【無印良品】掃除グッズ特集☆お掃除上手さんが実際に使っている人気商品をご紹介

folk

2019/11/18 22:40

無印良品の掃除グッズを大特集


ナチュラルなデザインと使い心地の良さが魅力の無印良品。数あるアイテムの中でも「優秀」と人気を集めているのが掃除グッズです。無印には「こんなのが欲しかった」と、かゆいところに手が届くアイテムが満載!

そこでこの記事では、おすすめの無印掃除グッズをまとめてご紹介していきます。暮らしがちょっと豊かになる便利なものばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※「無印良品週間」は、2019年11月15日(金)~11月25日(月)、ネットストアは、2019年11月15日(金)午前10時~11月26日(火)午前10時迄です。

無印良品の掃除グッズ《掃除用品システムシリーズ:モップ》

【無印】フローリングシートで床の簡単拭き掃除


【無印】フローリングシートで床の簡単拭き掃除

instagram(@ume._.home)

無印良品の掃除グッズで特に人気の高い「掃除用品システムシリーズ」。まずは、シリーズの中から床掃除にベストなモップアイテムからご紹介していきましょう!

フローリングモップの先にシートを付けて、気になる汚れをささっと拭き上げ。

時間がないときでも手軽にできるので、お掃除嫌いのズボラさんにもおすすめのグッズです。

掃除用品シリーズのポールがあればカスタム自在なので、手始めにこちらをゲットしましょう。

【無印】フローリングドライモップで床の乾拭き掃除


【無印】フローリングドライモップで床の乾拭き掃除

instagram(@yui_____110)

掃除用品システムは、用途に合わせていろいろなモップにカスタムできるのも大きな魅力。こちらは乾拭き用のドライモップです。

マイクロファイバーのふわふわな繊維が、細かいホコリを絡めとって逃しません。

また、ポールから取り外して洗うこともできるので、キレイに使えるのも嬉しいですね。

無印らしいナチュラルカラーなので、お部屋の隅にそのまま置いてあってもインテリアに馴染んでくれます。

【無印】フローリング水拭きモップで床の水拭き掃除


【無印】フローリング水拭きモップで床の水拭き掃除

instagram(@s.k.m.f)

掃除用品システムシリーズ、水拭きモップも人気のおすすめカスタムグッズ。

こちらもマイクロファイバー素材なので、頑固な汚れが水拭きでスッキリきれいに落とせます。

また愛用者の中には、床だけに留まらず窓ガラスや壁のお掃除に使っている人も。

さらに、モップにアロマオイルを少量垂らして拭き、お部屋のフレグランス効果を高める上級テクニックも見られました。

【無印】カーペットクリーナーで床のコロコロ掃除


【無印】カーペットクリーナーで床のコロコロ掃除

instagram(@m____mina.room)

カーペットのホコリや髪の毛をスッキリお掃除できる便利なカーペットクリーナー。でも、膝をついてあちこちコロコロするのはなかなか大変ですよね。

無印のカーペットクリーナーは、掃除用品システム専用のポールをカチッと繋げば立ったままでもコロコロできちゃいます。

気になるゴミを見つけたら、サッと取り出しコロコロしてしまうだけ。これさえあれば、掃除機の出番が少なくなってしまいそうですね。

【無印】ハンディモップで高い所のホコリ掃除


【無印】ハンディモップで高い所のホコリ掃除

instagram(@ta___kurashi)

高い所のお掃除だって、無印の掃除用品システムを使えば楽ちん。こちらはスリムなヘッドのマイクロファイバーハンディモップです。

テレビやキャビネットのホコリはもちろん、ポールに接続すれば高い位置にある照明や窓枠のホコリだって簡単にキャッチできますね。

掃除用品システムはシンプルな造りなのに使い心地が良く、シリーズグッズを揃えれば日々のお掃除がよりスマートになるのでおすすめですよ。

無印良品の掃除グッズ《掃除用品システムシリーズ:ブラシ》

【無印】デッキブラシでお風呂の頑固な汚れ掃除


【無印】デッキブラシでお風呂の頑固な汚れ掃除

instagram(@s.k.m.f)

無印の掃除用品システムは、お風呂や玄関の掃除に活躍するブラシ類もおすすめ。ここからは、人気のブラシアイテムもご紹介していきます。

まずは、お風呂掃除に使いやすいタイル目地ブラシ。大きなデッキブラシでは取り切れない細かな隙間の汚れをしっかり掻き出してくれる優秀グッズです。

そのままはもちろん、ポールに接続して使ってもOK。小さくてシンプルですが、見た目以上の働きぶりに驚きです!

【無印】バス用スポンジでお風呂の床掃除


【無印】バス用スポンジでお風呂の床掃除

instagram(@marukooo29)

お風呂の凸凹した床を優しく擦る、その名も「バス用スポンジ」。分厚く絶妙な硬さのスポンジが、床や浴槽を隅々までキレイにしてくれます。

また、ジョイント部分が可動式なので、気になる汚れへ思い通りにアプローチすることも可能。

スポンジ部分は無印の替え用スポンジに取り換えることができて、洗浄力をずっとキープします。白いシンプルなデザインも、多くの人に選ばれる秘訣ですね。

【無印】バス用ブラシで玄関のタイル掃除


【無印】バス用ブラシで玄関のタイル掃除

instagram(@___n.ouchi)

無印掃除用品システムの人気グッズ、バス用ブラシもおすすめ!お風呂のお掃除だけでなく、玄関のタイル掃除にも活躍してくれる使い勝手のいいアイテムです。

コシの強いブラシがタイルの泥汚れをしっかり落とします。さらに、スリムなヘッドが角の汚れも逃さず掻き出し、隅々までピカピカに。

こちらのバス用ブラシも、ポールからの取り外しが可能。スペースが限られた玄関にも収納しやすくていいですね。

【無印】ほうきで玄関の掃き掃除


【無印】ほうきで玄関の掃き掃除

instagram(@s.k.m.f)

シンプルなほうきも、無印自慢の人気お掃除グッズ。コシのある馬毛を採用し、凸凹のタイル汚れも残さず掃き集めることができちゃう優れものです。

また、ここではほうきで掃いた後に漂白剤でしぶとい泥汚れをオフ。ひと手間加えるだけで、タイルが輝きを取り戻してくれるはずです。

ほうきのジョイント部分が可動するため、掃きづらかった隙間や低い位置の掃除も楽ちんになりますよ!

【無印】ちりとりでゴミを集めてスッキリ掃除


【無印】ちりとりでゴミを集めてスッキリ掃除

instagram(@s.k.m.f)

無印のほうきを使うなら、掃除用品システムのちりとりもセットでゲットしておきたいおすすめグッズの一つ。

集めたゴミが散らからないよう、深型に造られた使いやすいちりとりです。シンプルで悪目立ちせず、収納時にはブラシをはめ込んでコンパクトにしまえます。

面倒なお掃除こそ、使いやすくスマートなアイテムを取り入れることで、楽しくできるようにしたいですね。

無印良品の掃除グッズ《隙間掃除シリーズ》

【無印】木製隙間ブラシで巾木掃除


【無印】木製隙間ブラシで巾木掃除

instagram(@__tm_ak__)

無印良品には、細かい所の掃除に便利な「隙間掃除シリーズ」というグッズもあります。

ここからは、そんな隙間掃除シリーズのおすすめグッズをピックアップしていきましょう!

まずは、地味なルックスとは対照的に愛用者の多い人気者、木製隙間ブラシです。

ありそうでなかった歯ブラシ型のお掃除ブラシで、巾木や窓のさんなどの隙間のホコリを掻き出すのに適しています。

【無印】木製隙間ブラシでサーキュレーター掃除


【無印】木製隙間ブラシでサーキュレーター掃除

instagram(@___45kitchen)

木製隙間ブラシは、その名のとおり隙間掃除に大活躍!サーキュレーターのファンや手の届かないところも、これさえあればスッキリキレイにお掃除ができますよ。

また、天然木なので使うほど木の風合いが出て、無印独特のナチュラル感が出てくるのも素敵です。

時間と気持ちに余裕があるときは、便利グッズで普段手の行き届かないところもクリーンにしましょう。

【無印】木製隙間ブラシでレンジ掃除


【無印】木製隙間ブラシでレンジ掃除

instagram(@marukooo29)

レンジやトースターの中に散らかりやすい、パンくずや焦げなどの細かいゴミ。そのまま放置しておくと、キッチン全体が不衛生になってしまいます。

木製隙間ブラシは、そんなキッチンのちょこっと掃除にも便利。パンを焼く度にササっと掃くだけで、キレイなキッチンを簡単に維持することができますよ!

気づいたときにすぐ手に取れるよう、このように吊るして収納するのがおすすめです。

【無印】卓上ほうきで消しカス掃除


【無印】卓上ほうきで消しカス掃除

instagram(@nami0015)

無印の卓上ほうきもおすすめの人気商品の一つです。

ここでは、子供の勉強道具とセットにしておくことで、机に散らかる消しゴムのゴミをササっと集める習慣づけをしています。

コンパクトながら、幅の広いブラシ部分が細かなゴミも逃さずキャッチ。ちりとり付きなのも掃除を手軽にしてくれる嬉しいポイントですね。

便利な卓上ほうきで、机のこまめな掃除を家族みんなで心がけましょう。

【無印】卓上ほうきでペットのトイレ掃除


【無印】卓上ほうきでペットのトイレ掃除

instagram(@ito_mikayo)

卓上ほうきはペットのお世話にも大活躍!ここでは、ネコ用トイレの砂が飛び散ったときのために、無印の卓上ほうきを採用しています。

お世話セットに常備しておけば、汚れるたびに掃除機や大きなほうきを出さずに済むので便利ですね。

また、気付いたときにすぐ掃除をすることで、汚れや臭いが悪化するのを防ぐことにも繋がります。

面倒になりがちな掃除は、何かのついでにできるよう道具をセッティングしておくといいですよ。

無印良品の掃除グッズ《スポンジ》

【無印】三層スポンジでキッチン掃除


【無印】三層スポンジでキッチン掃除

instagram(@lovehome_5)

リピーター続出と言われているのが、無印の「スポンジ」。主婦の間で「使いやすい!」と人気を集めている掃除グッズの一つです。

ここからは、おすすめのスポンジアイテムとその活用法をまとめてご紹介しましょう!まずは、シンプルな見た目の三層スポンジ。

密度の違う三層からなるスポンジが、泡立ちの良さと水切れの良さを両立。食器洗いやシンク掃除がちょっとの洗剤でできますよ!

【無印】柄つきスポンジで水筒掃除


【無印】柄つきスポンジで水筒掃除

instagram(@4696mono1222_shoko)

こちらも人気のおすすめスポンジグッズ、柄つきスポンジ。

泡立ちのいいスポンジにステンレス製の細長い柄が付いたもので、グラスや水筒を洗うときに便利なグッズです。

改良によって柄がより長くなり、届かなかった水筒の奥もスッキリキレイにお掃除できちゃいますよ!

また、スタイリッシュなデザインも主婦に人気の秘密。そのままシンクに置いてあっても、生活感が出ないのはありがたいですね。

【無印】柄つきスポンジで取り外して掃除


【無印】柄つきスポンジで取り外して掃除

instagram(@mari.s.home)

無印の人気お掃除グッズ、柄つきスポンジの最大の魅力はスポンジ部分が交換できること。柄にある輪っかを上下するだけで、付け外しも簡単です。

お掃除の用途に合わせ、付属のスポンジ以外のものに変えてもOK。その人の使いやすいよう自由にカスタムできるのが嬉しいですね。

また、スポンジの清潔を守りやすくなるのも大きなメリットと言えるでしょう。

【無印】柄つきスポンジフレームでトイレ掃除


【無印】柄つきスポンジフレームでトイレ掃除

instagram(@4696mono1222_shoko)

柄つきスポンジの便利な活用法として、今話題となっているのがトイレ掃除。

市販の洗い流せるトイレブラシを無印の柄に取り付け、便器をゴシゴシするお掃除方法です。丈夫なステンレス製なので、磨く際に力を入れやすくストレスフリー。

また、柄はシンプルな形状で使用後に洗いやすく「清潔に使えるのがいい!」と、その使い勝手の良さに賞賛の声が続々上がっていました。

【無印】柄つきスポンジフレームをスッキリ収納


【無印】柄つきスポンジフレームをスッキリ収納

instagram(@kayo.home00)

お掃除用品は、いかにスマートに収納できるかも重要なポイント。目立ってしまっては、いくら便利なアイテムでもせっかくのインテリアを台無しにしてしまいます。

無印の柄つきスポンジは、柄とスポンジを別々に収納することが可能。人気シリーズの掃除用品システムと同様、吊るしてコンパクトにお片付けできちゃいます。

使いやすさはもちろんですが、「使ってない時」の配慮も無印ならではですね。

無印良品の掃除グッズ《番外編》

【無印】書類収納に便利なファイルボックス


【無印】書類収納に便利なファイルボックス

instagram(@yui_____110)

お部屋をキレイにするためには、お掃除だけでなく整理整頓も大事なこと。無印の収納用品はシンプル且つ利便性に優れ、片付けが苦手な人にもおすすめのグッズです。

そこで、ここからは「番外編」として、無印で定番の人気を誇る収納グッズをまとめてご紹介しましょう!

まずは、リピーター続出のポリプロピレンファイルボックス。大容量なのに見た目スッキリで、簡単にお部屋の統一感を出してくれます。

【無印】組み合わせ自由な整理ボックス


【無印】組み合わせ自由な整理ボックス

instagram(@yu_mi_ho)

ごちゃごちゃしがちなキッチン用品も、無印の整理ボックスを使えばスッキリ整頓できますよ!

カトラリーにピタッとくるサイズバリエーションなので、パズルのように組み合わせると気持ちがいいくらいに片付きます。

上手に整頓するコツは、それぞれのアイテムごとにお部屋を作ること。

しまう場所が決まっていれば、あちこち散らかることもなく、料理も断然スムーズになるはずです。

【無印】見た目も美しいアルミ洗濯用ハンガー


【無印】見た目も美しいアルミ洗濯用ハンガー

instagram(@k717o)

衣類の収納も無印でシンプルに。

無印のアルミ洗濯用ハンガーは、サイズの違う服にもきちんとフィットする形状に工夫され、家族みんなのハンガーをこれで統一することもできます。

また、軽いアルミ製でどんなインテリアにも馴染みやすいデザインがなんとも美しいですね。

カラフルになりがちなクローゼットの中は、目立ちすぎない無印おすすめのハンガーで揃えてみましょう。

【無印】どこでも吊るせるワイヤークリップ


【無印】どこでも吊るせるワイヤークリップ

instagram(@yukaaaaa0515)

意外と難しい帽子やカバン類の収納。無印の人気アイデアグッズを使えば、こんなにスマートに片付けることができちゃいます。

ステンレスひっかけるワイヤークリップは、その名のとおりひっかけて物を吊るすことができるクリップです。

ポールやワイヤーなど、ひっかけられるものがあればどこにでも収納が可能。吊るすことで、収納空間を無駄なく活用できるのも嬉しいですね。

【無印】快適空間にアロマディフューザー


【無印】快適空間にアロマディフューザー

instagram(@amig077)

無印の店舗に行くとふんわり香るあのアロマの香りを、お家にも取り入れてみませんか?

無印のアロマディフューザーは、インテリアに馴染みやすいナチュラルデザインが魅力。

吹き出し口から出るミストで、部屋全体を効率的にアロマで満たしてくれます。

また、ディフューザーで使用するエッセンシャルオイルも、無印では幅広く展開されています。

いずれも強すぎず優しい香りなので、お気に入りがきっと見つかるはずですよ!

無印良品の掃除グッズまとめ


無印の掃除グッズは、使いやすさと見た目の美しさを兼ね備えた優秀なものが揃っています。価格も手頃で、替え用のアイテムが簡単に手に入るのも嬉しいポイントですね。

毎日のお掃除は、面倒になりがちだからこそ少しでも楽できるグッズを取り入れることがおすすめ。無印で、家事をもっと楽しいものに変えてみましょう!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ