なぜダルビッシュ有がひき逃げ記事に? ツイッターアイコンも変更

しらべぇ

2019/11/16 16:40


16日午後、MLBシカゴ・カブスに所属するダルビッシュ有投手が投稿したツイートが注目を集めている。

■「#新しいプロフィール画像」


ダルビッシュがツイートしたのは、16日午後2時5分。「新しいプロフィール画像」というハッシュタグのみをつけた画像投稿だが、よく見ると…



画像はYahoo! ニュースのスクリーンショットで、「桑名でひき逃げ 自転車の女性重症」という記事の画像がなぜかダルビッシュ投手の顔写真となっているものだ。


関連記事:ダルビッシュ、意外すぎる“本業”告白にファン衝撃 「そっちなの?」

■全く関係ない事件に…


この事件は、14日、三重県桑名市で起きたひき逃げで、無職の女(51)が三重県警に逮捕されたもの。逮捕容疑は、女が14日午後8時45分ごろ、桑名市播磨の市道で、自転車に乗っていた27歳の女性をはね、骨折させた上、逃走したという。

現場には、サイドミラーのカバーが落ちていて、警察が、カバーの無い不審車両を探したところ、女の自宅の駐車場で見つかったという。女は、「事故現場は通ったが、壁に当たっただけ」と供述し容疑を否認している。

■実際アイコンに使用


MLBがオフシーズンとはいえ、ダルビッシュ投手はこの事件に全く関係がない。しかし、画像の問題で興味を抱いたためか、「被害者女性の一刻も早い快復をお祈りします。真面目に」とツイートしている。

さらに、このスクリーンショットをツイッターのプロフィール画像に設定した。

■「不謹慎厨」に反論


このツイートに対して、「不謹慎だ」と反応するユーザーも。いわゆる「不謹慎厨」などと呼ばれる行為だが、これにダルビッシュ有「不謹慎とか何を言ってるんだ! こんなん俺が訴えてもいいレベルやからな! 晒す意味でもしばらくプロフィール画像にします!」とコメント。

ツイッターでは、「むしろ犯人逮捕に繋がるかもしれない」「訴えずにこれくらいで許す心の広さ」、さらに「器が違う。昔から、そう言う男気が好きやねん」といった好意的な意見も見られた。

本人は最後に、「ネタってわかってくれよ。。」というツイートで締めている。

・合わせて読みたい→ダルビッシュと張本勲氏の関係に改善の兆し 「だいぶ歩み寄った」

(文/しらべぇ編集部・おのっち

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ