いません。
私は、2人で育児して、夫も私も趣味の時間を大事にして、子供のことも大事にして過ごしていきたいなって思ってます。

だって、今は令和!
「令和ママ」のOPEN子育て精神で今後も挑みます。
(シャトー とん奈)

当記事はウーマンエキサイトの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ