可愛いのになんで!?男性が「ネイル女子」に抱くネガティブイメージ

ハウコレ

2019/12/3 16:00



季節やイベントに合わせてネイルをしている人も多いのではないでしょうか?自分の指先がネイルによって整えられていると、自然と気分が上がってきますよね。

しかし、男性が「ネイル女子」に抱くイメージって、実はネガティブなものが多いんです。ファッションの一環として楽しんでいるにも関わらず、彼ら男性からの印象が悪いのはなぜなんでしょうか?

今回は男性が「ネイル女子」に対して抱くネガティブイメージと、その理由をご紹介します!男ウケを狙うみなさんは、参考にしてみてくださいね。

■1.遊んでいそう
「ネイルをしている子ってチャラい感じがします…。派手であればあるほど近寄りがたいです」(22歳/大学生)

手足の先まで気を遣っているネイル女子は美意識が高い!と思ってくれる男性は残念ながら少ないよう。個性的すぎたり、派手なネイルは私生活や恋愛まで派手だと思われてしまうかも…。

同じネイルデザインでも、カラーによって印象は大きく変わります。男ウケを狙う場合は、シンプルなピンクやベージュなどをチョイスすると良いでしょう。

■2.家事をしなさそう
「ネイルが剥げるのがイヤで家事をしなさそうですよね。それに、僕自身もゴテゴテネイルをしている手で作られた手料理はあんまり食べたくないかな…」(23歳/IT)

ネイルに慣れた人であればある程度の家事は難なくこなせるもの。ですが、ネイルをする機会がない男性はネイル女子が家事をする姿を想像しづらいんです。

ネイルをしても、爪が伸びるのはどうしようもありませんよね。ですから、できるだけこまめにサロンへ行って、短めのネイルに仕上げてもらうようにしましょう。

■3.お金がかかりそう
「元カノがネイル好きだったんですが、最低でも1か月に1回は取り換えにいってましたね。口出しはしませんでしたが、『お金かかるんだろうなぁ』と常々思ってました」(25歳/小売り)

ネイルの主流であるジェルネイルは月に1、2回はサロンに行き交換しなければなりません。1回の施術で数千円かかるサロン通いは、男性にとっては理解しがたい出費。

「付き合ったあとの負担が大きそうだなあ…」と思わせてしまうため、お金がかかりそうな女性だと敬遠されてしまいやすいのです。経済的なセルフネイルなども取り入れる姿勢を見せるのが大切ですね。

■4.触られたら痛そう
「テカテカした爪をした女の子を見ると、ハグしたときに爪が背中に刺さるんじゃないか…なんてを考えちゃいます。彼女にするならネイルをしてない子のがいいですね」(21歳/大学生)

男性って女性に対して心地よい触り心地を求めることが多いんですよね。人工的に長さを出したりデコレーションをしたネイルを見ると、手をつないだりハグするときの感触が悪そうだと思ってしまうよう。

カラーの選び方によっても想像する感触は変わってきます。暖色系やパステルカラーを選ぶと相手に柔らかい印象を与えることができますよ。

■おわりに
ネイル好きな女子にとって、自分の好きなデザインと男ウケするデザインどちらをとるかは非常に悩ましい問題ですよね。なかには、男ウケするデザインどころか、ネイルをしてほしくないという男性もいました。

しかし、ネイルをすることで自分らしくいられるのは素晴らしいこと。男ウケと好みのバランスをとって、素敵なネイルライフを楽しんでくださいね!(桃花/ライター)

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ