ハーゲンダッツからヘーゼルナッツ×ショコラが登場! リッチな食感にハマる

fumumu

2019/11/13 12:00


ハーゲンダッツ1

ハロウィンも終わり、街がクリスマスに向けてイルミネーションなどで彩られてきましたね! スイーツも着実にクリスマスに向けて動きだしています。

12日、アイスの王様『ハーゲンダッツ』からクリスマスにピッタリな華やかなアイス『ノワゼットショコラ』が発売されました! 名前だけ聞いてもイマイチ、ピンときませんよね。気になったfumumu編集記者は早速実食してみました!

■ゴージャスなカップ


2016年より発売している『Spécialité(スペシャリテ)』シリーズ。厳選された素材を層構造にすることで多彩な味わいや心躍るようなビジュアルが楽しめる年に一度、冬に限定で発売されるアイスクリームです!

今年の主役は『ノワゼットショコラ』(450円・税抜)。

品のある華やかなブルーを基調としたブルーが印象的なこのパッケージ。ファセットカットといういくつもの小さな面が幾何学的に組み合わされた宝石のカッティング方法を用いたフタの”ファセットリッド”が美しく輝いてデザインが印象的です。

食べる前からリッチなお嬢様のような気分になってきました…!


関連記事:秋のドーナッツ発売! チョコにリンゴにあま~い食感がたまらない

■表面には銀粉!




「ノワゼット」とはフランス語で「ヘーゼルナッツ」という意味。このアイスは4つの層からなっています。ひとつ目の層は煌びやかで艶やかな銀粉入りのキャラメルソース。表面からアイスの高級感が伝わってきます。

ふたつ目は、ノワゼット(ヘーゼルナッツ)のアイスクリーム。トルコ産ヘーゼルナッツの仲でも品質が良いとされているギレンスクオリティーのヘーゼルナッツを使用。それを高温でローストすることでヘーゼルナッツ風味が強いアイスクリームが出来上がります。

3つ目は、フィアンティーヌ(薄く焼き上げたクレープ生地を細かく砕いたもの)入りのビターコーティング。そしてラストを飾る4つ目はベルギー産のビターチョコレートを使用したアイスクリーム! ヘーゼルナッツとチョコレートが存分に味わえる贅沢な造りになっています。

■豪華すぎる4層




それでは、早速実食! 表面にかかっているキャラメルソースはトッロトロで濃厚な甘さ。あとからヌガーのような苦味も口の中で広がります。

ヘーゼルナッツアイスクリームは濃厚でナッツの香ばしい風味が再現されています。そしてなんといってもフィアンティーヌ入りのビターコーティングはサクサクしてクセになる!

最後のショコラアイスクリームは、ビターな味の中にほのかにお酒の味が。それもそのはず、このショコラアイスクリームには隠し味にグランマルニエ(フランスのオレンジリキュール)が使用されています。少しオトナになった気分…。

こだわりの食材をふんだんに詰め込まれているゴージャスなスイーツです。一見バラバラのように見えますが、どの層も絶妙なバランスで一気に食べるとおいしさは倍増しました!

クリスマスの特別な夜にリッチで大人な気分を味わいたいという方にオススメのアイスクリームです。

・合わせて読みたい→とびきり甘い! ハーゲンダッツ新作で梅雨の憂鬱を吹き飛ばしちゃお

(文/fumumu編集部・吉田あやの)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ