実は彼女思い…? 彼が「結婚しなくてもいい」と思う理由6つ

ananweb

2019/12/2 20:15

何年経っても交際が続いているのはいいことですが「一向に彼氏にプロポーズされない」と悩む女性も多いようです。いったいどこに原因があるのでしょうか。今回は、男性が「結婚しなくてもいいかな」と考える理由を紹介しましょう。
文・東城ゆず

■ 交際が順調すぎる

「もう彼女とは6年目の交際になります。年齢的にも結婚を決めなくちゃいけないのですが、“これだ”と思うような決め手がなくて困ってます。

そもそも、すでに家族のような感じになっているので、あえて結婚する必要性を感じないんですよ」(Iさん・39歳男性/自営業)

良くも悪くも、刺激がなければ大きな決断はしにくいようです。結婚を決める前に家族のような関係になってしまうと、関係が安定してしまい「戸籍が変わるだけだし意味ないよ」と軽く捉えられてしまう可能性も高そうです。

■ 彼女の仕事が忙しい

「彼女は仕事を大切にするタイプで、忙しいながらも楽しく働いているようです。そんなときに、僕が“結婚しよう”と言うと、彼女の負担になってしまうのではないかと思います。

このまま何も言わず同棲を続けた方が、彼女も今の生活を楽しめるんじゃないかな。“仕事が好きだから子どもは欲しくない”と話していたので、僕はプロポーズする必要ないと思ってます」(Sさん・29歳男性/経理)

彼女のことを思いやって、結婚を申し込めないこともあるようです。“あえて結婚しない”という選択肢も増えた今、彼女のために求婚しない男性も多いのかもしれませんね。

■ 金遣いが荒い

「彼女は金遣いが荒く、なんでもクレジットカードの分割払いで買ってしまいます。今はふたりの家計を合わせていないので許せますが、結婚したらどうなるのかと思うと、プロポーズできずにいます」(Aさん・29歳男性/アパレル)

「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、愛だけでは結婚生活は続けられません。金銭感覚が自分と異なる彼女を持つと、結婚を尻込みしてしまう男性もいるようです。

■ 浮気な性格に呆れて

「僕がプロポーズできずにいるのは、彼女の浮気な性格が原因です。今までに浮気された数は4回。一緒に住んでいるマンションに、男をあげたこともありました。

それでも、彼女のことが好きだからここまで付き合ってきたのですが、結婚は難しいなと思ってしまいます」(Uさん・31歳男性/エンジニア)

浮気な彼女と付き合ったために、結婚できないという男性もいるようです。むしろ、ここまで同棲を続けていること自体が奇跡的ですね……。

■ 性格が豹変する

「機嫌がいいときの彼女は、話しやすい最高のパートナーです。しかし、仕事が忙しくなると、機嫌が悪くなり“なんでそんなこともわからないの?”と罵ったりするんです。

俺への当たり方がコロコロ変わるので、正直ストレスを感じています。結婚はまだムリでしょうね……」(Kさん・37歳男性/税理士)

長い時間を共に過ごしたといっても、パートナーに当たり散らしても良いというわけではありません。「親しき仲にも礼儀あり」という言葉を忘れないようにしましょう。

■ お互いにやめられない趣味がある

「俺と彼女には、お互いにやめられない趣味があります。彼女はダイビング、俺は車のカスタムがやめられません。

結婚すれば、両家から心配されるでしょうし、“孫の顔を見たい”と催促されるかもしれません。

それでも、俺たちはお互いに生きがいがありますからね。“結婚しない方がお互いを尊重できる気がする”と考えた結果、あえてプロポーズはしていません」(Hさん・41歳男性/アパレル)

結婚だけがカップルのゴールではありません。お互い譲れない趣味を持っているため、結婚する気がない人もいます。

お互いが納得しているのであれば、あえて結婚する必要もないでしょうね。

以上、彼が「結婚しなくてもいい」と考える理由をご紹介しました。

彼女のためにあえて結婚しないと考える男性も、意外と多いようですね。

結婚以外の選択肢も増えてきた現在、お互いの今後の人生を話し合う機会を作るのもいいかもしれませんね。

(C)Ezra Bailey/gettyimages(C)Indeed/gettyimages(C)Denkou Images/gettyimages

当記事はananwebの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ