ラベルのメリットは分かりやすいだけじゃない♪おしゃれに決まるラベル作りとは?

folk

2019/11/16 12:30

おしゃれなラベル作りのすすめ


使い勝手が良くなると分かってはいても、ついついラベルを貼らずそのままにしてしまう方も多いのではないでしょうか?

でも、ラベルを貼ることは実は便利になるだけではなく、今使っている収納アイテムがぐっとおしゃれに高見えすることにも繋がるんです。

そこで今回は、ラベルを貼っておしゃれ度が上がる収納の実例をご紹介いたします。

自作でラベルを作る

100均アイテムも垢抜けた印象に


100均アイテムも垢抜けた印象に

instagram(@elie.snowdiva)

100均のシンプルなボックスが、ラベルを貼ることでぐっとおしゃれに見えます。

右端に貼っているのもさり気なくてポイントが高いですね。

100均アイテムも垢抜けた印象に2

instagram(@sakiii4696)

セリアのボトルが、洗練された印象です。

他の物もモノトーンでまとめていて、海外のインテリアのような雰囲気になっていますね。

もちろん実用性も◎

アルファベット1文字


アルファベット1文字

instagram(@maynum00)

デザインレターズのようなスタイリッシュな雰囲気。

綺麗に並べてあるので、インテリアとしてもかっこ良くおしゃれに見えます。

エクセルで作る


エクセルで作る

instagram(@nabeka2016)

こちらはエクセルでアイコンのような図を作成したのだそうです。

字の読めない小さなお子さんも、何が入っているか一目で分かるので便利ですよね。

モノトーンのシンプルなデザインも素敵です。

エクセルで作る2

instagram(@ya2yo8i)

こちらのラベルは、無料のイラストをダウンロードしてエクセルに貼り付けて作っているそう。

ホワイトとブルーのシンプルなボックスにイラストが映えますね。

単色でも分かりやすいイラストを選ぶのがポイントです。

洗剤ボトルを統一してみる


洗剤ボトルを統一してみる

instagram(@korenankore72)

シンプルなホワイトの洗剤ボトルに、シンプルなラベルがマッチしています。

全体をモノトーンで統一していて生活感が全くありませんね。

グリーンの色味もより、引き立って見えます。

マスキングテープ


マスキングテープ

instagram(@mmm_09)

マスキングテープなら、パソコンを開かなくてもささっと作ることが出来ますよね。

手書きの文字の雰囲気もラフ感があって素敵です。クラフトの袋や瓶の素材にも抜群に会いますね。

テプラ+カッティングシート


テプラ+カッティングシート

instagram(@minimal._.white)

テプラだけだとビジネス的な印象ですが、カッティングシートと組み合わせることでぐっとおしゃれ度が増しますね。

こちらではグレーのシンプルなシートと組み合わせていて、モダンな印象です。

他にもナチュラル系や木のシートなどバリエーションが広がりそうですね。

おもちゃ箱も可愛らしく


おもちゃ箱も可愛らしく

instagram(@ya2yo8i)

ホワイトのボックスは100円の物なのですが、まるで雑貨屋さんに置いてある物のような雰囲気に大変身。

フォントを変えているのもメリハリがあって、よりポップでおしゃれに見えますね。

100均ラベルも侮れない!

ダイソーのエンボスシール


ダイソーのエンボスシール

instagram(@elie.snowdiva)

手書き風の文字とぷっくりとしたエンボス加工が可愛らしい印象です。

琺瑯容器のほっこりとした雰囲気にも絶妙にマッチしていますね。

ダイソーのエンボスシール2

instagram(@minimal._.white)

こちらのラベルもダイソーの物だそう。

シンプルなフォントなので、ぱっと見ても読みやすく好感が持てます。

冷蔵庫の中もスッキリとした見た目で綺麗に見えますよね。

セリア


セリア

instagram(@minimal._.white)

右がセリア、左はダイソーの物だそう。セリアの方がサイズが小さいですね。

ちょっとした小物などに貼るには、セリアのラベルのサイズ感は重宝しそうです。

セリア2

instagram(@m.tfy)

大小バラバラの物を敢えて貼っていて、手書きフォントならではの味があります。

スマイルマークや星のステッカーのバランスも可愛らしくてセンスが光りますね。

キャンドゥ


キャンドゥ

instagram(@lovehome_5)

シンプルなケースにも映えますよね。

こちらは一文字ずつ剥がして使うタイプだそうで、実例のようにピンセットで取るのがオススメなのだとか。

見つけたらマストバイのアイテムです。

簡単に賢く自分好みのラベルを見つけよう


100円ショップを利用するのも簡単で良いですが、エクセルや無料の素材などを使えばデザイン力に自信のない方でもおしゃれなラベルがすぐに作れてしまいます。

おしゃれでインテリアにマッチしたラベルを見つけてみて下さいね♪

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ