2019年全国ご当地おやつランキング決定!日本一は沖縄県の「おきなわ生コルネ」

じゃらんnews

2019/11/30 09:30


おきなわ生コルネ

2019年11月22日(金)~24日(日)に、東京・池袋サンシャインシティ展示ホールA・Bにて「ニッポン全国物産展2019」が開催され、「第10回ニッポン全国おやつランキング」が決定しました!

今年も全国から様々な個性あふれるおやつが登場しましたが、グランプリに輝いたのは沖縄県代表の「おきなわ生コルネ」。

気になる2019年のご当地おやつランキング、ベスト5をご紹介します♪

記事配信:じゃらんニュース
「ニッポン全国ご当地おやつランキング」とは

ニッポン全国ご当地おやつランキング

「ニッポン全国ご当地おやつランキング」は10年前から始まった人気企画で、全国から厳選された”ご当地おやつ“がノミネートされ、来場者の投票により日本一美味しいご当地おやつを決めようというもの。

今年も雨にもかかわらず大変多くのお客様が訪れ、No.1ご当地おやつが決定しました!
グランプリに輝いた、沖縄県代表「おきなわ生コルネ」

おきなわ生コルネ

第10回グランプリを勝ち取ったのは、沖縄県宜野湾市にある「コルネとサンドのお店pippi」の「おきなわ生コルネ」。パイ生地を筒状に焼き上げた焼きコルネの中に沖縄県産フルーツをベースとしたクリームが入ったオリジナルスイーツで、20種のフレーバーがあります。

今回のコンテストでは、キャラメルに宮古島の特産品であるミネラル豊富なパウダー状の「雪塩」を混ぜた、甘じょっぱい味わいのクリームでキャラメルの甘さが引き立つ「宮古島雪塩キャラメル」というフレーバーでエントリーし、来場者に評価されました!
■コルネとサンドのお店pippi
「コルネとサンドのお店pippi」の詳細はこちら
準グランプリ 岐阜県代表「和栗ジェラート」

和栗ジェラート

岐阜県郡上市にある、「明宝ジェラート」の飛騨牛乳を使用した“ふるさとミルク”と岐阜県産の栗がコラボした秋の限定ジェラートです。お店おすすめNo.1のふるさとミルクと岐阜県産の栗の相性はばっちり!
■明宝ジェラート
「明宝ジェラート」の詳細はこちら
第3位 富山県代表「冷やしあられぜんざい」

冷やしあられぜんざい

富山県南砺市にある、株式会社 丸米製菓の「冷やしあられぜんざい」。富山のもち米のみでつくられたあられがぜんざいで食べられます。サクサクの新食感をぜひ味わってみてくださいね。
■株式会社 丸米製菓
「株式会社 丸米製菓」の詳細はこちら
ベスト5はこちら!

第10回ニッポン全国おやつランキング

第4位には熊本県の栗マドレーヌが、第5位には青森県のべこ餅しるこがランクインしました!
まとめ

「第10回ニッポン全国おやつランキング」では、それぞれの土地を活かした食材が使用された”ご当地おやつ“がたくさんありました。ランクインしたご当地おやつは、来場者の皆さんによって選ばれたおやつたちですから、おやつタイムにも、お土産としても、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか♪

情報提供元/全国商工会連合会

※この記事は2019年11月時点での情報です

当記事はじゃらんnewsの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ