嬉しいけど…男子的には複雑な彼女の成功3つ

fumumu

2019/11/20 17:00

落ち込む男性(taa22/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
男性はプライドが高いとよく言われますよね。そのため、たとえ彼女相手でも嫉妬してしまうなど複雑な心境に陥ることがあるようです。本当はリードしたいという心理があるのかもしれませんね。

そこで、fumumu取材班は男性たちに、男性的には複雑な彼女の成功を聞いてみました。

(1)数字で差が明確になるもの


どこか彼女より優位でいたい男。彼女が“数字”でしっかりと“勝ち”を表現したときは、隠してはいるものの実はかなり落ち込んでいるようです。

「ボーナスの額や会社の昇進は会社の規模によってマチマチだから…と自分に言い聞かせるも、バーンと差がある額や自分より早い昇進を知らされた時はやっぱり情けなくなりました。


月々の手取りは自分の方がもらっている…などと自分で自分を心の中で慰めているのが、また虚しさが…。数字で明確に勝敗を示されるとなかなか複雑な気持ちになります」(20代・男性)


関連記事:正直あんまりうれしくない…男子が複雑な気持ちになった女子からの褒め言葉

(1)何かに挑戦する姿


不思議と素直に喜べないものがあると話す男子。女々しいと言われながらも受け入れられないのは、彼女の努力が評価される一面なのでしょうか。

「僕の例ではありますが、1つ目はやはり仕事で成功した時のことです。自分がサラリーマンなので、仕事の昇進があると先を越されてしまった感で溢れ、何とも言えない気持ちに。


これも妬みですが、資格試験に合格していくところでしょうか。何かに挑戦して快挙を成し遂げたときもですね。人の成功を妬む歪んだ精神が根底にあったのだと思います。なので改善するべく今精神を鍛え直している最中です」(30代・男性)

(3)お金や人間関係の成功も


仕事に関わってくる給料や人脈も、守りたいのに上回ってしまうため心中複雑だとか。

「男子は女子をリードしたいもの。女子のことを守りたい気持ちがあるので、自分よりも上回ってしまうと複雑な気持ちになるものです。一番複雑なのは彼女の仕事の昇進。嬉しい反面、もし自分が上手くいってなかったらモヤモヤしますよね。


それに付随することが多いのはお金の成功。転職して給料が大幅にアップするのも複雑です。周りに恵まれている彼女をみて『自分がいなくても平気なのでは…』と思ってしまうことも。必ずしも彼女の成功を喜べない場合もあるのです」(20代・男性)


仕事周りのことは素直に喜べない男性が多そうですね。ときには、あえて言わないなどの配慮が必要かもしれません。

・合わせて読みたい→男子が「やっぱり女心は理解しがたい…」と思ったこと3選

(文/fumumu編集部・神崎なつめ)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ