ルピシアグランマルシェでお茶100種類を飲み比べ!『ダンキラ』『刀剣乱舞』の推し茶葉を求めて

「おたスケ」。それはオタクのスケジュールであり、あなたのお助けとなるスケジュール。
本コラムではオタクライフを満喫したい方に向けた時間の過ごし方や情報を、アニメ大好きライターのハシビロコがお届けします。

 

 

お茶はオタ活のお供

こんにちは、ハシビロコです。みなさんはアニメ鑑賞やゲーム周回に欠かせないお供はありますか?

私の場合はお茶。コーヒーは苦手ですがお茶は大好きなので、常時10種類ほどを飲み分けています。

あまりにも好きすぎて、3年前からはお茶専門店「ルピシア」の会員限定イベント“グランマルシェ”で茶葉を買いあさるように。

気に入った味はもちろん、推しのイメージにぴったりのお茶を見つけたら光の速さでショッピングバッグに突っ込みます。

先日グランマルシェ東京会場に『ダンキラ』コーチ仲間3人(三千世界、エトワール推し)で行ってきたので、今回は戦利品を発表!

さらにめるも編集部の審神者N氏から頼まれたおつかいの結果も紹介します。

 

 

【おたスケ】100種類以上のお茶から厳選!

グランマルシェは毎年日本各地で開催されているルピシア会員限定試飲会。

100種類以上のお茶を飲み比べることのできる、お茶好きにはたまらないイベントです。

全部おいしいので飲んだそばからお買い上げしたくなりますがお財布と相談して我慢……。

チャイの実演や焼き菓子販売、会場限定茶葉など、360度誘惑だらけ。そんな中で推しイメージの茶葉を探すには強い意志が必要です。

私も何度か忘れかけた。

 

会場内はかなり混雑しますが、16時頃から少しずつ空いてきます。しかし人気の茶葉は昼過ぎには売り切れることもあるのでお目当てのものがある方はお早めに。

3時間ほど探索した結果、

 

 

 


どうしてこんなに買った……?

ドリンクバーでも開くつもりかよ。

『ダンキラ』三千世界コーチが選んだ推し茶葉

ここからは勝手に選んだ推しイメージ茶葉をご紹介。解釈のひとつとして、お茶選びの参考にしてみてください。
まずは武術ダンスが得意な和風チーム・三千世界から!

 

 

光国イメージ「夢がたり」

大和男児たるもの日本茶だろう、と。ちなみに抹茶入り(ここ大事)。
香り高く、キリっとした味わい。優しい後味と深いコクは光国の懐の広さを表しているかのようです。コーチ3人が飲んだ瞬間「これは光国!」と太鼓判を押したお茶。

 

 

 

ゆかり君イメージ「水仙」

まさかのウーロン茶です。しかしお茶の名前を見た瞬間、なぜかAGF2019描き下ろしのチャイナパーティウェアのゆかり君が脳裏に浮かんだコーチたち。試飲してみると、華やかさの中にも香ばしさが際立っています。
「かわいいよりも男らしい筋肉を」と願うゆかり君にぴったりのお茶。

 

 

 

おぼろ君イメージ「月に咲く」

こちらは秋限定茶葉なのでグランマルシェ前に買いました。(缶は数年前に販売されていたデザインです。)
キンモクセイの入った紅茶。

そう、キンモクセイです。大事なことなので2回言いました。
黄色の花びらはおぼろ君がキラートリックで降らせているキンモクセイをせっせと回収したものに違いない(絶対違う)。
ホッとするキンモクセイの香り、そしてすっきりとした飲み口がたまらない。秋だけではなく1年中飲みたくなるお茶です。

 

 

 

三千世界イメージ「抹茶黒豆玄米茶」

抹茶(光国)、黒豆(おぼろ君)、玄米(ゆかり君)が合わさった、三位一体の茶葉。もうこれ以外考えられないほどぴったりでした。ひとつひとつの素材もおいしいのに、一緒になるとそれぞれを引き立てあって新たなうまみに。まさに三千世界のダンキラそのものです。

 

 

 

『ダンキラ』エトワールコーチが選んだ推し茶葉

続いてはバレエを得意とする絶対王者・エトワールをイメージして選んだお茶をご紹介。

エトワールイメージ「エトワール ロゼ」

名前もそのものずばり。高貴な甘さと酸味が絶対王者の風格を表しています。ちなみに夏限定の「エトワール ブルー」(画像左上)もコーチの必需品。

 

 

蛍イメージ「オペラ」

チョコレートケーキの「オペラ」をイメージした、グランマルシェ会場限定茶葉です。紅茶のコクにコーヒーの苦さをプラス。シニカルな蛍が好みそうな味です。

 

 

晶イメージ「メルシー ミルフォア」

口に入れずとも、華やかな香りで「待たせたね、俺だよ!」とアピールしてきます。
一口飲めば口の中が「ファビュラス・アキラ」(※)。それでもまた飲みたくなるのがおそろしい……。気づけばコーチ全員がお買い上げしていました。

※「ファビュラス・アキラ」
晶のキラートリック。回転しすぎた晶が揚力で宙を舞い、四方がバラの花に覆われる。……自分で書いていてよくわからなくなってきたがひとつも嘘は言っていない。

ちなみにエトワールコーチ最推しのノエル君は、クリスマスギフトの「ノエル」を別途買うようです。紅茶とはちみつがセットになった、英国貴族の末裔も満足してくれそうなセット。

 

 

 

刀剣乱舞』審神者の指令で選んだ推し茶葉

続いてはコーチ兼審神者の友人と相談しながら探してきた『刀剣乱舞』イメージのお茶。めるも編集部員審神者N氏のお眼鏡にかなっていればいいのですが……!

 

 

山姥切国広イメージ「金柑」

紅茶の中にちらりと見える金柑の果皮。まるで布越しのまんばちゃんのようです。本人は嫌がるでしょうが「奇麗」と言いたくなる茶葉
ほろ苦い味わい、そして奥ゆかしさを持つ冬限定の紅茶です。別に同時期に販売する柚子が真作というわけではない。

めるも編集部審神者N氏コメント:え?神?神なの?ハシビロコさんは紅茶の茶器の付喪神なの?奥ゆかしさが、もう、最高かと。
※個人の意見です。ご了承ください。

 

 

 

へし切長谷部イメージ「ベルエポック」

長谷部といえば焼き討ち……ということでコクが強めの紅茶をチョイス。シンプルなダージリン系を中心に飲み比べ、古風で味わい深いものを選びました。
苦みの後の清涼感が、焼き討ち後のスッキリした心境を表している、はず……!

長谷部推し会社員E氏コメント:主命(編集部員命)とあらばなんでもこなしてくれる、ハシビロコさん。最高です。
※個人の意見です。ご了承ください。

 

 

妄想すればなんでも推しに

オタクのたくましい妄想力があれば、どんなものでもコラボメニューに早変わり。とくにお茶は種類が豊富なので、推しのイメージに合うものを見つけやすいのではないでしょうか。

今回紹介したグランマルシェは毎年開催されているので、ぜひみなさんも推しイメージの茶葉を探しに行ってみてください!


ルピシア公式サイト
https://www.lupicia.com/


 

WRITER

  • ハシ ビロコ
  •        

  • アニメとドイツ語とハシビロコウを愛するフリーライター。アニメ好きの両親のもとに生まれたオタク2世で、幼少期はCCさくらとガンダムSEEDを見て育った。趣味でハシビロコウブログを運営中。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ