『あさイチ』博多華丸のダイエット法「星野源食べ」にファン驚愕

しらべぇ

2019/11/20 15:20

(画像は星野源公式Instagramのスクリーンショット)
20日放送の『あさイチ』(NHK)では「糖質」に関する新常識を特集。出演者が自分の食事に対する持論を語る中、MCの博多華丸がインパクトある食事法を紹介して話題を呼んでいる。

■「糖質制限」の罠


ダイエットの定番ともいえる「糖質制限」だが、最近の研究では極端に糖質の摂取量を減らすと健康に大きなリスクがあることが判明。同じ糖質でもスイーツ類と比べて米やパンは吸収が遅いため「太りにくい」など、番組では様々な糖質情報がピックアップされた。


関連記事:夏に備えて!「糖質制限ダイエット」に役立つ3つのポイント

■華丸の食事テクニック


「何か制限していますか?」と話を振られた華丸は、「制限というか僕は『星野源さん食べ』っていうのをやってます」というパワーワードを放った。聞き慣れぬ食事法を受けてスタジオ内にどよめきが起こるが、華丸は「『逃げ恥』で星野源さんは姿勢正しく、箸にちょこっとだけ乗せてご飯食べるんですよ」とジェスチャーを交えて解説。

「星野源食べ」をすると、食べる量を抑えられるのだと解説した。

■視聴者も納得の食べかた


『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)といえば、2016年10月期に放送された大人気ドラマ。それだけに星野が食事するシーンを覚えていた視聴者も多いようで、ネット上には「確かに星野源の食べかただわ」「すごい細かいところまで見てるな」「だめだ。『星野源食べ』が頭から離れない」といった声が多数上がっている。

■ダイエット時は…


「糖質」と同じくらいダイエットの宿敵として扱われる「炭水化物」だが、摂取量を控えている人はどれくらいいるのだろうか。しらベぇ編集部では全国20~60代の男女1,664名を対象とし、食事制限に関する調査を実施。

調査の結果、「炭水化物を控えるようにしている」と回答した人は全体の25.4%と判明。こちらも「星野源食べ」を活用すれば、自然と摂取量を抑えられるかもしれない。



ドラマで食事風景が流れたときは、出演者の食べかたに注目すると新たな発見がありそうだ。

・合わせて読みたい→星野源・松重豊、ふたりの変態の共通点 「当たってる」と悲鳴

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名 (有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ