冬だからあったか~くほっこり食べたい! 女子が好きな鍋ランキング発表!

春でも夏でも美味しい鍋料理ですが、空き家冬などの寒い季節のほうがより美味しく感じるのは気のせいでしょうか。体が冷える季節、鍋料理を食べたくなるのは無意識に身体を温めたいと脳に指令が行くからなのかも……?

どんな鍋が食べたい?

とはいえ、鍋料理といっても無数にあります。ちゃんこ鍋、もつ鍋、キムチ鍋、火鍋、きりたんぽ鍋にしゃぶしゃぶ! いまあなたは、どんな鍋が食べたいですか?

女子はどんな鍋が好きなのか調査

そこで今回、女子120人に好きな鍋料理をアンケート調査し、その結果をランキング形式で紹介していきたいと思います。

女子が好きな鍋ランキング

1位 寄せ鍋
あらゆるダシで、あらゆる食材を入れて煮込む鍋であり、「これが寄せ鍋です!」と明確に言えるものはないともいわれています。なぜならば、野菜、魚介、お肉、そして加工食品など、あらゆるものを入れて煮込むからです。

もちろん、闇鍋のように「なんでもとりあえず入れる」というのはナンセンスで、しっかり美味しさを追求して食材を選ぶのが基本です。

 

2位 すき焼き
なかには「すき焼きは鍋じゃない」という人もいますが、鍋料理に分類されています。白菜、春菊、ねぎ、白滝、お麩などを具材として、牛肉とともにいただきます。お店によって、そして家庭によって、すき焼きのスタイルは大きく変化します。

ガッツリとすべての具を入れて煮込んでから食べる場合もあれば、牛肉を鉄なべで焼いてから食し、あとから具を入れて煮込むこともあります。すき焼きと言っても、多様なレシピが存在するのです。

 

3位 ポトフ
フランスの家庭料理で、日本でも定着した手軽に作れる鍋料理です。玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、そしてお肉などをやや大きめにカットして煮込みます。ダシはコンソメやマギーブイヨン、そのほかポトフ用スープを入れて仕上げている家庭もあります。

日本では太めのソーセージを入れるケースが多いようで、熱々のソーセージをかじり、パキッと弾ける食感がたまりません。

 

4位 しゃぶしゃぶ
だし汁を沸騰させ、そこに薄切りにした豚肉や牛肉をくぐらせ、ポン酢やゴマダレなどでいただく鍋料理です。お肉は羊や鶏などを入れることもあり、野菜はくぐらせるのではなく、鍋に投入したまま時間をかけて加熱するケースが多いようです。

しゃぶしゃぶの仕上げに中華麺やうどん、ライスなどを入れてシメの料理にすることもありますし、チーズを足してリゾット風にすることもできます。

 

5位 味噌煮込みうどん
土鍋に味噌をふんだんに使用したスープを入れ、うどん、生卵、ネギ、しいたけ、鶏肉などを入れて煮込みます。一人鍋としても人気がありますが、家族や仲間と大きな土鍋で味噌煮込みうどんを食べることもあります。

スープは濃いめにしているお店や家庭が多いようで、天ぷら、豆腐、牡蠣などを一緒に煮込んで味噌味を食材に浸透させて食べるのも美味しいとされています。

すき焼きも侮れない人気

寄せ鍋が1位になりました! 好きな食材を、好きなだけ入れて、好きな味付けて食べる寄せ鍋。確かに魅力的ですし、好きな食材だらけなのですから満足度も高いですよね!

そして2位はすき焼きに決定しました。外食ですき焼きを食べるとややお高めのお値段となりがちですが、自宅で食べればそこそこ安く食べられる、ちょっと贅沢な鍋なのが人気の秘密でしょうか。

アラサー世代も寄せ鍋大好き

アラサー世代でも寄せ鍋が出す人気で堂々の1位! ですが水炊きもアラサー世代で2位にランクインして人気なので、あっさりめの味付けが受け入れられているのかもしれませんね。あなたはこの冬、どんな鍋を食べたいと思いますか?

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ