好意はあるのに! 男性が「告白をためらってしまう女性」の特徴




好きと気持ちを伝えたいけれど、フラれて関係がギクシャクしたら嫌だな……と思うのは男女共通です。男性はとくに「フラれるのが怖い」という声が!
いいなと思っても、なかなか思いを素直に伝えられないこともあるのだとか。あなたに好意があっても伝えられないのには理由があるかもしれません。
今回は男性たちの意見を参考に「男性が告白をためらってしまう女性の特徴」をご紹介します。

「告白をためらってしまう女性」の特徴

1. 美人で隙がない



美人で隙がない女性には、よほど自信がないと告白できないという声がありました!
自分のことを好きになってくれるわけがない……と好きでも諦めてしまうパターンもあります。顔だけではなくオシャレすぎて隙がない、などの意見もありました。

「綺麗な女性には、告白できないですよね。自分よりもっとふさわしい人がいるに違いないと、好意を持っていても諦めてしまうことがあります。顔だけではなく、オシャレすぎる女性も同じです」(31歳・通信会社勤務)

▽ 自分とは釣り合わない……と勝手に諦めてしまうことも! 美人タイプの女性は気になる彼にはフレンドリーに接すると「隙」が生まれるはずです。

2. 男性に厳しい

こういう人じゃないとダメという条件が多くて、男性に厳しいタイプの女性は「理想が高そうだから告白をためらってしまう」という声がありました。
年収が高い、見た目がかっこいいなど条件が多い女性って、男性には気づかれやすいものなのだとか!

「男性を値踏みする女性って、なんとなく会話の内容とかで分かりますよね。ブランド物が好き、それとなく住んでいる場所や肩書き、年収を聞いてくる……みたいな。
合コンで可愛い女性がいても『あの子は金持ちじゃないと付き合わないから無理だ』って男子会で話します」(29歳・IT関連)

▽ 理想が高そうだなと感じると「自分には高嶺の花」と引き下がってしまう男性も少なくないのです!

3. 友達としても好き

いい友達としても、その女性のことが好きな場合は「告白して関係が崩れるのが怖い」と告白を諦めてしまうことも!
もともと友達として付き合いがある場合、周りの仲も含めて「好きになってはいけない人」とグッと我慢している男性も少なくないそうです。

「友達としても好きだし、共通の友達付き合いもあるので告白してギクシャクしたくない。
でも、かなり好きだし他の男に取られることを想像すると、もやもやします。友達期間が長くなればなるほど気持ちを伝えにくい」(32歳・商社勤務)

▽ この気持ちは女性的にも共感できますよね。気になる彼には、こちらからすこしずつ好意をアピールして「告白してもOK」と気づかせることも必要です!

4. 本心がわかりにくい



愛嬌があって愛されキャラタイプの女性は「本心がわからない」という声も!
優しくされて「脈アリ」と思ったけど、誰にでも優しく笑顔で接している姿をみて「俺の勘違いなのかな?」と、告白をためらってしまうこともあるのです!

「誰にでも優しい女性って裏表がなくて素敵だけど『俺に気がある?』と思った矢先に『あいつにも優しいから気のせいなのかな』ともやもや。結局、告白できないままです」(29歳・マスコミ関連)

▽ 誰にでも優しく接することは素敵! ですが気になる彼には「さらに特別扱い」をしないと、告白は永遠になくなってしまうかも!?

まとめ

こんな特徴があると「好意はあっても告白はできない」という声がありました!
好きと伝えて関係が崩れるのは怖いものですよね。気になる彼とお互いに気があるのにすれ違う「両片思い」にならないように、ほんのり好意を伝えて背中を押してみることも大切ですね。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ