それは旅するダイヤモンド。本物の輝きに出会うとき

Pathee Epic

2019/12/3 10:00


特別なジュエリーを身に着けていると、自分に自信が持てるような気がする。

30代になり、20代の時に身に着けていたブランドのものよりもワンランク上のジュエリーを身に着けたいと思うようになった。

大人の女性としての自分を輝かせてくれるような、これから年齢を重ねていく自分に寄り添ってくれるような「本物」が欲しい。

そう考えた彼女は、恋人と一緒にエクセルコ ダイヤモンドを訪れた。

“本物”の輝きを求めて


エクセルコ ダイヤモンドは、ベルギーに200年の歴史をもつダイヤモンドの名門トルコウスキー一族が創るダイヤモンドジュエリーブランド。

ダイヤモンドが一番美しく見えると評されている「アイディアルラウンドブリリアントカット」を発明し、世界ではじめてダイヤモンドに「輝き」という価値を与えたことでも知られるブランドだ。

「やっぱり直接見るとすごく綺麗……!」

間近で見るダイヤモンドの輝きに、彼女は思わず目を奪われた。黒と白のモノトーンがシックな印象の店内では、ショーケースの中のダイヤモンドたちが光を反射して眩く光っている。

今回のお目当ては、エクセルコ ダイヤモンドの人気コレクション「ミルエクラ」のネックレス。

1st Stage、2nd Stage、3rd Stageという3つのステージごとにそれぞれ4つのデザインがラインナップされており、1stでチェーンや土台を選び、2nd、3rd とチャームをプラスして大きくしたり、自分らしいカスタマイズを楽しむことができるのが特徴だ。

組み合わせによって印象がガラリと変わるので、シーンやコーディネートに合わせやすいのも人気の理由なのだという。

次のステージのチャームを後から買い足すこともできるという説明を受け、まさに20代から30代へと人生のステージを上った自分に重なって、とても共感してしまった。






いつもの日常に、ダイヤモンドの輝きをプラスして


ミルエクラの他にも、高品質なダイヤモンドの輝きを堪能できるファッションジュエリーとして「プリュミエール エクラ」「プティエトワール」という2つのコレクションがある。

プリュミエール エクラは、大人の女性を一層輝かせる、シンプルで洗練されたデザイン。日々のファッションにも取り入れやすい、2種類のネックレスとピアス、イヤリング、ブレスレットがラインナップされている。

ダイヤモンドが爪で留められていないフクリンセッティングのため、裏側からもダイヤモンドのカットの輝きを見ることができるのも魅力的だ。

プティエトワールは、かわいらしいモチーフながらもしっとりとした印象のあるプチネックレスシリーズ。カラーバリエーションを含め7種のデザインが揃い、胸元にさりげなくダイヤモンドの輝きを演出できる。手に取りやすい価格帯なので、初めてのダイヤモンドジュエリーとしても人気なのだという。






ダイヤモンドと共に生きた一族だからこそのこだわり


きらきらと強い輝きを放つダイヤをうっとりと眺めていた彼女に、コンシェルジュさんが優しく声を掛けてくれる。聞くと、ミルエクラには「プレシャスステージ」というコレクションもあって、選んだダイヤモンドをネックレスやピアスとして仕立てることができるのだという。

「エクセルコ ダイヤモンドは、トルコウスキー一族の歴史・人脈から優れた質の原石を優先的に選別する権利を持ち、自ブランドの工場で原石からカットしています。だからこそ、そのダイヤモンドがどのような旅を経てお客様の手に渡ったのかお伝えすることができるんですよ」

選ばれた原石は、それを手にする人のことを思いながら、7代目ジャン・ポール・トルコウスキーが厳正なチェックを重ねていく。何十億年という長い時間をかけて結晶化したダイヤモンドが、いま自分の元へと辿り着いたというこの一連の旅――「ダイヤモンド・ジャーニー」に、彼女は思わず恋人との出会いを重ねてしまった。

「ダイヤモンドたちは、ずっと運命の人に出会うのを待っているんですね」

彼女が呟いた言葉に、彼も優しく微笑んだ。






ダイヤモンドと、それを手に取る人の旅が重なる


ダイヤモンド・ジャーニーやブランドヒストリーに触れ、すっかりダイヤモンドの輝きに魅了されてしまった彼女。そして、2人で歩んできたこれまでの旅路とダイヤモンドが辿ってきたジャーニーが重なるというブライダルリングのコンセプトに深く共感した恋人から出たのは、少し意外な言葉だった。

「せっかくだし、ブライダルの指輪も見せてもらう?」

恋人のその申し出に少し戸惑いつつも彼女が笑顔で頷くと、コンシェルジュさんがマリッジリングとエンゲージリングのラインナップを紹介してくれた。 一緒にダイヤモンドを選んでエンゲージリングに仕立てたら特別な思い出になりそうだし、リングを見るたびに今までの思い出と、2人の未来に思いを馳せるのも素敵だ。

目的のミルエクラのネックレスを手にお店を後にした彼女は、「近いうちにまた彼と一緒にここに来たいな」と左手の薬指を見つめるのだった。






店舗情報


エクセルコ ダイヤモンド 青山店

住所:東京都港区北青山3-6-21

アクセス:表参道駅 B2出口 徒歩1分

電話番号:03-5774-4641

営業時間:11:30~20:00

定休日:火

当記事はPathee Epicの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ