有吉怒! 「一番に聞きたかったのに…」ラグビー・畠山の米移籍を“リーク”していたのは⁉

TOKYO FM+

2019/11/10 19:00

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。11月3日(日・祝)の放送は、アシスタントにアルコ&ピースの平子祐希とタイムマシーン3号の山本浩司を迎えてお送りしました。



(左から)平子祐希、有吉弘行、畠山健介さん、山本浩司、安田和博

この日は「ラグビーワールドカップ総括スペシャル」と題し、スペシャルゲストに番組ではお馴染み、ラグビー元日本代表で日本ラグビーフットボール選手会会長の畠山健介さんが登場! 熱狂的ゲスナー(※本番組でのリスナーの呼称)としても知られ、今回が4回目のゲスト出演。毎回、有吉から“クソヒゲゴリラ”の愛称で呼ばれ、テンポの良いやり取りが好評を博しています。

ラグビー日本代表が初のベスト8入りを果たすなど、日本を熱狂の渦に巻き込んだ「ラグビーワールドカップ2019日本大会」。ラグビー関連の番組出演など大忙しだった畠山さんを労おうと、この日の収録後に食事会の約束を交わしていたという有吉。

しかし畠山さんは、収録前に東京・半蔵門にある中華料理店「三貴苑」にて食事をしていたことがTwitterの投稿でバレてしまいます。「三貴苑」と言えば、番組でたびたびおこなわれる“大食い対決”で出前をとる、ゲスナー界では言わずと知れたお店。

有吉からフライングを指摘されるも、「やっぱり“聖地巡礼”しないと」と“番組愛”全開のコメント。有吉や、アシスタント、ゲスナーたちからひとしきりツッコミを浴びつつも、畠山さんはうれしそう。

そして、この日の生放送で「畠山さんから緊急重大発表予定」と事前にアナウンスされていたこともあり、ついにそのときを迎えます。

「今年3月末をもって、サントリーサンゴリアスを退団したんですけど、所属先が決まりました!」と切り出す畠山さん。有吉の「さぁ! では、発表してもらいましょう! 畠山さんが、新しく所属するチームは?」との前振りで、ドラムロールが鳴り響くなか、「メジャーリーグラグビー(MLR)の、ニューイングランド・フリージャックスです!」と声高らかに宣言しました。畠山さんによると、2年契約で、家族とともに渡米するそう。

今回の発表は、この番組が“初出し”とあって、有吉から「もっと違う場所があったんじゃない。異常だよ」と呆れられます。事前に渡米の話を聞いていた有吉は、他言しないよう細心の注意を払いつつ、番組終了後に食事会を設けることに。以前、畠山さんがゲスト出演した際にアシスタントをつとめたデンジャラス・安田和博も誘おうと連絡したところ、「(畠山さんのアメリカ行きを)俺、知ってるよ」との回答があったとか。

畠山さんは、「(安田さんには)言ってないです!」と即否定。有吉は、安田をスタジオ内に呼びこみ「どこから聞いたの?」と尋ねると、「ゲスナーから聞いたよ」とまたもや衝撃の回答。

これに有吉は、「我々よりも先にゲスナーに言ってたのかよ(笑)!?」と怒り心頭。すると、畠山さんは「いや、違うんです! 有吉さん、聞いてください。(ゲスナー)たった1人にしか言ってないです」と弁明。「だから、ここでは名前を伏せますけど、アイツですね。裏切られた気分です……」と目星はついている様子。

どうやら、そのゲスナーから安田のInstagramにDMでタレコミがあったようで、有吉から「俺らが一番に聞きたかったのに……ゲスナーとズブズブすぎ」と指摘。アシスタント陣からも非難され、最後までタジタジの畠山さんでした。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00~21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国19局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/dreamer
スマホアプリ JFN PARKでは、スペシャル音声も配信中!

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ