勘違い男がうざい!あるある&迷惑な言動・行動への対処法をご紹介

folk

2019/12/3 20:00

勘違い男性に困っている女性必見


なぜか女性に対してナルシストな言動をしたり、付き合っていると思い込んだり、あなたの身近に『勘違い男性』はいませんか?最近まとわり付いて来るあの男性、もしかしたら『勘違い男性かも…』と思った時は要注意。

勘違い男性に恋愛対象者としてターゲットにされてしまうと、なかなか厄介なのです。ナルシストな特徴や信じられない程ポジティブな心理を持っている勘違い男性は、恋愛に対して確固たる自信を持っていますので一筋縄ではいかないのです。

今回は、勘違い男性のあるあるな特徴に困惑している女性に向けた効果的な対処法を解説します。

勘違い男性の特徴


勘違い男性の特徴

恋愛だけでなく仕事にもプライベートにも絶対的な自信を持つ『勘違い男性』ですが、彼らは一体どんな特徴を持っているのでしょうか。勘違い男性の迷惑な言動やモテ発言に迷惑している女性は、ぜひ勘違い男性の特徴を把握する事をおすすめします。

相手の心理や特徴を把握出来れば、今後の対策を立てられるのです。勘違い男性に一線を引いて距離を置く為にも、勘違い男性のあるあるな特徴をきちんと理解出来ればいいですね。

特徴①ナルシストな言動が目立つ


勘違い男性の特徴は『ナルシストな言動が目立つ』です。勘違い男性は、自分に対して確固たる自信があります。周囲の人やターゲットにされている女性からすると『なぜそんなに自分をモテると思っているのだろう』と疑問に思う事も多いでしょう。

例えば『俺に出来ない事はない』だとか『モテる男は辛い…』という言動を本気で繰り返す男性は、勘違い男性の素質が十分にあります。ナルシストな言動が目立つ男性に『好き』アピールをされている場合は、両思いだと勘違いされやすいので、対応には十分な注意が必要です。

勘違い男性のあるあるな特徴や心理をしっかり観察してみましょう。

特徴②LINEがイケメン


勘違い男性の特徴は『LINEがイケメン』です。例えば、女性が何かしらの原因で落ち込んでいる時『お前には俺がついているだろ』だとか『辛い時はいつだって駆けつけるぜ』などの漫画の一コマで見かけるようなセリフを送ってくるのもあるあるな特徴のひとつ。

勘違い男性は、言動で女性の心理をくすぐるのが得意なので、思わず『LINEではイケメンだなぁ』と感心する事も多いはず。好きアピールを示してくる男性のLINEからやけに『イケメン感』が漂っている場合は、相手は勘違い男性かもしれません。

あるあるな特徴は見抜きやすいので、注意深く見ていきたいものですね。

特徴③SNS大好き


勘違い男性の特徴は『SNS大好き』だという事。自分大好きな勘違い男性は、とにかく自分に対して大きな自信があります。自分の顔やスタイル、ファッションセンスも大好きなので、SNSに自撮り写真を頻繁にアップするのもあるあるな特徴のひとつ。

リアルな友達よりもSNSで知り合った友達との交流を多く交わしている男性も多いです。中には『仕事は大丈夫?』と心配になる程SNSに熱中している勘違い男性も珍しくありません。

SNS大好きで依存気味な男性は、ナルシスト気質な勘違い男性の特徴に当てはまるのです。

勘違い男性の心理


勘違い男性の心理

勘違い男性は、ノーマルな女性には到底理解出来ないような心理を抱いているのもあるあるな特徴のひとつ。勘違い男性の迷惑な行動や発言に困惑している女性は、相手が何を考えどんな心理状態にあるのかを知りたいと思うのではないでしょうか。

ここでは、勘違い男性の特徴的な心理を紐解いていきましょう。相手の心理状態を把握出来れば、効果的な対処法や解決策も見つかるはず。勘違い男性にこれ以上『好き』の気持ちを誤解されないように、相手の心理を分析していきましょう。

心理①自分は恋愛上級者


勘違い男性の心理は『自分は恋愛上級者』だと思っている事。勘違い男性は、そこそこイケメンである人が多いです。そして何よりも周囲を圧倒させる程のポジティブな心理を持っています。

自分のこれまでの恋愛遍歴に自信を持っているので、自分自身の事を恋愛上級者だと思い込んでいる節が見られます。ポジティブな心理状態は素晴らしいですが、相手の女性を困惑させるような言動や態度を示すのはNGですよね。

自分は恋愛上級者だと勘違いをしている男性には気をつけましょう。

心理②多くの女性に好かれている


勘違い男性の心理は『多くの女性に好かれている』です。勘違い男性の特徴的な心理状態のひとつですが、恋愛に大きな勘違いをしてしまう男性は、ほとんどの女性が自分に好意を持っている、と思い込む節があります。

例えば、会社の女性社員が楽しそうに自分の話を聞いてくれた時。目が合ってニコッと笑顔を向けられると相手に好かれていると勘違いをしてしまうのです。

対応の仕方を間違えると『もしかして俺の事が好き…?』と勘違いされてしまう恐れがありますので要注意です。

心理③モテるのが辛くなる


勘違い男性の心理は『モテるのが辛くなる』です。勘違い男性は基本的にナルシストでポジティブな性格をしています。自分がモテると勘違いをしている事にも気づかずに、自分が多くの女性に好意を持たれている事に対して『不自由さ』を感じているのです。

他の女性からの『好き』をないがしろに出来ないという理由で、自分の恋愛がうまくいかない、と感じてしまうのです。モテるのが辛いと感じているがゆえのナルシスト発言や勘違いの言動は、勘違い男性にとってあるあるな特徴なのです。

モテるのが本気で辛いと零す男性がいたら、勘違い男性である可能性が高いので対応に注意が必要です。

勘違い男性あるある


勘違い男性あるある

意外と身近なところにいる『勘違い男性』ですが、彼らはあるあるな特徴を持っています。勘違い男性にとってのあるあるは、一体どんな心理で表れる行動なのでしょうか。

ここでは、勘違い男性に共通する『あるあるエピソード』を3つご紹介します。最近やたら距離感を詰めてくる男性がいたら『勘違い男性のあるある』に当てはまらないかチェックしてみましょう。

あるある①会社での行動がうざい


勘違い男性のあるある1つめは『会社での行動がうざい』です。例えば、やたらと距離感を詰めてくるような姿勢で、いつも視界に入る位置をキープしてくる、困った事があるとどこからともなくサッと現れてアドバイスしてくれる。

一見するととても頼りになる素敵な特徴ですが、相手が勘違い男性の場合は要注意。勘違い男性がこのようなあるあるな行動をしている時、彼らはなぜかターゲットの女性と『両思いである』と判断している傾向が強いのです。

勘違い男性は些細なきっかけで『自分に好意を寄せている』と勘違いしてしまうので、女性が知らず知らずの内に恋愛モードに入っている可能性が高いです。

あるある②付き合っていると勘違い


勘違い男性のあるある2つめは『付き合っていると勘違いする』です。勘違い男性は自分の事が大好き。ですから、周囲の女性もきっと魅力的な自分の事を好きになるはずだと思い込んでいる傾向が強いです。

『自分の恋愛は百発百中で叶う』と豪語している男性も珍しくありません。そんな勘違い男性に少しでも優しい態度で接すると、すぐに『両思いだ』だとか『付き合っているも同然』だと判断される可能性が高め。

勝手に付き合っていると判断されると、自分の恋愛の妨げにもなる危険性があるので早めの対処を心がけましょう。

あるある③好きアピールが怖い


勘違い男性のあるある3つめは『好きアピールが怖い』です。勘違い男性は、自分の恋愛に大きな自信を持っています。『狙った獲物は逃さない』と豪語している勘違い男性も多いので、少しでも興味を持った女性には積極的に話しかけたりフランクな態度で近づきます。

そして『付き合おうよ』と言わんばかりの好きアピールをしてくるので、勘違い男性への対応には十分に注意しましょう。会社や仲間内の勘違い男性からの自信有りげな好きアピールが顕著に見られた場合は、距離感に気をつけるといいですね。

勘違い男性への対処法


勘違い男性への対処法

勘違い男性の大きな特徴は、思い込みが強いという事。自分に自信があり思い込みが強いので、ターゲットにした女性も迷う事なく『自分の事が好き』だとか『付き合っているも同然』だと信じ切ってしまうのです。

早めの対処法で勘違い男性の思い込みを止めさせる必要があります。ここでは、勘違い男性への効果的な対処法を3つ紐解きます。

現在、勘違い男性にターゲットにされて困っているという女性はぜひ参考にしてみてください。

対処法①迷惑だと伝える


勘違い男性への対処法は『迷惑だと伝える』です。『止めて欲しい』という気持ちをストレートに伝えるこの方法は、かなり勇気がいりますしハードルが高いように感じるでしょう。

ですが、相手は勘違い男性ですので、ストレートに伝えないと伝わらないのです。やんわりと迷惑感を匂わせる程度だと、相手によっては『照れているのかな』だとか『たまたまだろう』と受け取られてしまう可能性が高いです。

どこまでも前向きで思い込みが強い勘違い男性には『こういう事をされるのは困る』と、真摯な姿勢で伝えられるよう意識しましょう。

対処法②他に好きな人がいると伝える


勘違い男性への対処法は『他に好きな人がいると伝える』です。勘違い男性の最大の勘違いは『相手と自分が両思い』だという事。その勘違いに気づいてもらうには、好きな人がいる発言が効果的なのです。

ですが、場合によっては『思わせぶりな態度をしたくせに』だとか『今更そんな事を言うなんて酷い』と、逆上される恐れがあります。勘違い男性に逆恨みされない為にも、好きな人がいると伝える時にはきちんと話し合う事が必要です。

あくまで男性が勝手に思い込んだと理解してもらうように話を進めないと、後のトラブルに発展する危険性があるので気をつけましょう。

対処法③完璧な男は嫌いと伝える


勘違い男性への対処法は『完璧な男は嫌い』と伝える事。勘違い男性の自信満々な心理を逆手に取った対処法ですが、意外と効果的な方法です。勘違い男性の迷惑行為を止めさせる時に『私、あなたみたいな完璧な男って嫌いなの』と淡々と伝えましょう。

勘違い男性は自分の事を完璧な男だと思い込んでいる節があるので、勘違い男性のナルシストな心理をくすぐりながら『私とは合わない』というポイントをストレートに伝える事が出来ます。

『完璧な男は嫌いか…。じゃあ仕方ないか…』と、すんなり受入れてくれるでしょう。『私には勿体ないから…』というよりも『嫌い』という強めの表現の方が相手が諦めてくれる確率は高くなります。

勘違い男性へのNGな対処法


勘違い男性へのNGな対処法

勘違い男性の迷惑な勘違いを止めて欲しい、と思っている時に『誤ったNGな対処法』をしてしまうと、迷惑行為を止めさせるどころかさらにエスカレートさせる恐れがあるので要注意。

ここでは、勘違い男性へのNGな対処法について解説します。好きでもないのに勝手に好きだと思い込んだ言動を繰り返されたり、周囲に『付き合っているみたいなもの』だとありもしない事実を公言されるのは、女性にとって大きな心理的ストレスです。

これ以上心の負担を増やさない為にも、NGな対処法までしっかりと把握したいものです。

NG対処法①『恥ずかしい』を理由にする


勘違い男性へのNGな対処法は『恥ずかしい』を理由に迷惑行為を止めてもらおうとする事です。例えば、勘違い男性が周囲に『◯◯ちゃんと両思いみたいなんだ』と言いふらされた時に『恥ずかしいからそういうのは止めて欲しい』と伝えると、勘違い男性は『恥ずかしい』という部分だけをフォーカスして『照れている』と思い込むでしょう。

勘違い男性にさらなる『勘違い』を生んでしまう原因にも繋がる恐れがあるので、遠回しな言い方でわかってもらおうとするのではなく『ありもしない事実を言いふらされるのは迷惑だから止めて』『他に好きな人がいるから困る』と、ストレートに『止めて欲しい』という意思を示す事が大切なのです。

NG行動②あるあるを受け流す


勘違い男性へのNGな対処法は『あるあるを受け流す』という事。勘違い男性は、彼らにしか共通しないようなあるあるな特徴がたくさんあります。例えば、会社で必要以上に距離感を縮めた態度で接してくるだとか、両思いだと思い込んだ積極的なアプローチをしてくる、というような『勘違い男性ならではのあるある行動』です。

このようなあるある行動を『いつもの事か』と放っておくのは危険。勘違い男性にさらなる勘違いをさせる確率が高くなります。『やっぱり女性も自分の事が好きだから否定しないんだ』と、思われる恐れがあるので、後になって『勘違い』を指摘されると『なんで今更…』と逆上される危険性があります。

NG行動③ひたすら避ける


勘違い男性へのNGな対処法は『ひたすら避ける』です。ノーマルな男性には効果絶大なこの対処法ですが、勘違い男性には通用しない場合がほとんど。彼らは人並み外れたポジティブな心理を抱いているので、一般的な対処法では効果がないのです。

例えば、勘違い男性と会話をしないどころか目さえ合わせないようにする、LINEや電話を返さないといった一般的な『避け』行為を勘違い男性は『好き避けしている』と思い込む可能性が高いです。

女性の避ける行為に対して『他の女性と親しげにしていた事にヤキモチでも焼いているのだろう』と、ポジティブな勘違いをする男性も多いです。

勘違い男性をうまく対処しよう!


男性から好意を持ってもらうのは、女性としてはやはり嬉しいもの。ついドキドキしてしまいますよね。ですが、勘違い男性は別。彼らは些細なきっかけがあるとすぐに『女性の方から自分に好意を持っているんだ』と勘違いしてしまうのです。

それが実害のない単なる勘違いなら放っておいても良いのでしょう。ですが、勘違い男性の場合、あたかも『俺が話しかけてきて嬉しいでしょ?』と言わんばかりの上から目線で距離を縮めようとする事がほとんど。

勘違い男性からの迷惑行為にウンザリしている女性は、自分のメンタルを守るためにも『勘違い男性への対処法』を取り入れて効果的に距離を取ってみてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ