ズバリ質問!「地元」に誇りを持っていますか? みんなのリアルな声は…

TOKYO FM+

2019/12/3 18:00

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。12月2日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「あなたは自分の地元に誇りを持っていますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2019年12月2日(月)放送より)



番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)

Q.あなたは自分の地元に誇りを持っていますか?

はい  73.4%
いいえ 26.6%
(回答数:557票)

◆「はい」に関する意見
「自然豊か歴史的、観光地としても良いところがたくさんあるので、誇りを持っています!」(神奈川県 24歳 女性 会社員)

「学生のときは地元が嫌で県外へ行きましたが、離れてみると素晴らしいところがたくさんあることを知りました! 魅力度ランキングが最下位なのは謎ですが……。アピール下手なのかなぁ」(茨城県 38歳 女性 専業主婦)

「仕事は少ないし、給料も高くないし、遊ぶところも少ないけど……祭りはあるし、海も山もある。応援しがいのあるスポーツチームもある。盛り上げたいと思う仲間と一緒に、地元に誇りを持ちながら日々仕事をしています!」(青森県 42歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「地元は都内ですが、これと言って何か目立つ物はありません。生活するには何も問題はないのですが、正直パッとしないです」(東京都 22歳 女性 学生)

「特になにも感じていません(>_<)」(東京都 38歳 男性 会社員)

「地元は嫌いです。住んでいる県も好きじゃない。やることなすこと中途半端。よそのマネをしてドヤ顔でいる。嫌い! 大嫌い!!」(新潟県 49歳 女性 アルバイト)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が73.4%、「いいえ」が26.6%と、自分の地元に誇りを持っている人が7割を超え、多数派となりました。進学や就職、結婚などを機に地元を離れたことにより、今まで気づかなかった地元の良さやすばらしさを実感できるのかもしれません。

【「はい」の割合が高いのは20代と50代】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では74.1%、女性では72.4%と、男女でさほど差はなく、ともに7割を超えています。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では75.3%、30代では69.1%、40代では72.8%、50代では78.5%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年12月10日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ