ユニクロのカーディガンが使える! ママ会でふんわり羽織って優しさを演出【ユニクロ大人コーデ~アメブロ30代ファッション1位 Hanaさん ~ Vol.64】

<--[IMAGE-001]->

子育て中もオシャレを楽しみたい! 高い洋服は買えないけれど、できれば質のいいものを選びたい。そんなおとめ心を満たしてくれるブランドといえば「ユニクロ」ではないでしょうか。

ユニクロアイテムを大人かわいくアレンジしているのが、人気ブロガーの Hana さん。今回はそんなHanaさんのブログからカーディガンを使った着こなしをご紹介! 今年は丈や袖が長めのデザインのものが多いようですね。

■ワンピースとしても着まわせる!「Vネックロングカーディガン」

「コーデが決まらない日はワンピースかワントーンでまとめます」/身長161cm、メリノブレンドリブVネックロングカーディガン:ユニクロ(30 NATURAL・Lサイズ)、エクストラファインメリノリブタートルネックセーター:ユニクロ(66 BLUE・Mサイズ)、ウルトラストレッチジーンズ:ユニクロ(69 NAVY・22インチ)、バッグ / HAYNI、靴 / GALLARDAGALANTE

ブルーのタートルニット、ネイビーのデニムにHanaさんが合わせたのはVネックのロングカーディガン。ひざ下までのロング丈が特徴的で、リブデザインになっているので立体感とあたたかさを感じさせてくれます。



服の上下を同じような色で合わせ、コントラストがつく色のロングカーディガンを羽織ると「鉄板の着痩せコーデ」になるというHanaさん。

言葉どおり、メリハリのある縦ラインシルエットが「ほっそり見え」を強調していますね。さらに着痩せを追求したいときは、足の甲が見える靴(パンプスなど)を選ぶとより効果が高まるそう!

トレンドのブラウンカラーも素敵ですが、たまにはHanaさんのようなブルー系コーデをとりいれるのも新鮮です。

■しっとりとした高級感「カシミヤコクーンカーディガン」


「気持ち良い天気の今日晴れ。ちょっと爽やかなコーデにしたくてオフホワイトのカーディガンとブルーデニムの組み合わせ」/身長161cm、3DカシミヤVネックコクーンカーディガン:ユニクロ(01 OFF WHITE ・Lサイズ)、ウルトラストレッチジーンズ:ユニクロ(68 BLUE・22インチ)、バッグ / HAYNI、バレエシューズ / minkyme、ストール / reca

オフホワイトカラーが優しい雰囲気のカーディガンは、カシミヤを贅沢に使ったゆったりシルエットが特徴的です。裾と袖口のリブを長めにしたデザインで、リラックス気分を高めてくれます。



編み目の細かいカーディガンは少し生真面目な印象になりますが、こちらはコクーンシルエットなのでカジュアルに仕上げたいときもぴったり。「こんな形のカシミヤカーデがずっと欲しかった」とHanaさんもお気に入りのようです。

ニットはウール、コットン、アクリルなどさまざまな素材がありますが、あたたかさや肌ざわりの点で優れているのが「カシミヤ素材」。

今回ご紹介したこちらのカーディガンも「軽さ・あたたかさ・柔らかさ、全て抜群。デニムなどカジュアルなアイテムに合わせても普段より素敵に見せてくれると思います」とのことで、ちょっと特別な予定があるときにも重宝しそうですね。

■ニュアンスカラーがたまらない!「ケーブルリラックスカーディガン」


「この日はママ友とランチへ(^ ^)」/身長161cm、ケーブルリラックスカーディガン:ユニクロ(32 BEIGE・Sサイズ)、ワッフルクルーネックT:ユニクロ(01 OFF WHITE・Sサイズ)、ギャザーロングスカート:ユニクロ(37 BROWN・Sサイズ)、ショートブーツ / minkyme、バッグ / HAYNI

この日、ママ友同士でランチの約束があったというHanaさんが選んだのはざっくりした手編み風のケーブルカーディガン。こちらのカーディガンはおしりが隠れくらいのミドル丈となっています。



オフホワイト・ベージュ・ダークグレー・イエローの4色展開となっていますが、Hanaさんが着ているのはベージュカラー。「グレージュ寄りなのでカジュアルなだけでなく大人っぽい雰囲気もミックスされる気がします」とのこと。

オフホワイト・ベージュ・ブラウンの色の組み合わせを「モンブランみたいな色合わせ」と表現しているように、季節感をたっぷり味わえるコーデですね。

ざっくりカーディガンは着ぶくれが心配ですが、Hanaさんのように光沢となめらかさのあるロングスカートを合わせると華奢さが強調されて着痩せ効果あり! 重く見えがちな秋冬コーデの参考にしたいですね。

デザインや素材が異なれば与える雰囲気も変わってきますが、カーディガンの魅力はなんといっても寒いときに羽織るだけですぐにあたたかくなれるところです。寒さ対策としてもおしゃれとしても使えるカーディガンを主役に、着こなしを楽しんでみてくださいね!

■Hanaさんプロフィール
上下ユニクロのコーディネートを日々発信し、Ameba公式トップブロガーランキングでは常に上位の人気ブロガー。ブログでは、プチプラに見えないのに日常にとりいれやすく、参考になるコーディネートを提案。2人の男児を持つ。
UNIQLOコーディネート日記
https://ameblo.jp/hana-nya-7/

(すだ あゆみ)

当記事はウーマンエキサイトの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ