木村拓哉「小心者&人見知り」に悩む人への“Uru流”解消法を絶賛!

TOKYO FM+

2019/11/17 11:50

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。11月のゲストには、シンガーソングライターのUruさんが登場。11月17日(日)の放送では、リスナーから寄せられたメッセージに答えました。


◆小心者を直すには?
<リスナーからのメッセージ>
「私は小心者で困っています。会社の会議でも“こうしたらいいのになぁ”と思っても、“反論されたらどうしよう”とか考えると、どうしても発言ができません。また、お店で店員さんにすすめられると断るのが苦手で、ほしくないものを買ってしまうことが何度もあります。なので、最近はネットでばかり買い物をしています。どうしたらこの性格を直せるでしょうか?」(30歳 女性)

このメッセージに、Uruさんは「気持ちがすごくわかりますね。私も自分の意見をあまり言えないほうなので」と共感。とはいえ、「“ここぞ”というときは、言うようにしている」と言います。

木村が「その“ここぞ”とは、どうジャッジしているんですか?」と尋ねると、「これを言わないと、あとでたぶん後悔するなと思ったとき」とUruさん。美容室で店員さんと会話をするのが苦手だったと言い、「人見知りを直したくて、あえて美容室をコロコロ変えるようにしたんです」と明かします。

美容室では、どんな髪型にしたいのかを説明するなど、否が応でも店員と会話しなければいけないため、店を変えるにつれて会話にも慣れ「店員さんと少し話せるようになったので、もし良ければ(試してみては)」とコメント。

そんなアドバイスに木村も「これ、おすすめじゃないですか! Uruさんから、女性目線のいいパスが出ましたよ」と絶賛しました。

◆好きな九九は何?
「小学2年生の娘が、いよいよかけ算、九九の授業が始まるようです。九九は大人になっても使うし、学校で習う授業のなかでもすごく重要だなと思います。キャプテン(※本番組での木村の呼称)はどう九九を覚えましたか? また、好きな九九は何ですか?」(35歳 女性)

木村が「好きな九九ありますか?」と質問すると、Uruさんは「3の段が好きですね。“3×6=18”とか“3×8=24”が好きですね(笑)」と回答。一方、木村が3の段で挙げた好きな九九は、“3×5=15”。「あとは“9×6=54”とか渋くて好きですけどね。ここにピンポイントで行きたい場所に行った感がありません!?」と笑います。

Uruさんは、小学生のとき、お風呂に入りながら九九を口ずさんでいた記憶があると言います。一方、木村は「俺は歌じゃなかったな~。どうやって覚えたんだろう……」と記憶を辿りつつ、はたと思いついたように「“6×9=54”も好きですね。同じ54なんですけど、“9×6(クロク)”じゃなくて“6×9(ロック)”。俺、これかな~。“6×9=54”から、九九ベスト!」と話していました。

次回11月24日(日)の放送は、リスナーからのメッセージに木村が答えます。お楽しみに!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年11月25日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30~11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ