【2019年最新版】京都のオススメなオシャレカフェまとめ~女子旅にピッタリな老舗カフェから最新カフェまで12選~

TABIZINE

2019/11/16 12:00

日本の観光地として大人気の京都。連日、国内外から多くの観光客が訪れる京都には、多種多様なカフェがあります。レトロな雰囲気の町屋カフェや、アートと和スイーツが楽しめるカフェ、ヘルシーなおばんざいビュッフェを味わえるカフェまで、12選をご紹介。どのカフェも京都らしさを堪能できます。


チーズケーキが絶品!茶筒の老舗「開化堂」が手かげるカフェ


日本の伝統美に触れながら、ゆったりとコーヒーや絶品チーズケーキが味わえる「Kaikado Café」は、明治8年に創業した日本最古の茶筒の老舗「開化堂」が手がけるレトロな雰囲気のカフェ。2階には茶筒ギャラリー兼ショップが併設されていて、至福のひと時を過ごせます。京都駅から徒歩圏内というアクセスの良さも魅力です。

「Kaikado Café」についてくわしくは・・・
>>>チーズケーキが絶品!茶筒の老舗「開化堂」が手かげるカフェが最高に心地いい【京都】

ゆったりと自分時間を楽しめる、行きつけにしたい隠れ家カフェ「村上開新堂」


風情ある寺町通に佇む「村上開新堂」。創業は明治40年という京都で最も歴史のある洋菓子店です。カフェスペースでは、ドリンクと焼き菓子を楽しめるセットを味わえます。賑やかな喧騒から少し離れたい時、ゆったりと自分時間を楽しみたい時に最適なカフェです。

「村上開新堂」についてくわしくは・・・
>>>レトロモダンな雰囲気にうっとり!行きつけにしたい隠れ家カフェ「村上開新堂」を現地ルポ【京都】

宇治茶を気軽に味わえる、京都・福寿園の新感覚カフェ「茶寮 FUKUCHA」


京都駅に2019年4月3日(水)にオープンした「茶寮 FUKUCHAは、本格的な宇治茶はもちろん、お茶を使ったフォトジェニックなスイーツも堪能できるカフェです。カウンターではお茶を煎れるパフォーマンスも見ることができます。イートインもテイクアウトもどうぞ!

「茶寮 FUKUCHA」についてくわしくは・・・
>>>伝統ある宇治茶を気軽に。京都・福寿園の新感覚カフェが京都駅にオープン!

空間そのものがアート!光と陰のコントラストが美しいカフェ「スターダスト」


築80年の町家を改装したカフェ兼ショップ「スターダスト」。カフェの照明は抑えられ、差し込む自然光がインテリアに美しい陰影を添えています。フランス・リヨンの紅茶専門店「CHAI YUAN」をはじめ、ヴィーガンスタイルの料理やスイーツまで揃っていて、ゆったりとしたひと時を過ごせます。

「スターダスト」についてくわしくは・・・
>>>【京都】空間そのものがアート!光と陰のコントラストが美しいカフェ「スターダスト」

アートと和スイーツが光る、レトロモダンな「イクスカフェ」


京都嵐山の中で注目を集めているお店のひとつ「イクスカフェ」。カフェには、ロックな絵師「Ki-Yan」の壁画が施され、レトロモダンな雰囲気の中、黒いロールケーキをはじめ、高級抹茶を使用した本格和スイーツを楽しめます。嵐山を代表する名刹・天龍寺の名を冠した「天龍寺パフェ」も人気メニューのひとつです。

「イクスカフェ」についてくわしくは・・・
>>>【京都嵐山】Ki-Yanアートと和スイーツが光る、レトロモダンな「イクスカフェ」が素敵

野菜のおいしさを再発見できる!菜食カフェレストラン「光兎舎」


野菜のおいしさを再発見できるベジプレートが話題の菜食カフェレストラン「光兎舎」。近郊で生産された有機野菜をふんだんに使ったお料理が並ぶベジプレートは、色彩感豊かで見た目も楽しませてくれるビジュアルです。ビーガン料理ながらもお料理一つ一つの味わいがしっかりしているので、食べ応えもあります。

「光兎舎」についてくわしくは・・・
>>>【京都】野菜のおいしさを再発見!菜食カフェレストラン「光兎舎」

おばんざいビュッフェが楽しめる 「大原リバーサイドカフェ 来燐」


地元産の新鮮野菜をふんだんに使ったおばんざいが味わえる「大原リバーサイドカフェ来隣」は、野菜ソムリエの資格を持つ店主がオープンしたお店です。古民家をリノベーションした店内は、木の温もりに溢れほっこり落ち着ける雰囲気。大きなテーブルには何種類ものおばんざいがズラリと並び、和洋中と飽きることがありません。

「大原リバーサイドカフェ 来燐」についてくわしくは・・・
>>>【京都】地元産野菜たっぷり!おばんざいビュッフェが楽しめる 「大原リバーサイドカフェ 来燐」

一人旅にもオススメ!映画のワンシーンのようなパンと空間に酔いしれる「カフェ コチ」


映画のワンシーンに入り込んだような気分になれる、アーティスティックな雰囲気の「CAFE KOCSI(カフェ コチ)」。姉妹店のベーカリーカフェ「Année(アネ)」で焼かれたパンを使ったフードメニューや日替わりのキッシュを味わえます。23時までオープンしているので、ディナー後の夜お茶にもピッタリ!

「カフェ コチ」についてくわしくは・・・
>>>【京都一人旅】まるで映画のワンシーン!パンと空間に酔いしれる「カフェ コチ」

バスケットをレンタルしてピクニックできるカフェ 「ワイフ・アンド・ハズバンド」


独特のセンスに溢れる美しいカフェ「ワイフ・アンド・ハズバンド」。このカフェの魅力は、コーヒーの入った魔法瓶やカップ、焼き菓子が詰められたバスケットをレンタルでき、賀茂川のほとりで気軽にピクニックができること。コーヒーはお店で焙煎された豆で淹れたもので、ほんのり甘いラスクとの相性も抜群!

「ワイフ・アンド・ハズバンド」についてくわしくは・・・
>>>【京都】気軽に賀茂川ピクニック!可愛いバスケットがレンタルできるカフェ 「ワイフ・アンド・ハズバンド」

アンティーク漆器で楽しむ古民家カフェ「和楽(waraku)」


宇治の古民家を改装したカフェ「和楽(waraku)」では、日本伝統の漆器を使用した欧風料理とスイーツを堪能できます。スイーツ重をはじめ、お肉かお魚の和楽御膳(1日限定各20食:欧風料理)が絶品です。平等院鳳凰堂からも近く、観光がてらカフェでひと休みするのもいいでしょう。

「和楽(waraku)」についてくわしくは・・・
>>>【京都】アンティーク漆器で楽しむ古民家カフェが宇治にオープン!

心を奪われる華麗な空間。大正ロマンなカフェバー「きんせ旅館」


かつて花街として栄えていた島原にうっとりするような華麗なカフェバー「きんせ旅館」はあります。大正ロマンを彷彿とさせる空間の中、ゆっくりとコーヒーをいただけます。250年も続く貴重な建物でコーヒーを味わいながら、特別なひと時を過ごしてみませんか? 2階は1日1組限定の宿として営業しています。

「きんせ旅館」についてくわしくは・・・
>>>【京都】心を奪われる華麗な空間。大正ロマンなカフェバー「きんせ旅館」

京都の夜がもっと楽しくなる!居心地抜群のブックカフェ「Cafe Bibliotic Hello!」


ディナーの後にもう少し夜の時間を楽しみたいのなら、お茶だけでも大丈夫なカフェ「Cafe Bibliotic Hello!」へ行くのもいいでしょう。びっしりと本が並ぶ本棚は床から吹き抜け天井の2階まで連なります。多彩なジャンルの本が揃い、まるで図書館のようです。心地いい空間だけでなく、絶お料理やスイーツも絶品です。

「Cafe Bibliotic Hello!」についてくわしくは・・・
>>>京都の夜がもっと楽しくなる!居心地抜群のブックカフェ「Cafe Bibliotic Hello!」

どのカフェも京都らしい風情があり、寛げそうですね。京都旅行の際は、お気に入りのカフェを見つけてみてくださいね。

当記事はTABIZINEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ