たんぽぽが姉妹キャラに!?風呂なし下積みエピソードも…

Entame Plex

2019/12/2 06:04



はたらく人の財産づくりを応援する「財形制度」を運営する独立行政法人勤労者退職金共済機構は、12月2日より、お笑いコンビ・たんぽぽを起用した新WEBCM「たんぽぽと財形シスターズ篇」を、公式YouTubeチャンネルにて公開した。

財形制度は、がんばる会社がはたらく人の財産づくりを国とともに支援する制度。本動画は、幅広い年代から人気のたんぽぽの2人を起用し、女の子2人組の財形のキャラクター「財形シスターズ」のシェリーとクラムに財形の魅力を伝えるべく、難解だと思われがちなサービスの仕組みを分かりやすく伝えたいという思いのもと制作したもの。

カラフルなグリーンとピンク色が印象的なたんぽぽのコスチュームは、「財」や「資」などお金に関連する漢字に使われることが多い「貝」がモチーフ。たんぽぽの2人と財形シスターズのコミカルで可愛いコラボレーションに注目!



また、動画の公開を記念して、たんぽぽの2人に、撮影の感想や財産づくりを支援する財形に紐づけて、下積み時代の

エピソードなどを聞いた。

――今回の撮影はいかがでしたか?印象的なエピソードや、工夫したこと、難しかったことなどを教えてください。

川村:すごく楽しかったです。まさか自分が貝になる日が来るとは思わなかったので(笑)楽しかったです!

いろいろ楽しみながら撮影できたので、そのあたりを見ていただけたら嬉しいです。

白鳥:そうですね、私も楽しませてもらいました。シェリーちゃんとクラムちゃん、実際はいる体(てい)でやっていたので、それを想像しながらやるのがちょっと難しかったですけれど、可愛いお帽子とお衣装を着させていただいて、高笑いするところがとっても気持ちよかったです!

――今回、姉妹であるクラムとシェリーの財形シスターズに扮した動画でしたが、2人が姉妹になったら、どのような姉妹になると思いますか?どちらがお姉さんでどちらが妹さんになりますか。また、そのように感じられるエピソードなどあれば教えてください。

白鳥:えー?どっちだろう?姉妹になったら!?なんかね、ホントにクラスにいる友達みたいな設定でよくコントはやっているんですけど。

川村:そうね、コントだと白鳥さんは学級委員長っていう役でね。

白鳥:いつも私が先輩で(川村さんが)後輩みたいなのが多いから、実際は川村さんの方が先輩なんですけど。

川村:そうですね、「ダメなお姉さん」っていう感じですかね(笑)。

白鳥:それにツッコミ続ける妹みたいな白鳥ですかね~。

川村さん:「反面教師」にしてしっかりしていく、妹なのかな~?

――デビュー当時に苦労されたエピソードはありますか?またその頃に身につけた節約術などありましたら教えてください。

川村:そうですね、私風呂なしアパートに住んでる時がありまして、風呂がないので、よくまんが喫茶のシャワーを借りていて、基本料金の10分ですべて済ませる、っていうのをやってました(笑)。しょっちゅう通ってたからまんが喫茶の人に「おかっぱシャワーが来た!」ってあだ名がつけられて(笑)。(行くと)何も言わずともいつもシャワーセットが渡される、っていう・・・(笑)。

白鳥:私もお金が無くて、オーディションへ行く電車賃すら無い時もありました(笑)。

――最後にCMをご覧になる皆さんへ、メッセージをお願いします。

川村:財形、給料から天引きで貯蓄されるということで、毎回振り込みをしなくても貯まって助かるシステムだと思うので、みなさん是非私たちの「貝」を思い出しながら「あ、財形やらなきゃ」って、こう思って申し込んでくださったら嬉しいです。

白鳥:「お金がすべてじゃない」ということはわかってるんですけど、「お金のある安心感」ってハンパないんですね。なので皆さん「1,000円から始められる」ということと、給料から天引きで積み立てていただけるっていうのはす ごく助かる制度だと思います。「愛がすべて」とか言ってないで、お金も貯めてください!

当記事はEntame Plexの提供記事です。

Entame Plex

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ